鳩間島に別れを告げて…

 「意外とハードですから、ゆっくり休みながらにして下さいね。」と船長から言われていたのですが、休むどころか、、途中で何度か脚がつったりしているのに、2時間ほど思いっきり水中散歩を満喫して、鳩間島へ無事に帰還!


 前の晩にCさんがリベンジ夜釣りで釣りあげた魚を唐揚げにして頂き、名物の「船長カレー」をドリンクセットで頂きました。

c0196754_0564378.jpg


c0196754_0565986.jpg



 日頃の運動不足な上に、2時間のシュノーケリング、ここ数日の睡眠不足で、昼食後はとっても眠くて、お昼寝したい気分でしたが、旅先では「time is money ^_^;」と、まだ見ていない島のシンボル「鳩間島灯台」を見学に、朝の散歩で見ていない集落部の散策へと出掛けました。

c0196754_1265542.jpg


「鳩間中森」は、生い茂った茂みの中にひっそりとしていました。

c0196754_135274.jpg


島のシンボル「鳩間灯台」です。この灯台には登れませんが、横にある「物見台」に上がれば、鳩間島を一望することができます。

c0196754_15185.jpg


360度のパノラマ!ゆみさんが「島が海の中に浮かぶ船みたいなのよね。」とおっしゃっていたように、東の海も北の海も、西の海も港も、この数メートルの高さの物見台から見渡すことが出来てしまう小さな島です。

c0196754_183579.jpg


干潮の時刻に近かったので、浜辺をどこまでも歩いていくことができます。しばしヤドカリや透明な速足のカニを追いかけたり、磯遊びをしてからゆみさんちへ帰ってきました。


東京にいたら、こんなに暑い昼下がりに散歩をするなんてあり得ないことですが、鳩間島に滞在できる時間も後わずか…火照った体に、噂のマンゴーフラッペは、感動的な美味しさでしたemoticon-0159-music.gif

c0196754_1134471.jpg


「帰りたくない~!」と言いながら、そろそろ船の時間になります。最後に皆さまと一緒に記念写真を撮らせて頂きました。

c0196754_1165134.jpg


常連のお客様が到着したばかりなのに、一人置き去りにして、総出で港までお見送りをしてくださいました。

c0196754_11822100.jpg


たった1泊の滞在でしたが、温かい島の皆さまのおもてなしが心に沁みた2日間でした。
ゆみさん、川ちゃん、陸くん、うめちゃん、まりちゃん、空ちゃん、船長、仔ヤギさん…みんな本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif

船が見えなくなるまで、手を振って見送ってくれました。船の別れが一番切ない…を実感しました。
by toco_tax | 2010-06-15 00:47 | | Comments(0)
<< 石垣島の夜 鳩間島の風景 >>