石垣島の夜

 鳩間島から石垣島に戻り、今夜は石垣島でのメインイベント「海人居酒屋『源』平得店」店長家族とリキマス&リキママとゆんたくする企画emoticon-0167-beer.gif

 離島桟橋からすぐ近くのホテルを予約していたので、ゴトゴトと荷物を運びチェックイン!既に竹富島観光を終えて仕入れ中?のリキマスと連絡を取り合いながらホテルで合流ですemoticon-0150-handshake.gif

 前回も大変お世話になった「源」まで、「美味しくビールを飲むため」に、歩く距離ではないのに、明日のハーリーの準備をしている漁港などを見ながら、みんなで徒歩で「源」を目指しました。

c0196754_148786.jpg


c0196754_1523174.jpg


街路樹も、南の島ならではです。

c0196754_1524267.jpg


たっぷり3~40分歩いて、ようやく海人居酒屋『源』平得店に到着~(^o^)/

c0196754_1484077.jpg


店長からの心尽くしの新鮮なお刺身や、旬の本マグロの逸品!マグロのテールはコラーゲンタップリでぷりぷりですっemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1491878.jpg


c0196754_214440.jpg


もちろんオリオン生ビールと泡盛二種「宮の鶴」と「おもと」も格別な味わいですemoticon-0100-smile.gif

c0196754_2142782.jpg


八重山でのゆんたくの慣わしで、「親」に従って、順に指名された人が、一言ずつ率直な気持ちや言いたいことを述べて一気飲みをする「儀式」も店長のKさんが「親」となって、石垣で再会できた喜びとともに、またの再会を約束して、宴は盛り上がりましたemoticon-0137-clapping.gif


大宴会の後には、ワールドカップカメルーン戦!早朝から、熱く長い一日を満喫して、日本の勝利で気持ち良く眠りにつきました。。。。



ちなみに、サッカーに興味のないCさんだけは、桟橋でひとり夜釣りを楽しみ、大漁だったようです。

c0196754_2193352.jpg










 
by toco_tax | 2010-06-15 01:05 | | Comments(2)
Commented by 千葉の千太郎 at 2010-06-23 07:28 x
マグロのテール、コラーゲンいっぱいですげーうまかったッス!。
ハリセンボンのから揚げも、トラフグより弾力があり美味しく感じたのを思い出しました。
次回、ホルモンリキにて、コラーゲン料理ゆんたくを行うとの事です!。
Commented by toco_tax at 2010-06-27 23:35
>千葉の千太郎さま
魚、いっぱい釣れてよかったですね。。。
私もいつかリベンジしたいです。
ホルモンリキでのコラーゲン料理ゆんたく、楽しみですねっ!
<< ハーリー観戦&竹富島 鳩間島に別れを告げて… >>