授業参観

 今日は娘の学校の授業参観(^^♪  …といっても、小学校とかではありません^_^;
 大学の公開授業週間で、毎年6月と秋に行われています。

c0196754_2245120.jpg


 娘の通う大学は、小規模なので、先生と学生の距離がとても近く、私の学生生活の頃を思い返しても考えられないほど、面倒見がよくて羨ましいくらいなのです。
 
 今日は「競争と法」、「国際関係論」、「行政救済法」の3つの講義を聴講させて頂きました。どの講義も、先生が熱心で真面目っ!「机上の論理」的な学問ではなく、「生きた法」を学ばせるという方針の学部なので、私にとっても大変興味深い講義でした。

 事前に参加することを連絡してあったので、「競争と法」では、これまでの講義のレジュメを私のために準備して下さったり、行政救済法の講義では、娘から私や父のことを聞かされていたので、私にとっても大変意義深い内容の通常のスタイルとは違った講義をして頂いて、毎週でも聴講したい気持ちになりました。
 学生時代は遊ぶことに夢中で、勉強の大切さを忘れて過ごしましたが、あの頃に帰りたい…気分です。
by toco_tax | 2010-06-24 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
<< 夏のホットフラッシュ 初めてのフラ披露(*^^)v >>