開花しました!

 久しぶりに明るい時間に帰宅!ふと、庭に目を向けると、いつの間にか大輪のピンクカサブランカが開花しているではありませんか005.gif

c0196754_148536.jpg


 春先に、マンションのお友達から自家取りの球根を分けて頂いたうちの1つです。もう1つ頂いたのですが、うっかりクリスマスローズを植え付けてもらったときに、仕込んであることを忘れて砕いてしまったのが残念っ007.gif

c0196754_1531716.jpg


「花の重さと風に倒されないように支柱を立ててあげてね。」と言われたまま、うっかり放置していましたが、とっても立派に、私の背丈より高く、見事に大輪の花を咲かせてくれました056.gif そして、大好きな匂い~♪ 切り花にしてお部屋で愉しむのもいいなぁ~と、なんだかウキウキしています。


 こちらは、先週、初めて認識した姫シャラ(夏ツバキ)の花です。

c0196754_212651.jpg


 蕾をつけてから開花するまで、どれくらいたったでしょうか。昨年も見すごしてしまい、我が家の姫シャラの花は初めて見ました。

 夏の庭は、数日庭に出ないと、あっという間に雑草が目立ち、今年もまた草ボーボーになってきてしまいました008.gif 山へ芝刈りばかり出かけてないで、たまには我が家の芝刈りもしないとです^_^;

涼しげな色のスカビオサ…

c0196754_231658.jpg


世話のいらないハ初雪カズラ…、こんもりと大きく育ちました。

c0196754_26254.jpg



 わずか数分、夕暮れの庭に出ただけで、10ヶ所くらいモスキートにやられちゃいました031.gif
夏の庭…これから一体どうなることでしょ046.gif
by toco_tax | 2010-07-01 23:42 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by sen-kin at 2010-07-02 23:08
桃色の山百合系素敵ですね!。
春の草花の植え付けの時に、知らないとはいえ、もう1球根砕いてしまったことが悔やまれますm(__)m。

ただ、おいら的に気には、純白の姫シャラの方が好みで哀愁?と言うか、風情を感じました。
写真で見ると、意外にマツムシソウ(スカビオサ?)って神秘的で気を引く草花だと感じました♪。
えげつない話ですが、一番下のハツユキカズラ、大株に成長し、5ケタを下らない株に成長しましたね!。
Commented by toco_tax at 2010-07-04 00:01
ピンクカサブランカ、本当に大輪でビックリです。土にも合っているのでしょうね。

夏ツバキ…例年、蕾は見ていたのに開花しているところを見逃していました。というのも、大量の蚊!の季節だったりするので、庭に出る機会がどうしても減ってしまうのです。
西洋マツムシソウ、色や咲き方がとっても清楚で好きなんです♪
ハツユキカズラって、大株になるとそんな値段になるんですかっ!ビックリです。
<< パウスカート 下見ラウンドヘ >>