初めてのハゼ釣り

 デイキャンプ&ハゼ釣りに行ってきました!!

 早朝5時にマンションを出発して、午後2時に帰着! 
 熱く、長~い楽しい一日を過ごしましたemoticon-0157-sun.gif

c0196754_23511614.jpg


市川市妙典小学校前のスーパー堤防の駐車場は朝5時から開門するとのこと。無料で停められます。

c0196754_23512377.jpg


東西線の鉄橋をくぐった辺りにタープを設営!

c0196754_23513050.jpg


早速、岸辺からハゼ釣り開始…したものの、干潮時で、釣れる気がしなかったので、ボートに乗ることにして、子どもたちは貝をたくさん拾いました。

c0196754_23513798.jpg


c0196754_1203893.jpg


初めてで勝手がわからないまま、取りあえず釣りに必要なモノだけを持って桟橋から3人乗りのボートをお願いすると、ポイントまで船長がボートを曳いて連れていってくれます。気軽に乗り換えたりできるのかと、荷物も、釣り具と水筒くらいしか持っていなかったのですが、鉄橋を越え、湾岸道路の近くまで連れていかれちゃいました(*_*)

c0196754_23514524.jpg


c0196754_121388.jpg


事務所のCさんの二男Sくん、早速ハゼゲット~~!!

c0196754_23515617.jpg


Cさん大忙しです。だって、私はあの「アオイソメ」怖くてまともに見ることもできないほどゾゾッとする餌、触れる訳ありませんっ!釣れても、また付け直せば、3匹はいけます。

c0196754_2352318.jpg


私は、「釣る」ことのみに徹しました(*^^)v 女王様釣り?お嬢様釣り?

c0196754_2352103.jpg


真剣にハゼと向きあっていたら、ジリジリと日焼け止めクリームを塗り忘れた膝小僧が焼けていくことにふと気がつき、首に巻いていたスポーツタオルをのせてみたものの、時すでに遅く、後で大変なことになるのでした。。。


c0196754_23521839.jpg


Cさん、ひたすらお世話係り。釣れたら外して餌をつけ…

c0196754_23522619.jpg


湯立ってしまいそうなバケツの水を取り換えるときに数匹逃がしてしまったり…次回があるとすればビク?は必須アイテムです!3時間半ほどだったでしょうか。3人で150匹くらい釣れたのかもしれません(^o^)/

c0196754_23523945.jpg


船長にハゼのさばき方を教えて頂き、N家のママと子どもたちと一緒に次々にさばいても、なかなか終わりません。大漁~~~!!

c0196754_23524786.jpg


とにかく暑い日だったので、クーラーに保冷剤や氷を袋に入れて、みんなで必死にさばきました。

c0196754_23525845.jpg


ようやくハゼの処理が終わって一休み~!それにしても暑い~~~!!

c0196754_2353994.jpg
c0196754_23531944.jpg
c0196754_23533086.jpg


BBQのはずでしたが、空腹をしのぐために手のかからないものだけをサクっと焼いて、焼きそばや天ぷらには辿り着かず、マンションに帰ってから仕切り直すことにしました。

c0196754_23534110.jpg
c0196754_23535125.jpg


集合~emoticon-0160-movie.gif 

c0196754_2354513.jpg
c0196754_23541453.jpg


東西線の鉄橋近くにある「たかはし遊船」さんにお世話になりました。

c0196754_23542614.jpg


この青空!いかにも夏~~~emoticon-0157-sun.gif という猛暑でした!

c0196754_23543820.jpg


全部で200匹くらいいたかもしれないです(*^^)v

第一陣組で帰着したチームで、ウロコを落とし続け、大きなハゼは頭を落とし、調理すること2時間近く…Cさんと二男くんが頑張りました!

c0196754_23545245.jpg
c0196754_23553069.jpg


その後、揚げても揚げても、ハゼがいっぱい。。。。

子どもたちWiiパーティーで仲良く遊び、

c0196754_23553888.jpg


ひたすら、天ぷら揚げまくりました!

c0196754_23554820.jpg



9月のキャンプの練習?のためのデイキャンプでしたが、暑くて楽しい長~い一日が終わって、また一つ、夏の濃い~思い出ができましたemoticon-0157-sun.gif
by toco_tax | 2010-08-22 23:48 | 日々のこと | Comments(0)
<< アクシデント バロンちゃんのプライド?&ラウンド >>