庭の手入れ

 3連休の最終日、朝9時少し前から庭作業のスタートです。

 昨日、運び込んだ芝生…もしかして少し多い?

庭の手入れ_c0196754_22153251.jpg



 入居から5年になりますが、フェンス向こうの生い茂った植栽によってシェードガーデンになってしまいました。芝は高麗~ウィンターオーバーシーディング~西洋芝…思考錯誤で色々と試してみましたが、日当たりが悪くてどうしても芝が生育しないところは玉龍にもしたのに、水遣りが出来ずに1/3ほど枯らしてしまいました。

庭の手入れ_c0196754_22212720.jpg


 雑草の繁殖力は凄まじく、手慣れたCさん、ビフォアーの写真を撮る前にダダっと雑草を刈り込み、掘り起こし、サクサクと作業は進みます。

庭の手入れ_c0196754_22233338.jpg


 庭越しに、Oさんと話していたら、様子を見に来てくれました。

庭の手入れ_c0196754_2225030.jpg


 同じく、Oさんも芝は何度か張り替えてみたものの、やはりフェンス側は、芝は枯れてしまうと言ってました。

 最近、子猫を飼い始めたSちゃんとOさん、改めて巨大なバロンちゃんを見てビックリ005.gif 

庭の手入れ_c0196754_22271028.jpg



 蒸し暑い中、私もそれなりに頑張ってお手伝いしたのですが、やはりCさんの手際の良さは流石ですっ066.gif

庭の手入れ_c0196754_22283032.jpg


 枕木とアンティークレンガでレール風にしていたレンガが沈んでいたのですが、土を盛って持ち上げて、芝を切り貼りして、すっかり綺麗に復活しました!

庭の手入れ_c0196754_22332430.jpg


 どこからか、
「ご苦労さまで~~す!」
と、何度か叫ぶ声が聞こえ、ふと見上げると、N家のベランダから手を振るN夫妻016.gif

庭の手入れ_c0196754_22361350.jpg


 横と縦のお友達の応援070.gifを励みに、夕方5時過ぎにようやく芝が原状回復っ038.gif いつも悩みの種だったジャングルガーデンが、ようやく落ち着きを取り戻した感じでホッとしました。Cさんに感謝です053.gif
by toco_tax | 2010-09-20 23:42 | 日々のこと
<< 八重山~母娘二人旅 【1日目】 日曜出勤の後は… >>