八重山~母娘二人旅 【1日目】

 娘の夏休みの予定がなかなか決まらず、ゼミ合宿やバイト、私の仕事の都合で、旅行計画も立てられずにいましたが、少し遅めの夏休みをとって、9月11日~14日、石垣島~鳩間島へ行ってきました。

9月11日(土)

 いつもは朝一番の便で行くのですが、予約するのが遅かったのとマイレージ利用なので贅沢は言えず^_^;、石垣島に到着するのが最終(20:35着)の便でした。
 
 E-Mailをプリントして発券カウンターで搭乗手続きをするときに、前回の乗り継ぎで、那覇空港に免税店があることを知ってしまったので、
「早い便が空いていたら変更できますか?」
と、ついお聞きしてしまいました。UAのマイレージなので、予定を変更すると発券手続きが少々厄介なようで、今回もまた、手続きに少し時間がかかってしまいましたが、無事にチケットを手にして、土曜の夕方、混み合う手荷物検査場を通過して、那覇空港へ到着!

c0196754_225058100.jpg
 

 小さな免税店ですが、お気に入りのロクシタンは30%ほど安いので、娘とあれこれ試しながら品定めっ♪ 石垣には持ち込めないので、行きに購入した物は、帰りの乗り継ぎ時に受け取ることになります。

 出発ロビーにはスタバもあって、こんな可愛いハイビスカスとシーサー

c0196754_2251403.jpg



 那覇-石垣は、あっという間に到着しますが、夜で羽田のように明るくないので、突然ゴーっと着陸したので、ビックリして思わず娘と手を取り合ってしまいました^_^;


 無事に石垣空港に到着~! 東京の猛暑より涼しいだろう…という期待は外れて、意外と蒸し暑いと感じた瞬間でした。

c0196754_2252690.jpg


 空港からすぐ近くのドミトリーに予約をしていましたが、荷物もあるので車で3分という距離をタクシーに乗ったのですが、石垣では珍しく残念な運転手さんでした


 しかも… フロントは2階らしいのに、エレベーターは無い模様(>_<) フロントのスタッフの女性はとても親切で、
「お手伝いしますよ!」
と、1段ずつスーツケースを運びかけてた娘を助けて頂きました


 今夜は、昨年の12月の初石垣島上陸のときに、リキマスからご紹介して頂いて、波照間島でも手に入らなかった「泡波」を奥様に届けて頂いたりして感謝感激で、すっかり気に入ってしまった「海人居酒屋GEN(源)平得店」の店長に数日前にご連絡して、予約してあったので、ハーリーのときの写真やシェリーメイちゃんのストラップなどをお土産に、楽しみに伺いました。

c0196754_22525242.jpg


c0196754_22551817.jpg


 6月にリキマス&リキママとご一緒させて頂いたときにも大盛況でしたが、相変わらずたくさんのお客さまで賑わっていました。

c0196754_22554199.jpg


c0196754_22555742.jpg


c0196754_22562486.jpg


 オリオンビールと海ぶどうにお刺身、まぐろのユッケ、石垣牛のタタキ、アダンサラダ…美味しいお酒とお料理に、自然と娘とも、深いぃ話で盛り上がって、とても濃い八重山の一日目の夜を過ごしました。


アートボックス

 滞在時間が10時間もないので、初めて利用したドミトリーですが、とても整然と清潔で、気持ちの良い空間でした。

c0196754_22583727.jpg


c0196754_2258511.jpg


c0196754_22591345.jpg


ロビーから空港が見えます。

c0196754_22595532.jpg


c0196754_2301449.jpg


共用の設備も、とても清潔で気持ち良いくらいピカピカです。

c0196754_2302726.jpg


 しかも、寝る前にPCを利用させていただいたら、近くにパンフレットが並んでいる中に、「ゆみさんちの不思議」を発見っ!後でゆみさんに話したら、「鳩間に来るときは、うちに泊まっていくの。やっぱり何か縁があるのね。」と、言ってました。素敵な偶然でした!

c0196754_2305775.jpg


スタッフの皆さま、とても親切でした053.gif

c0196754_231932.jpg

by toco_tax | 2010-09-21 23:07 | | Comments(0)
<< 八重山~母娘二人旅 【2日目】 庭の手入れ >>