八重山~母娘二人旅 【2日目】

9月12日(日)

 朝一番(9:00発)鳩間行きの定期船で離島ターミナルを出発!

c0196754_044533.jpg


 船内はこんな感じです。

c0196754_05290.jpg


 穏やかな海で、左手にはバラス島も見えました。

c0196754_051914.jpg


ゆみさんと川ちゃんが迎えに来てくれました
 鳩間島に初上陸の娘は、桟橋で既に感動しまくりです。

c0196754_054610.jpg
 

 桟橋から、魚の姿があちこちに! この見える魚…6月には一匹も釣れなかった悔しい思い出があります(^^ゞ

c0196754_055815.jpg


ラブラドールの空(くう)ちゃんの出迎えと、

c0196754_061049.jpg


 鳩間ヤマネコ風「船長」のお出迎え~

c0196754_062880.jpg


c0196754_064093.jpg


 
 ゆみさんちのドミトリー、今回のお部屋は2つベットのある個室でした。

c0196754_07219.jpg
 

c0196754_0728100.jpg

 
 乳を飲む娘ちぃ…お腹が空いているらしい^_^;

c0196754_074766.jpg


 お客さまが次々に訪ねてきて忙しいゆみさんに代わってダンボにミルクを飲ませるママですが…乳首が違うっ!と、なかなか飲んでくれません。飲む始めるとすぐに寝てしまうし…

c0196754_081754.jpg


c0196754_0173741.jpg


 ダンボのママ「ユイ」ちゃんは前日息を引き取って、空ちゃんと散歩に行く船原の浜に埋めてあげたそうです。今はおばあちゃん山羊のサンゴが、ダンボの子育てをしています。

c0196754_0105856.jpg


 山羊小屋の前のブランコ♪ ブランコに乗ると、なんだか空に近付ける気がします。

c0196754_0113037.jpg


 癒しのハイビスカスや、楽しみにしていた島バナナたちですが…

c0196754_0115115.jpg


c0196754_012367.jpg


c0196754_0122899.jpg




 鳩間島を後にしてからやってきた台風11号で、ゆみさんちのバナナの木は、19日にはこんなことになってしまったそうです。。。

c0196754_0135383.jpg



 自然の摂理…とはいえ、「ユイ」ちゃんを見送って、また強烈な台風に見舞われて…娘とmixiコミュで写真を見ながら泣きそうになってしまいました。




 名物「船長のカレー」に、チーズとシーフードも+100で選べます!

c0196754_0161090.jpg


 ランチの後は、まったりと…

c0196754_0165558.jpg


 初上陸した娘と立原の浜を目指す途中、ドラマ「瑠璃の島」の舞台となった「あの民宿だぁ~!」とパチリ!

c0196754_0181024.jpg


 鳩間中森からうっそうとした森の道を入ったところにある鳩間島灯台!前に訪ねたときは、ここが入口とはわからず、少し迷子になりましたが、後から来たお二人は、私たちが入っていかなかったら迷子になった、と言ってました。

c0196754_0184650.jpg


 「出会えてよかった~♪」と言いながら、お互いに写真を撮り合って別れた後、北側のビーチへ抜ける道をいくと、何度か人に出会いました。6月には、観光客らしき人にはほとんど出会わなかったので、ちょっと驚きました。

c0196754_0192197.jpg


 青い空と透明な海、贅沢なプライベートビーチ!日除けは何もないと思っていましたが、ちょうど張り出している岩陰が心地よい日陰になっていました。

c0196754_0195967.jpg


 立原の浜の左側にポイントがあるとお聞きしていたのですが、引き潮の時間だったので、先へは進めませんでしたが、珊瑚礁と熱帯魚~~♪♪

c0196754_0203035.jpg


 立原の浜から屋良の浜に移動して、ここでもしばらくシュノーケル!遠くで仔ヤギと遊んでいる子どもの姿が見えたので、「運動会の賞品でゆみさんちで一時育てていた「プチトマト」かもしれないね。」と海の中から眺めていました。

c0196754_020555.jpg

 
 島の真ん中にある鳩間島灯台!島のシンボルです。

c0196754_0212225.jpg


桟橋近くまできて、辺りを見まわしても誰もいないので、地面にカメラを置いてチャレンジ!

c0196754_0214348.jpg

 
 夜、生ビールに「島らっきょが食べた~い!」と言ったら、ゆみさんちは切れてて、こちらのくしけー家から届けて頂きました。前回、リキマス&リキママが泊まった古民家の民宿です。

c0196754_022690.jpg


 お馴染の浮き玉が目印の民宿「いだふに」

c0196754_0222399.jpg


 公民館です。

c0196754_0225197.jpg


 ゆみさんちの入口の看板は、葉が生い茂ってました!

c0196754_0231366.jpg


 噂のマンゴーフラッペと生ビール!フォトアルバムは、前夜に「そうだっ!ゆみさんちへ置いてこよう!」と、急遽作ってお土産に

c0196754_0233571.jpg


 「島らっきょ」泡盛と実によく合うんです。

c0196754_0235978.jpg



 今夜の定食は煮魚、「みーばい」と「赤みーばい」赤い方が高級なんだそうです。娘と仲良く半身ずつ頂きました。煮魚は自分では作らないので、日頃あまり食べないのですが、煮魚って美味しいんだぁ(*^^)vと初めて知った夜でした!

c0196754_0242759.jpg


c0196754_0244159.jpg


 鳩間ニアの「じょんなむ」さんと、ゆみさんと川ちゃんと空ちゃんも参加して、楽しいゆんたくタイム。もう何年も前からのお友達のように話は尽きず盛り上がりました。

 満天の星空とヤシガニを探索する「夜のジじょんなむツアー」に出掛け、郵便局の前を通ると、「取集時刻 平日 午前10時、土日祝日 なし」のポストがありました。

c0196754_0251227.jpg


 カメラには収められなかったのですが、桟橋で3人で寝転がって、天の川がくっきり、幾つもの流れ星が飛び交う満天の星空を全身で感じながら鳩間の一日目の夜が終わろうとしていました。

 「会えなかったねぇ。。。あっ!いた!」
ゆみさんちの入口で、ヤシガニに出会い、「夜のじょんなむツアー」は大成功で締めくくられました。

c0196754_0253230.jpg

by toco_tax | 2010-09-21 23:10 | | Comments(0)
<< 八重山~母娘二人旅 【3日目】... 八重山~母娘二人旅 【1日目】 >>