八重山~母娘二人旅 【最終日】

9月14日(火) ~鳩間島に別れを告げて石垣島~東京へ


私は洋食!

c0196754_1141834.jpg


娘は和食!

c0196754_1143215.jpg


今日は鳩間島に別れを告げなければならないのですが、じょんなむさんも、ゆみさんも石垣島まで一緒だとお聞きすると、お別れの寂しさは少し軽くて済みそうです。


みんな出発の準備でワサワサしているところに、朝食を食べに来たお客様にお水など出してしまってお喋りしていたら、自分の荷物整理が終わってないことに気が付き、いきなり巻きが入りました。

c0196754_115490.jpg


空ちゃんにお別れをして、みんな一緒に、川ちゃんに桟橋まで送って頂きました。昨夜ゆんたくでご一緒したポッポのヘルパーさんもお見送りに来てました。

c0196754_1161195.jpg


鳩間島でのゆみさんとのお別れ写真!ポツポツ降り始めた雨が、この頃から突如スコールのように降り始めました。

c0196754_1163615.jpg


ヤモリのように窓に張り付いてお別れをするじょんなむ、娘、ゆみさん。

c0196754_1165054.jpg


雨に煙る鳩間島の桟橋を後にして、石垣島に到着する頃には雨もあがり、離島ターミナルでいよいよ本当にお別れをしました。

c0196754_1171890.jpg


いつものように「泡盛屋」でサクっと泡盛などを送って頂くようにお願いして、

c0196754_1174478.jpg


公設市場を目指し、

c0196754_118064.jpg


リキマスからオーダーが入ったシークァーサーを公設市場前のおばあのところで購入。

c0196754_1182016.jpg



2Fで、パインのパフェで一休み。

c0196754_1183965.jpg


730交差点にて

c0196754_1185575.jpg


石垣港…前に泊まったイーストチャイナシー!

c0196754_1191456.jpg


マルハ鮮魚のテラスでお刺身とライス!本当はオリオン生といきたいところでしたが…

c0196754_1194187.jpg


離島ターミナルの安永観光さんに預かって頂いた荷物を受け取りタクシーでいざ空港へ。
そして、例の如く、
「那覇まで早い便に変更できますか?」
出発時刻があと20分に迫っている便に、
「大丈夫ですよ。」
と、大急ぎで発券の手続きをして下さって手荷物検査も優先して通して頂き、

空港ロビーに座ることなく搭乗口へ

c0196754_1205659.jpg



離島の空港って、なんかのどかでいいわぁ~!

c0196754_1212083.jpg


c0196754_1214072.jpg


c0196754_1215443.jpg


石垣はこんなピーカンな青空だったのに、那覇は悪天候でなかなか着陸できませんでした。

c0196754_1222339.jpg


本島上空付近を旋回中、着陸の指示を待つ他の飛行機も数機!

c0196754_1223950.jpg


あの雲の下が那覇空港

c0196754_1232567.jpg


遅れること20分、ようやく那覇空港に到着して、行きに購入したものを受け取り、ハイビスカスとシーサー柄のプリクラを撮って、東京へ乗り継ぎました。

那覇を発つ時に、窓からは大きな虹がくっきりと見えました。
「きっと、また来れるっていう虹だね053.gif
と、娘との旅の最後に見ることができて、二人で幸せな気分でした。

c0196754_123551.jpg


石垣と東京では日没が1時間ほど違うので、まだ昼間な雰囲気から、日が落ちて、定刻より20分程遅れて、無事に羽田に到着しました。なんだか寒いくらいの東京に驚くばかり!

c0196754_1242265.jpg


娘との二人旅は、お天気にも恵まれ、出会った全ての皆さまに感謝感謝053.gif とても濃い、少し遅い夏の思い出がまた一つ加わりました。




おまけ:

c0196754_128572.jpg


中国の漁船と衝突した保安庁の船 (石垣港)
by toco_tax | 2010-09-21 23:45 | | Comments(2)
Commented by じょんなむ at 2010-09-22 06:13 x
このたびは「じょんなむツアーズ」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
パワフルに遊びまくる親子のスタミナに驚きでした。
昨晩は秋の音楽祭だったそうですよ。
またの来島をお待ちしております!
Commented by toco_tax at 2010-09-23 01:18
「じよんなむツアーズ」は最高にhappyなひと時でした♪
出会えたことに感謝ですm(__)m
次回の訪島、ゆみさんは既にじょんなむさんからお聞きしていると、ご存知でした^_^; 秋にも音楽祭があったんですね。
<< 水飲み 八重山~母娘二人旅 【3日目】... >>