弾性スリーブ・グローブの療養費支給申請書

 リンパ浮腫の治療はリンパマッサージと弾性スリーブが有効といわれています。私にとって、唯一最大の後遺症がリンパ浮腫ですが、週に一度、リンパマッサージに通い、暑い夏でも弾性スリーブとグローブを着用して、なんとか浮腫みの解消を目指しつつ、現状維持しています。

 このリンパ浮腫の治療に欠かせない弾性スリーブなど、以前は保険適用外だったそうですが、2008年の4月から保険適用となっています。ただし、一回の購入時に2セットまで、年2回の購入に限られていて、次回購入まで、半年以上の間隔が必要です。

 私は、最初にリンパ浮腫の診断を受けたのが21年3月だったので、3月と9月には、新しい弾性スリーブ・グローブを購入することができるのですが、一旦全額自己負担で購入した後、健保組合に「療養費支給申請書」に詳細に記入して、医師の「装着指示書」と領収書を添付して申請しなければなりません。

c0196754_0131779.jpg


 先日届いた弾性スリーブとグローブ2セットと、装着指示書と領収書です。合計27,300円になります。7割の支給を申請するために、傷病名、発病の原因、傷病の経過、診療を受けた病院、医師名…15項目ほど書き込まなければならないのです033.gif ずっと付き合っていかなければいけないリンパ浮腫なのに、毎回書かなければならないこの申請書…しかも、前回の申請書のコピーが見つからず、あちこち書類をひっくり返してようやく発見!保険が適用されるようになったことだけで有り難いと思うことにして、せっせと記入することにします^_^;






 
by toco_tax | 2010-10-05 23:56 | リンパ浮腫 | Comments(2)
Commented by OB会パスった同期 at 2010-10-07 22:44 x
ちょいとご無沙汰してます
相変わらずお元気に活動的に生活されているご様子
なによりですね

療養費支給申請書って
昔の仕事を思い出してしまいました
あんまりなかったけど
いい加減に書いてくる人が多かったかな
弾性スリーブって
生涯使用するんですか?
乳癌て手術自体は大がかりではなくなって
普通の人は入院も短くて簡単そうでしたが
後が大変なんですね~
もうひとこえ
医学が進歩して
手術ナシで完治できるようになったらいいですね
Commented by toco_tax at 2010-10-07 23:27
>OB会パスった同期さん
ご無沙汰で~す♪
あいっ(*^^)v さらに遊びが止まらない毎日ですが、
その分、仕事も忙しくて、フル稼働っ!
明日は、日帰りで上田まで出張行ってきます。

健保組合に勤務していましたよね!
細かく真面目に書かなくても、
装着指示書と領収書があればOKなのかしらね。
自分のこととなると、本当に面倒くさいなぁ~と思います。
リンパ浮腫は残念ながら完治はないのよね。。。
私はお陰さまで、それほど重症ではないけれど、
やっぱり弾性スリーブを装着してなかったり、
手を下に下げ続けたり、ずっと同じ姿勢で仕事してたりすると、
ムクムクと浮腫んでくるんです。
全摘しても発症しない人もいるんだけど、
私みたいな遊び過ぎ人には、ブレーキになって、
ちゃんと自覚ができていいのかもねっ^_^;
<< 近頃の悩み… 彼岸花 >>