八重山~【2日目】

 昨夜マックスバリューで購入したサラダやパンと、アートボックスでサービスされるコーヒーなどで朝食!

c0196754_23224620.jpg


c0196754_2323762.jpg


 10月1日から時刻改正があったことを離島ターミナルで初めて知りビックリぎょう天!予定していた9時発が、9時30分になっていたのです031.gif

 ゆみさんちに連絡をして、そのままビックリぎょう天丸のチャーター船に乗り込めるよう、川ちゃんにお願いして、ライフジャケットと足ひれを積んで、港まで来て頂くことにしました。離島ターミナルで、海仕様に準備を整えて、鳩間島行きの定期船に乗り込みました。


c0196754_23234130.jpg


 西表島の秘境へと向かいましたが、

c0196754_2324351.jpg



c0196754_23324978.jpg


アンカーを忘れたとのことで、途中、祖納へ立ち寄り、AOKI船長の漁船や小型ボートなど見せて頂き、

c0196754_23241938.jpg


前回やり残したことの一つ、水落の滝浴びをリクエスト!

c0196754_23302392.jpg


船浮集落に到着です。

c0196754_23243659.jpg


同じく、前に行きそびれたイダの浜へ。感動的な美しいビーチです。

c0196754_2324544.jpg


c0196754_232589.jpg


c0196754_23252513.jpg


6月には白い花を咲かせていた月桃が赤い実をつけていました。月桃は防虫、防カビ、防腐などの効果があるとのことで、我が家でも消臭剤を愛用しています。

c0196754_23254061.jpg


外離島には、全裸で犬と暮らすおじいがいるとのことで、前回は対面できなかったのですが、いた~~っ016.gif 人に全くなつかないワンちゃんだけは写真に収めたものの、本当に全裸で、AOKI船長とゆみさんとは親しそうに会話されていました。穏やかな優しそうなおじいでした。さすがにカメラは向けられず…残念っ^_^;

c0196754_23263449.jpg


崎山湾、網取湾でしばし海中散歩~~060.gif

c0196754_23273572.jpg


色とりどりの珊瑚と魚たちと戯れ、珊瑚礁のじゅうたん、お花畑に時間も忘れてふやけました!

c0196754_2328716.jpg


c0196754_23282830.jpg


c0196754_2328455.jpg


船では、ゆみさんとCさんが魚釣り…熱帯魚を鯉のぼりのように釣りあげ…

c0196754_23315644.jpg


魚群探知人となって、「この辺に落として~~!違うっ、もっと右~~!」と、海の中から指令を飛ばし、赤ミーバイやノコギリダイなどを釣ってました。

c0196754_23321477.jpg


私も数匹釣りあげ、超~楽しい時間を過ごしました。

c0196754_2333941.jpg


珊瑚を釣りあげているHさん…011.gif

c0196754_23333080.jpg


西表島周辺は、雲が刻々と流れて、空を見ているだけでも飽きることがありません。

c0196754_23354313.jpg


c0196754_2336055.jpg


c0196754_23361338.jpg


c0196754_2336279.jpg


c0196754_23363862.jpg


c0196754_23365314.jpg


この日の海はうねりが強く、白波も立ち始め、5時過ぎまでたっぷり海遊びをして鳩間へ向かう途中は、絶叫アトラクションのようで、癖になる楽しさでした。

c0196754_23371977.jpg


今日もまた一日、AOKI船長にお世話になりました。

c0196754_23373528.jpg


釣った魚は唐揚げや塩焼きにして夜定食になりました。

c0196754_2337456.jpg


c0196754_2338668.jpg


この夜は、たくさんのお客様が食事にいらして、小さな子どもが履いている島草履が可愛くて、思わずパチリ!

c0196754_23381775.jpg


川ちゃんも大忙しでした。

c0196754_23383678.jpg


私たち3人は、桟橋に夜釣りに出掛け、飽きることなく満天の星と流れ星を眺めながら、魚を釣ること3~4時間。時間を気にしない贅沢な時間を堪能しました。

c0196754_23385550.jpg

by toco_tax | 2010-10-14 23:54 | | Comments(0)
<< 八重山~【3日目】 八重山~【1日目】 >>