富浦~長浦へ

昨年の12月に、石垣島で初めて「体験フィッシング」にチャレンジして、またいつか船に乗って海釣りをしたいなぁ~と思いながら、リンパ浮腫には結構堪えるので、しばらく大人しくしていましたが、鳩間島での魚釣りに味をしめて、「釣り」に行きたくなっちゃいました(*^^)v

形から入る私としては、最低限必要な竿、リール、仕掛け、クーラーBOX、サルカンや錘…など、近所のキャスティングで準備して、16日(土)の早朝から夜まで、釣り三昧な一日を過ごしてきました。

詳しくは、同行の事務所のCさんのブログをご覧ください^_^;

ボート釣り(富浦湾)

まだ暗いうちに到着。風が強くてボートが出るのか心配しました。

カルガモの親子のように、釣りたい魚を船長に伝えると、ポイントまで引いて頂けます。

Cさん、カワハギ2枚釣りあげました♪

私は真鯛を2匹釣りました♪

6時過ぎから13時頃まで時間はたっぷりあるから…と、お湯を沸かしてカップラーメン!!初めてのことだったので、必要な荷物がわからないまま、食料、飲料、釣り道具…大荷物を積み込みましたが、必要なモノが何なのか、学習しました。

一番大きなアイゴ、やっとの思いで釣りあげたのですが、「背びれとお腹に毒があるよ。」と船長が言うのでリリースしてしまいました。でも引き上げる時お聞きしたら「大きいのは食べられるよ。」と!!小さいアイゴを釣ったときに「リリースしちゃいな。」と言われたので、食べない魚なのかと思ってしまったのです。

船長が、時々巡廻してきてくれるのですが、「潮がまったく動いてないね。みんな良くないね。」と、後半パタッと当りが止まってしまったので、次の予定もあるので、12時半過ぎに上がることにしました。でも、6時間ほど、あっという間で、赤メバル、真鯛、イワシ…私はアジを釣りたかったのに、アジは結局釣れずに残念でしたが、そこそこの釣果だったので、とっても楽しかったです。

午前の部、二人分の釣果!

夜メバル(長浦港)

長浦港の「こなや丸」にて、マンションのUさんとMさんと合流。これもまた初の夜メバル船に乗船です。

きゃ~!何度か自分で、このアオイソメちゃん、付けようと試みたのですが、やっぱりまだ無理でした。しかも、隣のオジサンの竿についているアオイソメが、風で私の顔の前をフワフワと、船が移動する度に貼り付きそうになるのです(>_<) まだまだ修行がたりませんっ。

UさんMさんも、前半は苦戦していたようですが、仕掛けを替えてから釣れだして、「潮の流れがない激渋り」という状況でしたが5匹ずつメバルを釣りあげました。

ディズニーランドの花火が見えたり、夜景を眺めながらのナイトクルージング072.gifを堪能^_^;させて頂きました。写真は「ファンタジーナイト」モードで、灯りが星のように写ってます。

長い長い、釣り三昧な一日が終わり、マンションに帰着したのが23時ちょうどでしたが、翌朝は5時半出発でラウンドですっ!片付けもそこそこに、お風呂に入って、爆睡でした014.gif

by toco_tax | 2010-10-18 23:33 | 釣り | Comments(7)
Commented by M at 2010-10-19 12:34 x
マンションのMです。夜メバルはお疲れ様でした。状況的に厳しい日で残念でしたね。私も生餌は苦手で実は怖い怖いといいながらつけていましたw 私の経験だとメバルはルアーのほうがよくつれます。こなやさんでもソフトルアー船という乗合船を出していますね。今度はルアーでリベンジしませんか?利点は絡みづらい、気持ち悪くないなどなど。唯一の欠点は投げる技術を必要とするところですね。横浜のベイサイドマリーナの周りにメバルはいっぱいいて、夜景もすごーーくきれいなので、そっちでチャーターがないか探してみます。
Commented by toco_tax at 2010-10-19 21:44
>Mさん 先日は大変お世話になりましたm(__)m
残念なボウズでしたが、グググッと大きなヤツを引き上げようとするときの快感は格別ですねっ!あの臭いワームは使ったんですか?
あのアオイソメさえ克服できれば…と思っていましたが、ルアーの投げ方を中川で練習しようかなぁ~^_^; リベンジしたいので、ぜひ教えてください。あまり寒くならないうちに、企画お待ちしてます(*^^)v
尻カバーとライフジャケットを調達しておきますっ!
Commented by M at 2010-10-20 11:35 x
Gulpですね。使いました、が、ダメでした。餌で狙うメバルとルアーで狙うメバルって場所が若干違うんです。ルアーで狙うメバルはもう少し寒くなってからなんですよね。こんな感じです↓。(一人1万)
寒いので、スキーウエアのようなアウターの下にダウンきてニット帽かぶってと完全防寒です。(外はGORE-TEXとかがいいですが、中身はユニクロで十分)
キャスティングでの買い物や、中川で練習も携帯にメールしていただければ、付き合いますよw
Commented by toco_tax at 2010-10-21 00:59
釣りって奥が深いですね。リンク楽しく読み込んでしまいました(*^^)v
このところ、釣り情報や仕掛けなどググッては楽しみを膨らませてますっ!ルアー(お客様が昔作っていたので頂いたことがあったんです)ってキーホルダーとして使ってましたが、そういえば魚を釣る道具だったんですよね。あのルアーで魚を釣るなんて、信じてなかったんですけど^_^; 寒い季節にダウンにニット帽で出撃するんですねぇ!マンション釣りサークル結成したら、釣り&ゴルフで週末が益々楽しくなりそうだぁ~~♪ 中川って、何か釣れるんですかね?釣り人もたまに見かけますよね。
Commented by M at 2010-10-21 10:52 x
中川はシーバスとかブラックバスとかテナガエビ、コイ、フナが釣れますが、小中学生並みのやる気と暇がないと釣れないっす。絶対数が少ないので・・・でも、キャストの練習は重要ですよ。陸より船のほうが難しいですから、陸で練習するのはいいことです。ゴルフをやっている方は、飛ばす理屈が理解しやすいので感じをつかむのも早いと思います。釣りの楽しみって魚を探す楽しみと魚を釣る楽しみとあると思うんです。チャーターとか乗り合い船は魚を探す部分はお任せなので、あとは釣るだけ。その分、お金はかかりますが、手軽でいい遊びだと思います。
UパパはルアーだとNGかもしれませんが、一応話をしておきますね。Cさんと3人からでもチャーターできるので、ぜひぜひ行きましょう!
その際、ラインとかルアーとか必要になります、安いし、沖縄でもそのまま使えちゃいます。オススメがありますのでキャスティングへ買い物に行きましょう。
Commented by sen-kin at 2010-10-21 19:39
> Mさん

職場のCです。
おいらも仲間に入れていただけるようで、ありがとうございますm(__)m。
うちの次男(小学6年)も、キャスティングの練習してます!。きわどいところに投げては、水上の枝や幹に掛けてしまったり、落としすぎて水中の水草にかかりライン切ったりですが、徐々にですが、落としたい場所に打ち込めるようになってきています。

中川、私が小学校4年の時に中之台小学校にいた時期に、友達のお父さんがナマズ釣りに連れて行ってくれたのと、カニ取りに行った思い出があります。最近はナマズの数も減っているのですか?
ここのブログの管理人さんは真面目に釣りしていますが、私は、小学校レベルの釣りで、ムキきなったり、釣れないと別の事をしたりです。
またハード、ソフトルアーともに、解説書や見よう見まねでやっていますので、専門的に攻めているMさんのご教示お願いしますね。また釣行ご一緒出来るのを楽しみにしています!。Uパパにもよろしくお伝えくださいm(__)m。
Commented by toco_tax at 2010-10-22 22:35
キャストの練習の前にキャスティング~~!Mさん、お付き合いくださいねm(__)m  飛ばす理屈が解るようになったら、ゴルフの飛距離、もう少し出るようになるでしょか  ^_^; 飛ばないんですよ…全く。。。

Cさんちの二男君、ハゼ釣りのときも黙々と釣りあげていましたよねっ!夜メバルで思ったのですが、私って短気なのに、意外と忍耐強い?って!
ゴルフでもそう思うのですが、やはり道具と指導は上達するのに大切なポイントですよね。どうぞよろしくお願いします。
<< 釣りに続いてゴルフへ^_^; 八重山~【4日目】 >>