久々に東京スカイツリー

 久しぶりの墨東病院での診察日でした。ということで…

c0196754_23191719.jpg


 間近で見る東京スカイツリー、随分と高くなっていました。

c0196754_23202831.jpg


 信号待ちの車内からパシャッ!


 放射線科は病棟の地下2階にありますが、待合室には、これから治療が始まる患者さんや入院中の方、殊に、赤ちゃんや小さい子どもがお母さんと看護師さんに付き添われて検査を受ける患者さんをお見かけすると、心の中で「頑張って!」と思わず祈ってしまいます。


 いつものように、前回から特に変わったことがないことを報告、リンパ浮腫の腕も弾性スリーブを外して診て頂きます。甲状腺や両胸、腋下などの触診、聴診器で胸の音も聴いて頂きました。

「腕の方はどうですか?」
「なかなか自分ではできないので、一週間~10日に一度はリンパマッサージに通っています。」
「ゴルフの後でこの程度なら、まあまあですね。」
と、笑っておっしゃっていました。
「来月で手術から2年になりますけど、PET-CTなどの検査は一年に一度はした方がいいでしょうか?」
と、O先生のご意見をお聞きしてみましたが、
「今の状態なら、特に腫瘍マーカーの数値が上昇しているということなどなければ、まだそこまで検査をする必要はないと思いますよ。」
という回答でした。

 次回の診察は2月7日と、3ヵ月後でいいことになりました。その頃には、東京スカイツリーもまたまた高~くなっていることかと思います。
by toco_tax | 2010-11-08 23:41 | 放射線治療 | Comments(2)
Commented by かつてお茶した同期 at 2010-11-09 19:11 x
もう2年になるんですね
月日の経つのは早いモノです
乳癌は5年で一区切りですよね
あと3年
何もないことを祈ってます
スカイツリーの手前も
なにか建てているんですね
Commented by toco_tax at 2010-11-15 22:20
>かつてお茶した同期さん
ありがとうございますm(__)m
まったく、時間が倍速で流れているような気がします。
乳がんの再発に備える「保険」なんていうのもあって、
私の場合(Ⅱa)3年経過すると加入することができるみたいです。
ちょっと高いんですけどね^_^;

スカイツリーの隣にあるビル、私も今回初めて気が付きました。
駐車場や商業施設がはいるのでしょうかね。

<< 猫たち 第13回マンションゴルフコンペ >>