銚子~外川漁港へ

 場所と時間…色々と悩んだ結果、金曜の仕事が終わってから、銚子へ行ってみることになりました。

c0196754_19464517.jpg


 外川漁港の白燈台付近で夜釣りからスタート…でしたが、

c0196754_19484744.jpg


 「眼鏡つくろうっ!」と思わずにはいられないくらい、目が見えないんです。しかも、魚も見えないぃ~008.gif

 対面に移動して数人いた釣り人に「どうですか?」と見せて頂いたら、
「よくわからない魚が色々釣れたけど、当りが止まってます。」
と、バケツに入っていたのは、ドンコのようでした。

 当りが止まった…とお聞きしたとおり、夜釣りはほとんど当りなく、釣れた魚は…

c0196754_1954021.jpg


フグばかり008.gif

 しかも、北風が強くて、ライントラブル頻発っ033.gif 寒いし当りもないので、しばし仮眠。

 漁船や乗合船が出港準備を始める頃から再度チャレンジ!

 そして、置き竿にかかったのが、トップの写真、フッコでした。私が釣った魚の中では今までで一番大きなサイズです(^o^)/

c0196754_19592360.jpg


 期待していた朝マズメも、アジやイワシの姿を見ることはなく、ドンコ、フグ、フグ、

c0196754_2025476.jpg


また…フグ、

c0196754_2032055.jpg


怒って、我が家のバロンちゃんのように、ぷーっとふくらんでます031.gif

c0196754_2063559.jpg


周囲の人たちも、全くピクリともしていないようでした。フグでも釣れただけ楽しめたのかもしれません012.gif


 今回は、翌日のゴルフもあるので、「満潮過ぎ頃まで」と決めていたので、10時には撤収して引き上げることにしました。


 帰路のPAでは、綺麗な紅葉も見られたし、

c0196754_2010173.jpg


 大きな魚も釣れたので、それなりに楽しむことができました。

 銚子漁港で釣っていた人が数人、後からやってきて、
「風が強くて釣りにならなかったのでこっちに来てみた。」
とおっしゃっていたので、銚子でも南側にある外川漁港にして良かったです!

c0196754_20112940.jpg


 本日の、食べられる魚…チビメバル1-Cさん、
                 ドンコ3-(私1、Cさん2)
                 アイナメ-Cさん、
                 フッコ1-私
という寂しい釣果でしたが、

c0196754_20131141.jpg


Cさんと半身ずつ分け分けして、お刺身にして頂きました001.gif 釣れたて新鮮、美味でした053.gif

c0196754_20142641.jpg



ボート釣りも今シーズンは終わってしまったので、今度は…ワカサギ? ^_^; 









 
by toco_tax | 2010-11-27 20:22 | 釣り | Comments(2)
Commented by 職場のC at 2010-11-29 08:52 x
今年最後の釣行お疲れさまでした。
今回は、数は出ませんでしたが楽しませていただきました。
夜釣りで釣ったドンコ(チゴダラ、エゾイソアイナメ)は、アイナメと一緒に煮つけにしました。肝も美味しくいただきました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m。
Commented by toco_tax at 2010-12-01 00:41
へ?今年最後ではない…ですよぉ!
釣れたてのお刺身は美味ですね♪
フグが膨れた姿はバロンちゃんみたいで笑えました。
またお付き合いくださいませ。
<< 「他流試合」その2~楽しいコン... 今年最初の忘年会 >>