2年目 PET-CT受診
 術後2年目、ということで、PET(Positron Emission Tomography)検査を受診してきました。

 受診する病院から、先週末に、注意事項など詳しい説明と、内服薬の確認などの電話を頂きました。2回目の受診なので、検査の流れなど、まだ記憶にあったので、1回目ほど緊張することはありませんでした。

 最初に注射をして、1時間ほど安静にした後、1回目の検査があります。その後、再び30分ほど安静にした後、2回目の撮影があって終了です。費用は保険適用で30,270円でした。

 
 今日は、私の他に二人の年配の女性が同じ検査を受診していましたが、安静にするリラクゼーションルームのようなお部屋で、このお二人、仲良くおしゃべりをしていたのです。一方の女性が少し耳が遠いので大きな声で会話をしていらっしゃいました。
 検査の前に、看護師さんがトイレへ行くように指示をしてくれますが、この時、お二人のおしゃべりが看護師さんにバレてしまい、
「おしゃべりしていたの?」
と、看護師さんにたしなめられていました。
「安静なんですよ。おしゃべりしていたら写ってしまうでしょ!」
と、厳しい口調で言われていました(>_<)

 そういえば、説明書に、「検査前日は、炎症による偽陽性を防止するため、激しい運動やカラオケ等お避けください。」と、注意事項に記載されていたのです。
 小学生が先生に叱られているようで、ちょっと可笑しくなってしまいました^_^;


 検査結果は前回同様、主治医に送られ、次回の診察のときに主治医の先生から説明を受けることになっています。


 朝8:30からの予約だったので、午後からは通常業務。昨年の疲労感を思うと、人間の回復力に我ながら感心emoticon-0105-wink.gifな一日でした。
by toco_tax | 2010-12-07 23:55 | 検査 | Comments(0)
<< ほっこり~湯布院 手帳 >>