初ワカサギ釣り in 高滝湖
 氷穴のワカサギ釣り…一度は体験してみたいと、釣りを始める前から、なんとなく憧れていました。が…、その前に一度ボートでワカサギ釣りに行ってみよう!

ということで、天気予報を眺めながら、18日土曜に高滝湖行きを決めました。

高滝湖にさしかかったところで、湯布院でも見ることができなかった幻想的な朝霧に、思わず車を停めて見入ってしまい、しばし感動に浸りましたemoticon-0111-blush.gif

数台の車が次々に通り越していきます。そうだ!朝マヅメ朝マヅメ!

ふと我に返って目的地を目指します。

事前にググッて調べていたら、クーラーBOXを並べて順番を待つらしいのですが、既に受付が始まっていて、少々この時点でも出遅れてしまいました。

順番に並んでいたら、親切な小父さんが、「あの部屋にノートがあって、毎日の釣果が書いてあるから、ポイントとか見ておくといいよ。」と教えてくれました。

なるほど…ネットで見たHPと同じことがノートに書いてありました。二人乗りのボートは2,500円、二人でも三人乗りのボートを3,000円で借りられるので、少し大きな三人乗りを借り、遊魚料一人一日630円を支払って、仕掛けも「ここで釣れる」のかと思って1つ買ってみました。

ボート乗り場もボートも、霜が降りて凍っていました。「尻あて」がとっても役に立ちます。

ポイントマップを見て、指示を出していた私でしたが、どうも初めてのところは方角が全く分からず、向かおうとしていたA-1と反対側に向かってしまったりと、またしても大幅なタイムロスemoticon-0107-sweating.gif

私は朝霧を堪能しながら、「右」、「左…」と口だけだして、昨日よく釣れていたA-1ロープを目指し、親切なお兄ちゃん二人組に手伝ってもらって、ようやく繋留!

まずは、私の仕掛けと餌を手伝ってもらい、一投目から、いきなり4匹釣りあげ、これは爆釣の予感emoticon-0116-evilgrin.gif

ワカサギは、ハゼより小さそうなので、アタリが果たして分かるのか、微妙だなぁ~と、錘は1グラムにしていましたが、釣れているときはなんとなく底もとれるし、アタリもわかるのですが、アタリが止まると、底もとれず、ピクリともせず…ひたすら忍耐…な感じの釣りなのです。

しかも、10年くらい前にLASIKをしている私は、最近急激に老化が進行している模様で、遠くもイマイチ、近くもイマイチ、焦点合わない…という手元がよく見えない状態で、かけていたゴルフ用の偏光サングラスは、ボールの落下地点が見えるように軽く度を入れてあるので、手元が余計に見えずらく、手返し悪過ぎっemoticon-0130-devil.gif

そして、ワカサギの仕掛けは、今まで使ったことのない小さな針と、6本針で、防寒用の手袋に引っかかったら返しで、外れないしペンチで外そうとするとすぐに折れてしまうわで、もう悪戦苦闘の連続ですっemoticon-0121-angry.gif

どうも、私の性格にはワカサギ釣りはむいていないようです。なので、もう1本メバル・アジ用の竿を出してミミズを付けて置いておいたら、大きめのブルーギルが釣れました。

この位の引きがないと、釣りしている感がありません!このブルーギル、1匹10円で買い取ってもらえるので、クーラーに入れるにはちょっと…ということで、バケツで大事にキープ。

Cさんは、とてつもなく大きな鯉を釣っていましたが、玉網がなく、あえなく船上に引き上げられず、一歩手前の写真だけとりあえず…

結局、釣果は伸びないまま、気合いと根性で夕マヅメまで粘り…

朝日から~

夕日まで~

飽きもせず、お天気にも恵まれ、ボート上で一日を過ごしました。

帰りの道は、酷い渋滞につかまり、渋滞解消を待ちながら幕張にて夕食を済ませ、

下処理だけ済ませ、

アスパラガスや椎茸、海老といっしょに天ぷらにして、

本日の釣果…  ワカサギ  48匹
            外道  オイカワ、モツゴ 4匹
                 ブルーギル  3匹

詳細は同行者のブログをご覧ください^_^;

by toco_tax | 2010-12-19 23:21 | 釣り | Comments(0)