「断捨離」連休

 この三連休…何をしたんだかemoticon-0108-speechless.gif 「断捨離」、疲れ果てました^_^;

 連休初日、お天気も良くて、年末に出来なかったクローゼットの整理から始めて、気が付いたら娘と二人で、家中の衣類を、今更ながらの衣更え!

 言い訳を並べてみると、15年ほど住んでいた一戸建の家、土地を探していたのですが見つからず、先に売却が決まってしまい、実家のアパートに仮住まいをすること1年ほど。この時点で、かなりのモノや家具、衣類などを処分したものの、トランクルームの代わりに事務所の1室を、私の段ボールで占拠!

 アパートは6畳の洋室と和室+同じ6畳くらいのキッチンという手を伸ばせば何でも取れる空間に、娘とまだ子猫だった二人の猫との生活。

 そして、今のマンションへの引っ越しは、運ぶモノがないくらいで、引っ越し業者に依頼せずに完了。そのままの暮らしが出来ていれば、こんな苦労はないのですが、一気に生活感たっぷりになってしまい、5年が経過して、モノが溢れて、我が家の間取りは収納が少ないタイプで、昨年の夏、壁面収納を施行して頂いたにも拘わらず、取りあえず整理もしないで収めてしまったのもまた敗因の一つ(>_<)

 なぜ、今まで衣更えをしていなかったかというと、ゴチャゴチャ過ぎて、やる気が出なかったのはもちろんなのですが、どうしても胸を圧迫するような下着は、長時間の着用ができないため、ゆるゆるな感じの服しか着ることができず…、しかも激太りで、ピッタリ系のセーターや、下着を付けないと着られない服は着られず、結局、娘と共用のふわふわゆるゆるな服ばかりが増えていき、整理し始めたら、もうどうしたらよいのかわからない状態へと突入emoticon-0130-devil.gif

 取り敢えず、お天気が良かったので一気に洗濯するモノは洗濯をして、「捨てる」、「事務所に持っていく」、「送る」と仕分けをし、初日が終わりました。

 娘も私も揃って片付け下手!でも、今回は、「ママ、断捨離だよ!」と、娘にハッパをかけられながら、協力して、事務所の「私の納戸」と化した部屋の段ボールを整理しながら、「送る」段ボールを6つほどまとめ、連休明けには、有り難く送らせて頂ける準備が整いました。

 
 ゴルフと釣りとフラのための道具や衣装が、結構な場所を占領し、書類もいざ整理するとなると、時間がかかるばかりで、引き出し1つ分がようやく片付く…そんなペースなので、一気にはとても終わりません。

 今年は「断捨離」を敢行できるように、Simple is best !! といきたいと思います。
by toco_tax | 2011-01-10 23:25 | 日々のこと | Comments(0)
<< 眼鏡三種 放射線治療とリンパ浮腫 >>