胃と大腸の内視鏡検査前日
 私の胃には30個くらいのポリープがあります。でも、胃のポリープはいつもクラスⅠの良性001.gif

 問題なのは大腸です。手術2年前までは定期的に大腸内視鏡検査を受けていましたが、とても上手な専門の先生を受診するためには、血液検査、検査当日と休まなければならないので、延ばし延ばしにしているうちに、すぐ一年経ち、二年経ち…結局4年ぶりくらいの受診となります。

 毎回、検査をすると、ポリープが2~3個あって、生検の結果もグレーゾーンのクラスⅢ。化学療法もしたし、PET-CTの結果も、「再発や転移の所見は見当たらない」というものでしたが、やはり念には念を!と、今回は、通院しているK病院で、主治医指名で受診することにしました。

 どうせお腹を空っぽにしなければいけないなら、胃と大腸をいっぺんで済ませたい!と、同日受診でお願いしたので、1ヶ月待って、ようやく明日の受診となりました。

 大腸内視鏡の受診を躊躇してしまうのは、あの下剤008.gif 飲むのは辛くはないのですが、病院で少ないトイレを占領して座り続けるわけにはいかず、何度もトイレに通い、段々ペーパーで拭き過ぎて痛くなってきてしまうのが辛いのです007.gif ずっとトイレに座り続けていられれば、ウォシュレットで洗えばいいし、乾燥もできるし、何より落ち着いてこもれるだろう!ということで、今回は主治医にお願いして、自宅でお腹を綺麗にしてから病院へいくことにして頂きました。

 「前日、下剤と容器を受け取りに来てください。」との指示だったので、本日、病院へ行ってきました。

 昨日から化学療法が始まり、K病院に入院しているHさんのお顔を見に伺うのが、私にはメインの目的でした。

c0196754_2341787.jpg


 ちょうど、妹さんと弟さんが揃って病室にお見えになっていました001.gif 仲良し姉弟三人です053.gif しばし歓談~060.gif 思っていたより、ずっとお元気そうで、明るかったので、とっても安心しました。

「そうだ!3時に下剤を飲まなくちゃ!」と思い出し、病院を後にしました。


 K病院では、検査日前日には、朝から検査食を食べなければいけないシステムになっていて、

c0196754_22563043.jpg


 これが今日一日のメニューです。

c0196754_2257080.jpg


 そもそも「お粥」は苦手なんですが、「卵あんかけ」をかけたお粥とみそ汁が朝食でした。凄いお粥の量!

c0196754_22581164.jpg


 お昼もお粥にふりかけ、すまし汁というメニュー002.gif

 間食のビスコ、ソフトビスケットなどもありましたが、昼食から夕食の間に空腹だったら食べることになっていて、たっぷりのお粥で既に気持ち悪いくらいだったので、ビスコだけ頂きました。





 病院から事務所に帰って、すぐ下剤を飲んだものの、私は下剤とか浣腸とか、ちょっと弱いかもしれません。なんだか生欠伸が出たついでに涙も出て007.gif、喉もとは気持ち悪いし…

 5時でサッサと帰宅しようとしたら、いきなり便意008.gif なんだか長い夜になりそうです。

c0196754_2314297.jpg


 夕食のポテトスープ。3食の中では、これが一番美味でした。夜の9時に今日最後の下剤を服用。

 あぁ゛~~ 絶対、今夜は眠っている暇なさそうな予感ですっ(>_<)







 
by toco_tax | 2011-01-19 22:37 | 検査 | Comments(2)
Commented by ゆこっぴ at 2011-01-20 15:48 x
うわあーー。
確かにお粥まずそうーーー。ひええー。
私はお粥はしょっぱくないと食べれないですう。

美食家ですから、大変ですねえ!!
がんばっていらない物は先生にとってもらって
すっきりして下さいね。

無事検査等終わることをお祈りしてまーーーす。

それから・・・
まあ素敵な3きょうだいーー!みたいな。
次女さんは特に美人だと噂ですよねっ!!ふふふふ・・。
Commented by toco_tax at 2011-01-20 18:35
>美人だと噂のゆこっぴさん
ホントに仲良し三きょうだいですよね♪
Yさんがお酒を飲めないって、初ミミでした!

お姉様、早い退院となって良かったですね。
今日、病院でお会いできて、見せていただいちゃいました。
本当にお腹は大きくガッツリなんですね!
柔らかな胸には何の違和感も感じなかったぁ。なんか感動ですね。

退院しても人混みに出掛けたり、お仕事無理しないように
お大事にしてくださいね。


お陰さまで、検査は無事終了して、泊まらずにすみました(^o^)/
<< 胃と大腸の内視鏡検査当日 海ほたる&ワカサギ供養 >>