ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖

 「ギョタンでリベンジ」2回目のワカサギ釣りでは、目標の束超えはならず、惜しくも97匹どまり^_^; 
 高滝湖のワカサギ釣りは2月いっぱいまで…ということで、束超えを目指して第3弾となるワカサギ釣りへ行ってきました001.gif

 猛烈な寒波が予想されていたものの、繁忙期に突入すると、今シーズンはこれで最後になるかも!と、防寒対策をバッチリして、いざ高滝湖へ。

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_23215577.jpg


 6時少し過ぎに到着したのに、クーラーBOXは既に26個も並んでいました005.gif こんな「寒い!」と予想されているのに、今までよりずっと多かったぁ~(>_<)

 前回はボートでの移動によるロスタイムがかなりあったこと、最近よく釣れているのは桟橋周辺であること、トイレに行くのも便利なこと…などから、「今回は桟橋周辺にしよう!」と決めました。

 期待の朝マヅメ!

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_2328174.jpg


 27番目だったので、少し出遅れたものの、8時頃までは順調に釣れ、期待が膨らみます。

 管理員の楽しいおじさまが、桟橋でいろいろ教えてくださいました。「白鳥が来てるよ~!」と、ふと見れば、

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_23324134.jpg


 すぐそこで餌をおねだり?してました。

「あの人は名人なんだよ。リールなんて使わないで手ばねで、こうやって釣るんだよ。」

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_23382782.jpg


「下手に動かないで、桟橋がいいよ!」 …、お笑い芸人さんのようにギャグを連発しながら、楽しませてくれました。

 
 2回の経験から、「どう攻略したら手返し良く数を伸ばせるか…」が今回のテーマでしたが、↑ 長い仕掛けを引っかけるための自作の棒をセッティングしているおじさん発見!

 
 私は、竿受けを立てて、ワカサギ用の30㎝ほどの短竿と、150㎝の穂の柔らかい竿に、チヌ用のベイトリールで臨んだのですが…

 あろうことか、短竿を竿受けに置いて、もう一方の竿に掛かったワカサギを取り込んでいたときに、ふと短竿に触れてしまい、「あっ!」と言って、対面のボートの女性と一瞬顔を見合わせているうちに、スローモーションを見ているかのように、それでいてあっという間に湖底へと沈んでいってしまいました007.gif

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_23533776.jpg


 なので、「何それ~003.gif」と、大笑いしていたCさん自作の、この短竿をお借りすることに041.gif

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_23573561.jpg


 そして、自分の150㎝の竿には、急遽、水汲みバケツの紐を「命綱」として結びつけました!(^^)!

 
 しばらくして、楽しい管理員さんがやつてきたので、竿を落としたことを話すと、
「今やると魚がこなくなっちゃうから、後でぐぐっと引っ掛けるやつ持ってきて探してみようね。」
と、親切に言ってくださり、全く魚影のない時間帯だったので、自作の仕掛けかけを使っているおじさんが、
「魚いないから、今やって大丈夫だよ!」
と、言ってくださいました。そこで、

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_0484535.jpg


 アンカーや、

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_0491162.jpg


 長い長い、竹の棒や、強力磁石…色々なアイテムを持ってきてくれて、桟橋から、ボートから、何とか竿を引き上げようと頑張ってくださいました053.gif
 流れがあったり、5mほどの水深ですが、着底するまでに揺ら揺らすることも多いそうで、残念ながら竿は上がりませんでしたが、管理員さんも周囲の皆さま方も優しくて感激~016.gif


 ところが…向こうの方の桟橋が、俄かに騒々しくなってきて、

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_055126.jpg


 楽しい管理員さんが、
「落水~~~!」
と、大きな声で連絡をしています。

  ↑  
 250番のボートの右上…桟橋にしがみついている手。。。

 桟橋に繋がっている空のボートの先に繋いでいる自分のボートに移ろうとしてバランスを崩し、空のボートと一緒に転覆してしまったそうなんです。

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_0591434.jpg


 梯子がかけられ、無事に救出されました。管理室に、そんな方のための着替えが用意されているそうです。
 ライフジャケット着用が義務となっていますので、沈んでしまうことはないでしょうが、ボート釣りが多い私たちに、よい教訓となりました。

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_151660.jpg


 日中は、ほとんど魚影がなく、あとは夕マヅメへの期待を膨らませていましたが、来ました032.gif ほとんど入れ喰い状態で、しばしの間、2本の竿で大忙しでした。ここで一気に数を伸ばしていい感じになってきました049.gif

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_1535784.jpg



 私たちが釣っていた桟橋の反対側では、噂の釣りガール3人組!ファッションも、会話も釣り話(*^_^*)、装備もバッチリで、管理員のおじさま、写真撮りまくり061.gif 帰りに釣果をお聞きしてみたら、それぞれ80匹ずつほどだったそうです038.gif

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_2513859.jpg



 そして、ジャカジカシジャ~ん072.gif 本日の釣果は…

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_2521595.jpg


 私は129匹、Cさんは128匹と、目標の束超え達成でした(^o^)/


ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_255165.jpg


 今シーズン最後かもしれないので、橋の上から高滝湖に別れを告げ、家路につきました。


 私は半分の60匹ほどを持ち帰り、あとはCさんに持ち帰ってもらい、Cさんお薦めの南蛮漬けを作ってみました。

ワカサギ釣り第3弾 in 高滝湖_c0196754_25820100.jpg


 今日も早朝から一日、フル稼働で楽しい一日を過ごしました001.gif 春になっての海釣りが今からとても楽しみです016.gif
by toco_tax | 2011-01-29 23:09 | 釣り
<< 新春フラ フェスティバルへ エコポイント >>