還付申告はお早めに!

 平成22年分の所得税の確定申告の受付は、2月16日から3月15日までですが、還付申告は、2月15日以前でも申告書を提出することができます。

還付申告はお早めに!_c0196754_392892.jpg


 先日、「新婦人しんぶん」から、確定申告にむけて、少しでも税金を取り戻すための記事についての取材がありました。限られた紙面の中で、ポイントを押さえて、専門的なことを解り易い文章で…というのはとても難しいものです。例年、還付申告の全般についての内容ですと、字数制限から、目新しいことは何も盛り込めずに、大変苦労しますが、今年は「リフォーム減税」に焦点を当てつつ、忘れがちな点も…と、難しい注文でした。今回は、自分で原稿を書くのではなく、取材をもとに、記者がある程度まとめた記事のチェックという方法だったので、最後はバタバタとしてしまいましたが、本日手元に掲載紙が届きました。


 先月末から、税務調査の後始末…精神的にも税額も、相当ダメージの大きい事案で打ちひしがれ、期限が迫った準確定と相続、期中処理も溜まっているし、毎日、確定申告の年一のお客様の来所、地方からは資料が届いたりで、いよいよ繁忙期に突入してきたという実感をひしひしと感じています。

 その前に、12月決算法人の申告が控えていて、振り返れば2年前、この決算処理が大変でリンパ浮腫を発症してしまったという経緯があるので、今年は一心不乱に没頭しないで、リンパが滞ることのないように、ケアしながら進めたいと思っています。


 さぁ、3月15日を爽やかに迎えるために、頑張りたいと思います066.gif










 
by toco_tax | 2011-02-03 23:08 | 日々のこと
<< Toronama Donut ♪ 新春フラ フェスティバルへ >>