「確定申告前に知っておきたい譲渡所得」2月例会

 今日は、月に一度の勉強会で、資産税の大家である木村金蔵先生に「確定申告前に知っておきたい譲渡の実務20事例」と題した、譲渡で注意したい事項について、具体的な事例をもとに報告して頂きました。
 40頁にわたる資料を準備して頂き、豊富な経験を交えながらの報告で、9名の参加者から活発な疑問や質問が出され、白熱した討論が続きました。主に議論となった事項は、

*軽減税率適用の所有要件と居住要件。
*「交換」の特例の適用を受けずに譲渡損失を計上して他の譲渡所得と通算できるのか。
*収用で土地の買取りの申出を受けた後、相続又は遺贈により取得した場合の5,000万円
 控除の特例は適用されるか。
*同族関係間での低額譲渡の課税関係。
*個人間の負担付贈与時の課税関係。
*取得費と譲渡費用の範囲。
*保証債務の履行に対する判例。
などでした。

「確定申告前に知っておきたい譲渡所得」2月例会_c0196754_152260.jpg


 いよいよ確定申告が始まり、超多忙な毎日ですが、9名の参加で、最後は、国税通則法改正についての報告、意見交換等も行い、あっという間に時間が過ぎていきました。

 身近に、こうして一緒に勉強できる大先輩や仲間がいることは、大変心強い限りです。来月は、今年の申告で、どんな事例があったのか、そして今日の宿題となった疑問点などをテーマに確定申告後に開催されます。2月は28日までしかないので、時間との闘いでもありますが、ゴールを目指して頑張っていきたいと思います066.gif














 
by toco_tax | 2011-02-17 23:57 | 仕事のこと
<< TRATTORIA Sora 「納税者主人公の権利憲章を求め... >>