放射線科とゾラテックス注射25回目

 今日は、午前中が墨東病院、午後はK病院というダブルヘッダーとなってしまいました。

c0196754_0263924.jpg


 634mに到達した、今日の東京スカイツリーです。

c0196754_028148.jpg


 今まで使っていたコンデジが、どうもピントが甘く、もうイヤっ!と、コンデジを新調したので、まだ使い慣れていないのですが、踏切待ち、信号待ちで、パシャっと061.gif撮ってみました。


 原発事故から、私にとって「放射能の恐怖」が続いていましたが、震災後、放射線科の受診は初めてなので、被曝は大丈夫なのか、専門のO先生に、ぜひお聞きしてみたいと思っていました。

 「変わったことはないですか?」

 「原発事故の放射線が怖くて怖く被曝は足し算だということなので、治療やCT、PET-CTなど、とても不安です。」

と話すと、O先生は笑っておっしゃいました。

 「海外旅行に行かれることがあると思いますが、自然界には放射線があって、ニューヨークへ往復すると、東京の今の放射線を10年分浴びているくらいのレベルです。4つの原子炉が全部爆発するようなことがあれば別ですが、今の状態では心配するような影響はないといっていいでしょうね。」

「政府や東電が発表している数値というのは信頼できるものなのでしょぅか?」

「ここで核医学検査をしていて、屋上の煙突から排気をしているので、常に放射線量は測定していて、日々報告されている数値に、それほどの誤差はないので、信頼していい数値だと思いますよ。」

 といったような説明をしてくださいました。また、40歳以上の人は問題にしなくてよい、との話もありました。

 「原発事故以来、そういった放射線についての講演を、4~5回ほど依頼されて話したけれども、例えばラドン温泉や、蛍光塗料、こういうものが危険だから、と避けますか?」

 と、事例をあげて説明して頂き、これまで漠然と抱いていた不安は、かなり払拭されたような気がします。

 
 いつものように、甲状腺、乳房の触診、聴診器で胸の音などを確認して頂き、リンパ浮腫の腕も、

「まあまあ、このくらいでおさまっていればいいですね。」

「弾性スリーブやグローブは、し続けていたほうがいいのでしょうか?」

「圧迫する力が強いので、指先にどうしても浮腫みがでてしまうので、この程度でおさまっていれば、様子をみながら、むしろこすって流してあげるように気をつけながら様子をみてもいいように思いますね。」

「一日弾性スリーブをしているのは、結構なストレスになるんです。」

「そうでしょうね。」

 たまに弾性スリーブを付け忘れて過ごすと、とても不安になったり、下げている姿勢や、仕事が立て込んでくると、どうしても同じ姿勢が続いてしまうので、下側の柔らかい部分にたまってしまうのですが、リンパ浮腫との付き合いも二年が過ぎ、良いことと、良くないことは、自分の中では分かってきたように思います。


 墨東病院を後にして、車を走らせながら、どうしても、美味しいうどんが食べたくなりました。

 そこで、娘を誘って、久々に水元公園近くにある「すずきや」へ行くことに!

c0196754_1193948.jpg


けんちん鍋うどん~♪

c0196754_1195696.jpg


鴨汁せいろ~♪

 あ~、ほっとする幸せな味でした。娘を送り届けて(なんて優しいママなんでしょ016.gif)、午後からの診察、K病院へと向かいます。

 先日から気になっていた、白血球が減少しているときの、頭がスーッと風が抜けるような感じ…が心配で、いつもは、
「特に変わりないです。」
で、済ませていましたが、今年はまだ一度も採血していなかったということもあって、久しぶりに採血して頂き、すぐに結果がでるものは、教えて頂くことになりました。

「白血球は5000でした。気のせいですね。」

と、S先生、笑ってました。

白血球、赤血球、血小板…8項目すべて参考値内におさまっていました。


 前回、薬剤師にハネられたアレルギー薬!今日も、薬局の窓口で、聞かれましたが、
「アレルギーの薬は二種類です!022.gif
と、言い放ち、その勢いにビビったのか、今回は、アレロック、アレグラとも出してもらいましたYO070.gif 


 そんなかんだで、無事にゾラテックス注射25回目を終え、本当はそのまま家に帰りたいくらい疲れてしまいましたが、決算の打ち合わせの約束もあるし、明日までに仕上げなければいけない仕事もあるし…で、事務所へと車をころがし、長い一日を過ごしました。







                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v




 
by toco_tax | 2011-04-18 23:22 | 診察 | Comments(0)
<< 告知… イックン >>