花苗植え日和


 事務所の前に、小さな花壇があります。一昨年は、10月の末頃に花植えをしたのですが、昨年の秋は、連日バタバタとして、なんだかすっかりタイミングを逃してしまったのです。

 そのうち…、お隣さんが、空いたスペースに、知らないうちに、なんだかなぁ~(-"-)という草花を植え付けてくれてしまって、なかなか時間がとれずに、結局、今日に至っていたのでした。

 そもそも、最初は1匹だったのらちゃんに、事務所の横で餌付けを始めてしまい、いつのまにか赤ちゃんが生まれ、気が付けば猫ちゃんの数は5~6匹に増えていくばかりか、花壇の砂で用を足すようになってしまい、事務所の周囲に猫よけネットを敷きつめるなどして、平穏を保つようにしていたのです。

 最近になって、お隣さんが植え付けてくれた花が、またまた知らない間に、1株、2株…と増殖していきそうだったので、資料待ちの仕事の間に、今日こそは!と、午後から奥戸園へ、春の花苗を求めに出掛けました。

c0196754_264770.jpg


 本当に久しぶりに訪ねた奥戸園、というかホームセンターやお花屋さんに出掛けるのは、何か月ぶりになるのでしょう。お花のパワーって、やっぱり凄いっ!と、引きこもり勝ちだった、ここしばらくの気分が、パッと明るくなります。

c0196754_29499.jpg


 桃のような素敵なバラ、思わず欲しくなってしまいましたが、今日は事務所の花壇だから!と、カメラにコソっと収めて、ぐっとこらえ、春~夏の間、元気に咲いてくれそうな花を悩みながら選びました。

c0196754_2131748.jpg


 まずは、植え付けられているものを抜きとり、元気なものは、お隣さんにお返しをして…、

c0196754_2142612.jpg


 土を掘り起こし、マグアンプを混ぜ、

c0196754_215931.jpg


 こんな感じになりました。

c0196754_2155895.jpg


 猫ちゃんトイレ防止に、間には黒いネットを敷きもどしました^_^;



 帰宅後、娘と出掛けようとして、ふとプライベートガーデンに立ち寄ってみると、

c0196754_2191139.jpg


 秋に植栽委員会+応援隊で植えたパンジーやチューリップが、今が見頃とばかりに、咲き競っていました056.gif クリスマスローズもこんもりと、大きな株に育っていました。


c0196754_2192033.jpg


c0196754_2192946.jpg



 手を振ってくださったマンションフロントのスタッフのお二人と、しばし懇談~♪ フロントは、お花畑鑑賞の特等席になっています。管理組合の第1期~2期からお世話になっているスタッフお二人と懐かしい話をしながら、
「本当にみなさん仲良しですね016.gif
と、植栽委員会の委員長だったN家のことも当然に話題になり、
「GW、ゲストルームの予約だけで、パーティールームは取らなくていいんですか?」
なんておっしゃってました^_^;


 お花からたくさんのパワーをもらったので、今週末には、我が家のガーデンも、久しぶりに、元気になれるお花を仕入れてきて植えようかと思っています056.gif 
by toco_tax | 2011-04-20 23:49 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 職場のC at 2011-04-21 15:33 x
どうでもよい、些細なことですが、資料待ちのため書き込みさせていただきます。

> 土を掘り起こし、マグアンプを混ぜ、

マグアンプ ×
マグァンプ ○

だった記憶があります。

本当に「ア」がちいさくなるだけの、些細なことで申し訳ありませんm(__)m。
Commented by toco_tax at 2011-04-21 23:41
>おっしゃる通り、マグァンプが正解でしたね~^_^;
知らなかった。。。
でも、みんな普通に「マグ アンプ 」って、言いますよね!
一つ賢くなりました(^^ゞ
<< 東部ブロック例会 エミリ >>