ガーデニング~5年半の誤解
 ようやく春らしいお日様いっぱい058.gifの日曜日、娘と朝マックをして、水元公園の新緑を眺めながら、

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2257084.jpg


 いつもマンションのプライベートガーデンの花苗のコーディネートをお願いしている、三郷ファーマーズへ、本当に久しぶりにお伺いしました001.gif

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_22572122.jpg


 いつもお世話になっているOさんがいらっしゃったので、マーガレット系やオステオスペルマムなどはないかとお聞きしてみましたが、すでに、春の花から夏に向けてのお花に切り替わっていく時期で、終わってしまったということでした。花粉症が辛くて、ガーデニングどころではなかったし、何しろ全くやる気がでなかった間に、もう季節はしっかりと移っていました^_^;

 思えば、娘と花苗を買い出しに出掛けるのは、マンションの小さな庭のガーデニングをするようになって、初めてのことでした。いつも園芸の先生!(^^)!の、事務所のCさんに手伝ってもらっていたのですが、娘は、全く参加しようとしてこなかったし、庭に出ることもめったになかったので、ガーデニングには興味がないものと思っていたのです。

 それが、ファーマーズでは、きゃ~きゃ~016.gifと興奮して、選定にも気合い入りまくり005.gif ここで、軽く驚いたのですが、花苗選びには妥協せず、主張を通していました056.gif

 そして、選んだお花たちがこちら!

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_22574290.jpg


 植え付けをする前に、やるべきことが、実はたくさんあったのです044.gif

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_230473.jpg


 花粉と放射能の恐怖から、しばらく庭に出ていなかったので、雑草がボーボーで、

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_230289.jpg


 花壇の中は、もう、何が何だか033.gif ってほど、荒れ果てていたのです。

 まずは、雑草取りから始めて、休憩を挟んで約4時間ほどかかったでしょうか008.gif

 なんとか、一通り綺麗になったところで、いよいよ植え付けです。

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_231512.jpg


 大変過ぎて、途中経過の写真は撮る余裕もなく、無言でもくもくと草むしり…066.gif 
 花壇からは、しっかり花芽をつけているスズランが現れたり、

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2314796.jpg


 もう、ずっと放置しているのに、毎年しっかり花を咲かせてくれる都忘れが、こんなに元気に咲いてました。

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_232896.jpg


ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2321924.jpg


 植え付けをしながら、娘が、

「あ~~楽しいっ016.gif
 と、とっても楽しそうに土いじりをするので、

「どうして、今まで庭に出ようとしなかったの?」
と聞くと、

「ママのテリトリーで、入っちゃいけないかと思って遠慮してた^_^;」
と言うのです005.gif

「ママは、どうして手伝ってくれないんだろ。この子はホントにインドア派なんだ~と思ってたんだよ^_^;」

と、お互いにずーっと誤解していたことが判明!! 二人で大笑いしてしまいました041.gif


 芝の方の雑草も凄かったので、明るいうちに植え付けは完了しないかも…と、思っていましたが、一生懸命働いてくれた娘の協力で、無事に、全ての花苗を植え付けることができました056.gif


 すでに、5時半を過ぎ、薄暗くなってきていたので、写真はほんの少ししか撮れなかったのですが、PENのアートフィルターで遊んでみました。

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2324343.jpg


 白飛びしているのではなく、明るさをかえてみました。でも実はまだ、ほとんど撮っていないので、その機能がよく判っていませんっ(^^ゞ

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2331059.jpg


ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2333014.jpg


 娘の意見を尊重しつつ、出来た花壇です。

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2372291.jpg


 花壇のどこに植えようか悩んだ末、鉢に植えてみたら、いきなり主役になれた、「ストロベリーキャンドル」

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2335045.jpg



 そして、まだ咲いていたパンジーたち…、抜いてしまうのは忍びなく、ザクっと切って、切り花にして飾りました。

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2343923.jpg


ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2345970.jpg


 最後は、トイフォト?で撮ってみました061.gif

ガーデニング~5年半の誤解_c0196754_2253376.jpg



 朝から一日、娘と協力して作ったMy little garden056.gif 元気に育ちますように!
by toco_tax | 2011-04-26 23:40 | 日々のこと
<< GW初日~ボート釣りin 富浦湾 Aloha Outlet~PARTⅡ >>