GW初日~ボート釣りin 富浦湾
 色々なことがあって、今シーズン初となった富浦でのボート釣り、今回は つりボートおきむら さんにお世話になりました。
 冬の「高滝湖ワカサギ釣り」ぶりで、久々の海へ出撃です。


 前日、餌を買いにキャスティングへ行った折り、竿を見ていて、ふと振り向いたら、そこにずっと欲しかった花柄バッカンが目に飛び込んできました016.gif

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17515427.jpg


 ネットで見ても、どこも在庫切れ(;_:) 諦めていたのに、いつも釣り具を調達しているこのお店にあるとは、まさに灯台下暗し~!

 という訳で、花柄バッカンデビューです。でも、撒き餌用には使いませんっ(*^^)v

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17293276.jpg



 GW初日、いつものように釣友のCさんが3時20分前頃マンションに到着。私の車に乗り換え、2時50分出発~!真っ暗な館山道をひた走ります。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_1730968.jpg


 車は少なく、全く渋滞もなく、5時前に到着してしまいました。まだ薄暗い中、ボートに積み込む荷物を準備しますが、二人とも持ってきていた玉網…「必要ないよね?」ということになり、トランクに置いたままに…。これが後になって相当悔やまれることになるのでした。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17304389.jpg


 5時を過ぎると、おきむらのお姉さま方がやってきて、出船の準備にかかります。前日は風が強かったそうで、砂を掃きながら手際よく並べていきます。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17311077.jpg


 この待ち時間の間、Cさんはすぐ脇にある富浦旧港でちょい投げ…いきなりメバルをゲットしてきました。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17313277.jpg


「今日は爆釣だぁ~~」と、期待は膨らんだのですが、受付のお姉さまと最近の釣果をお聞きしたところ、震災や強風の影響で、出ても3艘位でそれもまだ3日くらいなのでよく判らない…とのこと。そんな話をしていたら、スッとおばちゃんが来て、先に受付されてしまいました031.gif

 震災の日のことをお聞きしたら、富浦湾では引き潮で、今まで全く見たこともない地形が見えて、みんなびっくりして、急いで山の方へ逃げたとおっしゃっていました。
 

 いつもは根まわりへ行くボートが先に繋がれて、キス狙いは手前なのですぐに離されるのですが、今回は根周りが先に離され、砂地のキス狙いは富浦新港寄りのポイントへと引かれていました。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17321742.jpg


 さて、最後までキス狙いか、カワハギか、いやいやクロダイ狙いか!と、迷いに迷って、結局、迷ったまま釣り始めたものの、ワカサギ釣りで使っていた1号の錘から8号の錘の感触に慣れず、5号に替えたり、サビキ籠を外したり…なんだかアタリがあるんだか、ないんだか、魚の影、全く見えません。鳥も飛んでないし~!藻が凄くて、たくさん釣れました(^^ゞ 5月の中旬を過ぎれば、この藻も沖へと流れていくそうです。


 まったりした時間が流れましたが、竿を2本出して置き竿にしておいたら、「なんか掛かってますよ。」と言われ、巻き上げてみると、シロギスにアオリイカが巻きついているではありませんか005.gif
 「うお~っ!初めて見る~!」と、騒ぎながら抜きあげようとしたら…、残念っ007.gif アオリイカはパッとシロギスを抱くのをやめて逃げていってしまいました。

 「あぁ、玉網さえあれば…」と悔やまれます002.gif

 アオリイカ狙いのカップルが、おおきなオアリイカを慎重に取り込んでいるのを横目に、エギをつけて数投チャレンジしてみるものの、狙いが定まらず、「あれこれ気が多過ぎるのはダメだ!」と、初心に帰って竿1本を真面目に持ってカワハギを狙うことにしました。

 流石のCさんは3匹ゲットしていましたが、

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17341371.jpg


 私は餌を取られるばかりで、全く針に掛けることができず、惨敗ですっ。そのかわり、イワシが一気に3連荷?あれ、イワシ来てるの?と思ったのも束の間。たった一度のことでした。

 何度かボートを漕いで「私、意外とボート漕ぐの上手いね~!」と漂いながら、「ギョタン欲し~~い!」と私。
 ポイント、竿や仕掛け、状況によって、たくさんのことを考えなければ魚、釣れませ~ん!


 午後は風が強くなってきて、船長が岸の方に寄るようにと巡回してきたので、岸に向かってボートを漕ぎ、藻が凄いので根掛かりかと思ったら、メバルちゃんでした\(^o^)/

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17351354.jpg



 さらに船長から岸へ寄るようにとアナウンス…、水深4~5mほどの砂地の浅場で「こんなとこに魚いるんかい?」と竿を投入すると、やたらビクビクくるではないですか!引きあげると、「アイツ」です。そう、秋に大漁だったチビッコのヒイラギちゃん。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17353390.jpg


 そのうち、少し大きなヒイラギちゃんも釣れました~!

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17361899.jpg


 貧果に終わった、今シーズン初めてのボート釣りでしたが、最後に大物が釣れましたぁ~~(^^♪
 おきむらのお姉さまと船長が、採れたての「タケノコ持ってく?」と、毛並みのいい筍をお土産に下さいました。

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_1737915.jpg


「筍は釣れないからね~!もっていきな~!」と、アオリイカ狙いで惨敗だった18番ボートの方と「またリベンジに来るのでお会いできるかもしれませんね。」と話していたら、もう一つ持ってきてくれました。

 GWの渋滞にハマらないように、どこにも立ち寄らず2時半頃富浦湾を後にして、新緑が綺麗な館山道を北上、

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17373716.jpg


 アクアラインを通って、

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_1738146.jpg


 予想に反して、全く渋滞なく4時頃にはマンションに帰着となりました。私は筍をお土産に、魚はCさんのお土産に…

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17383582.jpg


GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17385170.jpg



本日の釣果…20㎝位のシロギス1、小さいシロギス1、小さなサバ1、イワシ3、メバル1、小さいヒイラギ4~5、少し大きいヒイラギ1

GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17401953.jpg


…本日はCさんに完敗でした^_^;


GW初日~ボート釣りin 富浦湾_c0196754_17392975.jpg


筍…あく抜きをして、炒めもので美味しく頂きました。残りは水を入れてタッパーで保存です。



 貧果に終わった今シーズン初のボート釣りでしたが、お天気にも恵まれ、またこうして海で釣りができることがとても嬉しい一日でした058.gif
by toco_tax | 2011-04-30 17:24 | 釣り
<< まったりデート ガーデニング~5年半の誤解 >>