おうちご飯とお弁当

 5月は娘が産まれた月です。税理士事務所は、5月は3月決算の申告月なので、とても忙しい月です。当時、3月決算の担当先で、なかなか資料が頂けない関与先があり、バタバタしているうちに流石に出勤できなくなり、その翌日に娘を出産…となりました。

 娘が誕生してから、仕事を休んでいたのは産後の3ヵ月。それからずっと、いつも忙しい生活が続いてきました。保育園や学童で、お料理を取り入れてくれて、ナイフで梨を剥かせてくれたり、手作りおやつの日があったり、お料理に興味を持たせてくれていたにも拘わらず、私がいつも忙しがって、娘がキッチンで手伝おうとすると、
「時間がないから、もういいからあっち行って!」
と、娘のスローなテンポを待つことができずに、これまできてしまいました。

 娘は、どちらかというと不器用で、いつもマイペース045.gif せっかちな私とはテンポが合いません。

 こんな二人の長い間の関係があったので、手術後に娘と冷戦状態になったのは、ある意味当然のことだったのだと思います。

 
 そんな時期から二年半が過ぎ、娘は大学四年になりました。

 震災の影響で、大学の新年度がようやく5月からスタートしました。長い春休みとなった間、家にいることが多かったので、毎日の夕食は、娘が買い物をして作ってくれる日々でした。


 釣りで頂いてきたタケノコは、チンジャオロースーになりました。

おうちご飯とお弁当_c0196754_2195815.jpg


 にんにくと醤油で炒めたり…

おうちご飯とお弁当_c0196754_21111082.jpg


 私が思い付かないものを作ってくれたりします。パエリア…

おうちご飯とお弁当_c0196754_21134260.jpg


 じゃがいものチヂミ、マーボー豆腐、アンチョビとキャベツのオーブン焼き…、

おうちご飯とお弁当_c0196754_21143350.jpg


 私のお気に入りヘルシー料理、豆腐の大根おろしのタジン鍋、明太ポテトに生姜焼き…

おうちご飯とお弁当_c0196754_21162691.jpg


 
 そして、私のお弁当も作ってくれます。

おうちご飯とお弁当_c0196754_21171523.jpg


おうちご飯とお弁当_c0196754_21172896.jpg


おうちご飯とお弁当_c0196754_2117388.jpg


おうちご飯とお弁当_c0196754_2117559.jpg



 でも、時々あり得ない失敗もしてくれます。

 初めて茶碗蒸しに挑戦したときに、「だし汁…カップ1.5」を、ナンとボトルに入った調味料の「白だし」をカップ1.5で作って、
「なんかしょっぱいんだけど、どうしよ?」
って、初めて食べられないモノを作ってくれました^_^;
 でも、翌朝、それを使って親子丼になりました045.gif

 私がかぼちゃの煮物をリクエストしたら、なんと「みりん」と「お酢」を間違えて、酸っぱいかぼちゃの煮物が出来てしまい、
「なんか味が変なんだけど…?」
と、味見をしたら、
「酸っぱいっ!お酢入れた?」
「あっ、入れたかも~^_^; 」
と、慌てて汁を切って、だし汁とお砂糖とみりんでやり直して、無事、食べられるモノになりました006.gif

おうちご飯とお弁当_c0196754_21315243.jpg


 最近は、すっかり娘に任せきりにしていますが、学校がスタートして、これからは私が自立しなければならないようです008.gif











 

 
by toco_tax | 2011-05-03 21:34 | 日々のこと
<< Lea Lea Hawaii ... チューブトップ >>