八重山2011夏~【3日目】 海釣り編
 朝が苦手な私は、3日目の朝は出発に間に合う時間にようやく起床。

 一方、相方さんは、西表島での大きな目的だった、カンムリワシを求めて早朝から散歩をして、意気揚々と帰ってきました。

c0196754_1911551.jpg


 たっぷり、カンムリワシと戯れてきたようです。


 今日は、本当ならゆみさんも一緒に行くはずだった、青木船長との海釣りの日。ひと足先に、船長は船の準備に祖納港へ出掛け、私たちはHiromiさんに祖納港まで送って頂きました。

c0196754_19151563.jpg


c0196754_19154095.jpg


c0196754_19242734.jpg


 西表島の西側へは、陸路がなく、船でしか行くことができません。行きは向い風だったので、船がバコンバコンと大きく揺れて、超~楽しい~~003.gif004.gif

 太陽の光や、海の深さや、海底の状況によって、海の青は刻々とその色を変えていきます。

c0196754_19195299.jpg


c0196754_19214795.jpg



 ポイントに着いて、今日は相方さんの日^_^; 直ぐに刺身サイズの赤ミーバイ、ダブルで…と、一人で爆釣038.gif

c0196754_19261234.jpg


c0196754_1926354.jpg


 私は…というと、

c0196754_19274355.jpg


 熱帯魚ばかりが釣れてしまいました(-_-;)

c0196754_19284698.jpg


c0196754_19291032.jpg



 おまけに、船長が「トイレ使えるよ!」と言ってくれたのですが、撹拌して海に流すそうなので、同じこと!なので、「大丈夫で~す!」と、梯子をかけて頂いて海でサッパリ012.gif

 そして、お尻をフリフリ~とふざけていたら、005.gif なんということでしょう(*_*)

  ピュ~~~~~っ

という音とともに、 私の、あの小型ボンベを搭載している自動膨張式ライフジャケットのセンサーが作動して、膨らんでしまったんです007.gif

c0196754_19362824.jpg


 きゃ~~~っ!最初、何が起こったのか全く分からず、ただビックリっ!

 なるほど、センサーが作動したのだと理解できて、大笑いでした003.gif

 いつも、釣りで使いながら、これって、本当に落水したときに役に立つのだろうか…と、膨張したところをこれまで見たことがなかったので、「ちゃんと落水すると、こうなるんだぁ~!」ということが判ったので、今回の小型ボンベといい、センサーといい、勉強になりました^_^;

 二度ほどポイントを移動しながら、身体が熱くなってくると海に潜ってクールダウン、人間ギョタンをしながら海中散歩! 贅沢な海三昧な時間はながれていきました。

 今日は、爆釣の予定でしたが、食べられる魚は、私は2匹002.gifという結果に終わりました。

c0196754_19464235.jpg



 祖納港まで、Hiromiさんが迎えに来てくださり、船長は船を洗ったりして後から戻られ、今度は、荷物を積んで、上原港から鳩間まで、いつもの船で送って頂くことに。

c0196754_2252877.jpg


 西表ならではの体験なので、軽トラの荷台に乗って上原港まで!(^^)!

c0196754_2253537.jpg


c0196754_22535017.jpg


 川ちゃんが待つ、鳩間島の桟橋まで送って頂き、海釣りの一日が終わりました。

 青木船長と一日、海の上で色々お話しできたし、西表の海を堪能させて頂きました。今回もまた、大変お世話になりましたm(__)m









 
 
by toco_tax | 2011-06-24 23:50 | | Comments(0)
<< 八重山2011夏~【3~4日目... 八重山2011夏~【2日目】ビ... >>