日帰り出張が…


 父の出身地である信州上田周辺に、顧問先が多くあることから、決算や打ち合わせ等で時々、出張となることがあります。今回は、5月20日決算という法人の訪問、PC入れ替えのため、会計ソフト等の設定のための訪問、顧問先でもあるそば処くろつぼさんにてランチ、

c0196754_061189.jpg


c0196754_062367.jpg


の後、3月決算法人の申告書のお届けと今後の打ち合わせ、6月決算法人にも立ち寄り、父に頼まれた忘れ物を取りに自宅へも寄って、サクサクと全ての業務完了!(^^)!

 久しぶりの上田出張で、我が家の隣にあるCSと同じCSが、通り道に完成していてビックリemoticon-0104-surprised.gifだったので、思わず写真だけ撮ってみたり…、

c0196754_0114997.jpg


 5軒を訪問したのに、意外と時間が早かったので、ふと通り道でアウトドアステーション バンバン 上田店に立ち寄ったところから、とんでもない方向へと釣行を決行することになりましたemoticon-0105-wink.gif

 東京からだと、絶対に日本海で釣りをする機会はないだろうと思いますが、店員さんに話を聞いていたら、上越の釣り場まで1時間半くらいで行ける、とのこと。おまけに、昨日アジングで朝マヅメ時に入れ食い爆釣タイムがあったというお客さんが来ていて、釣り場の図まで書いて説明してくれるので、「行っちゃう?」と、最初は冗談で言っているうちに、真剣モードにスイッチが入ってしまい、何も持っていないのに、急遽、必要な竿、リール、仕掛け…をお買い上げ~!

 着替えも何も持っていないので、ユニクロにてサンダル、パンツ、パーカー等を購入^_^; 

 そして、日が暮れていく上信越道を東京方面ではなく、長野方面へと向かったのでしたemoticon-0116-evilgrin.gif

c0196754_0264095.jpg


 そう、出張は釣り友でもある事務所のCさんと同行だったのですが、途中で運転を交替したところ、何と妙高高原手前から濃霧で視界が50mほどしかない片側一車線が続く道…、ガスっているだけでなく雨まで降り始めて、「着いて雨だったらどうしましょ?」「そういえばゴルフバック積んだまま来ちゃったので、私はレインウェア持ってるし~!」などと言いながら、今まで走ったことのない道で様子が分からず、前もよく見えずに不安なので妙高のSAで運転手交替!

c0196754_0323663.jpg


 交替してもらった途端、霧は消え、雨も上がり、上越ICを目指しひた走りました。上越ICを降りて、18号と8号が交差した先に釣り具店がたくさん並んでいるので、餌はここで仕入れるように上田で聞いていたので、最初の本間釣具店へ立ち寄り、

c0196754_0374463.jpg


店員さんにさらに情報を聞いてみると、なんだか怪しげな表情で、「ん~~。魚市場で買って帰ることがないように…。」と、上田の店員さんとは全く違うリアクション。「???何なんでしょ?」と
解せないながらも、シロギス、アジ狙い…ということにして、餌を購入。


 取りあえず、現地の情報を優先して、まず最初のポイントへ。。。

 ここで、娘から電話があって、「今、どこにいるの?」と聞かれて、「うん。新潟で日本海でこれから釣りするとこ。」と答えたら、娘は大爆笑で「涙が出てきた…emoticon-0140-rofl.gif」と、呆れられました^_^;

 さて、ここでは釣り人に釣果を尋ねるも、「ふぐばかり…」と、ほとんど釣れていない状況。なので、移動開始。上田で聞いた「早川河口」を目指しました。

 ゴロタ場だとは聞いていましたが、本当に酷いゴロタ場で、足元悪く、サンダルでは、歩くこともできないような厳しい場所でした。数人の釣り人がいるにはいました。

 真っ暗な海はボワーっと霞んでいて、なんとホタルが目の前を飛んでいました。これには、超感動~\(^o^)/

 2投目でCさんヒット!

c0196754_0581795.jpg


 ここは砂浜ではなく、波打ち際も、大きな石なので、根掛かりが酷く、何より足元が悪過ぎてサンダルでは危険なので、この場所も諦め、いくつか通り過ぎてきた漁港を目指しました。

 能生、名立…、釣り人に様子を聞いてまわっても、誰も釣れている様子はなく、ふぐと豆アジだけがポツポツ釣れているという状況でした。

 立入禁止のエリアが多く、結局、「うみてらす名立」隣の漁港で落ち着くことになりました。

 2時間ほど釣っているというお兄ちゃんにクーラーBOXを見せてもらうと、なんとワカサギより小さいミニ豆アジばかり…emoticon-0101-sadsmile.gif 

 持ってる仕掛け、全く違います。凄い数の豆アジが撒き餌をすると、ワーッと寄ってくるのですが、針が大きすぎて、全く釣れませんemoticon-0107-sweating.gif ふぐ、豆アジ、ふぐ、豆アジ…そんなかんだで、最後は、引きが違う~~と思ったら、メバルちゃんでした。

c0196754_184774.jpg




 このメバルちゃん、なんと、サイズは…

c0196754_193237.jpg


 ワカサギクラスでしたemoticon-0114-dull.gif もちろん即、リリース!


 6時に納竿。釣れた豆アジは、車で寝てしまった、隣のお兄ちゃんのクーラーBOXへ入れてきました。

c0196754_1122027.jpg



 私の日本海のイメージは、空が低くてどんよりと曇っている…しかないのですが、まさに、そんなイメージ通りの海を見て、日本海を後にしました。


 睡魔と闘いながら、342キロの帰路につき、お昼前に無事、事務所に到着。お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
by toco_tax | 2011-07-02 23:49 | 仕事のこと | Comments(0)
<< ピンクカサブランカ2011 ナイトウォーキング >>