ハゼ釣り2011
 釣り友のCさんが、娘を誘ってくれて、ハゼ釣りに行ってきました。

 まだ小ぶりながら、多数釣れ始めているとのHP情報で、今回は伊藤遊船さんにお世話になりました。

 妙典小学校前の市営無料駐車場も5:00~開放、土日祝日は伊藤遊船さんも5:00~営業していると、確認をしたので、我が家を4:20過ぎに出発!

c0196754_0134198.jpg



 昨年のデイキャンプ&初ハゼ釣りは、たかはし遊船さんにお世話になったのですが、ボートのサイズが違って、

c0196754_0105856.jpg


伊藤遊船さんの2~3人乗りは、かなりコンパクトサイズ(-"-) しかも、船底が平らではなく、移動の都度アンカーを降ろしたり引き上げたりするのが一苦労でした。

c0196754_0144236.jpg


 いつも、Cさんと二人の釣りは、ほとんど必要な会話しかしませんが、今日はCさんが娘の専属スタッフとして、あれこれ面倒をみてくれました。そして、直ぐに初ヒット~♪

c0196754_0244481.jpg


 ハゼは、5~6㎝の小ぶりなものから10㎝くらいの良型まで色々でしたが、浅場でアタリがポツポツありながら、喰い込みがよくなくて、何匹もすっぽ抜け、数は伸びませんでした(:_;)

c0196754_0274271.jpg


 私は、西表や先日の猛暑の中のゴルフで、暑さはあまり感じることなく、むしろ川の風が心地よく、水分も十分に補給していたので、特に問題なかったのですが、光合成が足りていない娘は、かなり暑さにやられてましたemoticon-0130-devil.gif

 「釣ったハゼを天ぷらにして食べよう~」企画が待っていたので、お昼頃には引き上げる予定でした。魚籠に取り込んであったハゼの数を数えると、ちょうどピッタリの100!3人で…ですが(*^^)v 12時ちょうどに納竿。


c0196754_0331027.jpg


 デイキャンプ、バーベキューをする人で賑っていましたemoticon-0157-sun.gif

c0196754_034982.jpg


 トイレも駐車場内に完備!

c0196754_0343949.jpg



 帰路についたのですが、市川IC~14号にかけて大渋滞…!三連休初日でした。

 1時過ぎに、先日リキマスに戴いたソウダガツオが2尾、冷蔵庫に入れてあるので事務所に寄って、事務所のHさん宅に寄ってピックアップ! 我が家へと向かいました。


 ここから先は、Cさんが料理長! まずは、塩でもみながら、水が濁らなくなるまで洗い、

c0196754_0401873.jpg


 胸のヒレが取れる辺りから頭を落としながら内臓を引き出し、

c0196754_0422821.jpg


 さらに塩で、洗い流した水が綺麗に澄むまで流すと、

c0196754_0434613.jpg


 こんなに綺麗に白っぽくなります。そして、天ぷらにすると、

c0196754_0442932.jpg


 ふわふわで、サクサクで、軽~い感じに仕上がります。美味しいっemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_0453624.jpg


 さらに、ソウダガツオも唐揚げにして、

c0196754_0461098.jpg


 とっても美味しく戴きました(*^_^*)

c0196754_0474627.jpg



 Cさんには、娘ともども、お料理まで、すっかりお世話になりました。

 娘に、「また、釣り行く?」 って聞いたら、「うん。涼しくなったらね~!」 と言ってましたが、私は釣りを始めて、しばらくアオイソメちゃんを素手で触ることは出来なかったのに、娘は「たくパパに悪いから…」と、途中から、自分でアオイソメをつけ、ハゼも自分で取り込んでいました(*_*) 凄っ!emoticon-0104-surprised.gif

 ハゼは、たくさん釣れませんでしたが、天ぷらと南蛮漬けで、ちょうど食べごろな数でした。今度は、もう少し大きな魚を釣りに行きたいですemoticon-0100-smile.gif
by toco_tax | 2011-07-16 23:56 | 釣り | Comments(2)
Commented by 事務所のC at 2011-07-19 08:56 x
食べっぱなしで帰宅してしまい、後片付けも娘さんにしていただき恐縮です。
次回の釣行楽しみしていますとお伝えください。
Commented by toco_tax at 2011-07-19 12:12
すっかりお世話になりましたm(__)m
ハゼの下処理、天ぷらを揚げ続けて頂き、お陰さまでオリオンビールと揚げたてサクサクの熱々天ぷらを堪能させてもらいました。南蛮漬けも美味しかったです。ありがとうございました。
<< ホントのパインとルビーのような... ナイトウォーキング2 >>