母娘二人旅~Hawaii2011夏【2日目-午後ノースよくばりツアー】
 母娘二人なので、今回はレンタカーを借りずに、行きたい場所へはツアーを利用することにしました。

 この日の午後は、ALPHA TRANSFER SERVICE CORP.「午後のノースショアよくばりツアー」を予約していたので、ホテルロビーでのピックアップを待ちました。


13:00-13:30 ワイキキ地区ホテル出発
13:50-14:00 モアナルア・ガーデン(この木なんの木)
14:30-15:00 ドール・プランテーション、パイナップル畑見学
15:30-15:45 ラニアケア・ビーチ(海亀ビーチ)
サンセット・ビーチまでノースショア海岸見学
16:30-17:30 ハレイワの町を散策、ショッピング
ロコモコ、ジョバンニの海老など、ご自身でテイクアウト・ディナーを購入
18:00-18:45 ビーチでサンセット観賞&ピクニック夕食
19:15 ハレイワ出発
20:00-20:15 タンタラス夜景観賞
20:30 ワイキキ地区ホテル帰着


 という午後から夜景観賞まで盛り込まれた「よくばりツアー」は、ZENJIさんのガイドで、食べたかったレナーズのマラサダからスタートです。

c0196754_192241.jpg


 二人で一つで十分かと思いましたが、「意外とあっさり食べられちゃうよ。」というZENJIさんのアドバイスにより、2種類を購入。外はカリっと、中はふわふわで、ペロっと食べられてしまう、揚げたてのドーナツでした♪

c0196754_1922910.jpg


 超人気店なので、車も行列も凄いですっ(*_*) 

 事前に「一人ずつ頼んでいると時間がかかって大変だから、グループの代表一人が並んで、『ワンシュガー&ワンシナモン』という具合に注文してね。」と、レクチャーを受けていたので、私たち一行は素早い行動!

 しか~し、私たちの前に並んでいた3人組の日本人のおばちゃま達は、クーポン券?みたいなのを出し、あれこれと訳のわからない注文を一人ずつして、待つこと約20分^_^;でした。


 さて、最初の観光は、この~木なんの木のあるモアナルア・ガーデン056.gif 「ただ木があるだけでしょ!」と、今まで一度も訪ねたことがなかったので、初めて見る日立のCMの木です。

c0196754_19142837.jpg


 個人が所有しているそうですが、日立が数千万?で契約していて、商業利用は日立しかできないそうな…!

 ZENJIさんが、それぞれ写真を撮ってくださいました♪

c0196754_21134490.jpg


 再びフリーウェイに入り、次の目的地ドールプランテーションを目指します。

c0196754_21163492.jpg
 

c0196754_21185682.jpg


c0196754_21191489.jpg


 私はパイナップルジュースだけ飲みたかったので、「フロート1つでいいよ!」と主張したのですが、娘がどうしても「一人でパイナップルアイスを食べたい!」と主張し、ここで軽い喧嘩勃発っ^_^; マラサダ食べたばっかりだし、この後、ハレイワでシェイブアイスも食べたいし…と思いながらも、フロートを一人で平らげました。手前のカウンターで、アイスクリームが乗らないジュースだけを購入できることを知らなかったので、「ZENJIさんがマラサダのように、買い方のレクチャーをしてくれればよかったのに~!」と苦笑^_^;


c0196754_2119263.jpg


c0196754_21194753.jpg



 いつもはレンタカーで出掛けるノースへの道ですが、ガイド付きのバンでのツアーで楽ちんです。ドールを過ぎ、パイナップル畑を見ながら、

c0196754_21213375.jpg


さらに北上すると、ノースショアの海が開けてくるのです(^o^)/ 私は、ドライブしていてこの景色が一番好きな瞬間なのです016.gif

c0196754_21231576.jpg


この日は、残念ながら真っ青なブルーの空と海ではなく、少しどんよりした色でしたが、いつもは運転しながら見る景色を、ゆっくり楽しむことができました。


c0196754_21344472.jpg


間もなくハレイワへタウンと向かう道。いつもは通過する、この看板の前でも車を停め記念撮影061.gif

c0196754_23385595.jpg


ハレイワにはバイパスもあったりして、うっかりしていると通り越してしまったことや、ハレイワタウンの入り口で迷子っぽくなったてしまったこともありましたが、この看板が目印になっています。


次のポイントは、ラニアケアビーチで甲羅干しのために上陸するアオウミガメを見学…1999年ごろから野生のアオウミガメが上陸するようになって、一躍脚光を浴びるようになったビーチです。

c0196754_21505647.jpg


「今日は見れるかなぁ~?」と呟いていたZENJIさんでしたが、「いたいた!!」と、駐車スペースを探します。ウミガメを見るため?か、どちらの車線も渋滞です。昔はノースでこんなに車、見たことなかったのでビックリでした。

c0196754_21523951.jpg


 保護団体によつて観察されて、名前もつけられ保護されているそうです。

c0196754_21543087.jpg


 ウミガメ(ホヌ)は「幸せを運んできてくれる生き物」として大切にされています。会えて良かったぁ~~\(^o^)/


 ワイメアビーチパークを過ぎて、夕陽タイムのサンセットビーチまで進みます。雲が厚くて、夕陽に輝く海は見れないかなぁ…、

c0196754_2233457.jpg


と心配しましたが、すぐに雲が切れて眩しい光が海をキラキラと輝かせます。

c0196754_2251092.jpg


c0196754_22639100.jpg


サンセットビーチだと判別できる背の低いパームツリーを入れて二人で!

c0196754_2274633.jpg



 よくばりツアーはここで折り返し、車窓からカップルに「二人占め」されているウミガメを発見016.gif

c0196754_141769.jpg



アナフル橋を渡り、

c0196754_22172197.jpg


ハレイワの西にあるオールドタウン・ワイアルアへと向かいます。かつて、サトウキビで栄えた小さな街だそうです。

 元サトウキビ工場を改造して作られた「ノースショア・ソープ・ファクトリー」で作られる自然素材のコスメは、お土産にも喜んでいただけそうです。

c0196754_22592222.jpg


内部から見ると、こんな感じです。

c0196754_22152660.jpg


c0196754_22154135.jpg


ワイアルアコーヒーの「アイランドXハワイ」にも立ち寄り、

c0196754_22191585.jpg


自分用にマグカップを購入!

c0196754_22213358.jpg



ハレイワタウンでは1時間の散策自由時間です。散策後には、温かいテイクアウトディナーを、サンセットを見ながら食べられるように、ZENJIさんにオーダーします。人気の「シュリンプ・トラック」マッキーズのプレートランチ、ガーリックバターとレモンペッパーをお願いしました。楽しみ~~っ♪

c0196754_22253362.jpg


ハレイワ=マツモトシェイブアイス みたいなマツモト雑貨店には、相変わらず長蛇の列。

c0196754_22324148.jpg


AOKI SHAVE ICE 前もたくさんの人がシェイブアイスを食べてます。(ポップモード)

c0196754_22342826.jpg


ゴールドツリーのある教会前から、

c0196754_23214325.jpg


集合場所のノースショアマーケットプレイスまで、歩いて10分ほどの小さな街ですが、サーフショップでTシャツを買ったり、

c0196754_223959100.jpg


貝で出来た飾りや、

c0196754_22405464.jpg


サーフボードギャラリー?

c0196754_22414534.jpg


パタゴニアも入っているノースショアマーケットプレイスを眺めながら、

c0196754_22425044.jpg


集合場所に集まると、虹だぁ~~001.gif

c0196754_22434419.jpg



さぁ、ハレイワビーチパークで、サンセット観賞&ピクニック夕食タイムです。ノースでは海老が養殖されているので、エビは新鮮で人気なんだそうです。

c0196754_22464464.jpg


$12のプレートランチ、どちらもプリプリの海老が濃厚でボリューム満点で美味でした!

ゴザをお借りして、ビーチでサンセットを眺めながら、厚い雲は、「大丈夫!絶対にサンセットは見れるから!」と、既に私は確信していました(*^^)v

c0196754_22495768.jpg


 振り向けば、虹~~!

c0196754_22515785.jpg


 そして、ドラスティックなサンセット~~070.gif

c0196754_2251557.jpg


c0196754_22522950.jpg


 時間よ止まれ~~!この時、実はカメラの電池もSDカードもピンチを迎えていて、予備は用意してあったのに、まさか一日で消耗するとは思わず、ホテルに置いてきてしまっていたのです^_^; 大ピンチ!!

 と、思ったら、まさかの娘のカメラがバックの中にもう1台入っていたのです005.gif 助かったぁ~!

(のでしたが、SDカードをあちこちのカメラで使い回したので、予期しないメッセージが出てきたり、帰国後の写真整理に、思わぬ労力が必要…という事態になりました^_^; )


c0196754_22525990.jpg


パークでは、ファイヤーダンスでしょうか、一生懸命練習している子ども達がいました。

c0196754_22535842.jpg



よくばりツアーは、まだ終わりません。いよいよ最後のポイント、タンタラスの丘で夜景を鑑賞します。やはり夜のタンタラスは、レンタカーではちょっと心配で、まだ行ったことがなかったので、初めて見る景色です。

c0196754_22565240.jpg


三脚がないので、ちゃんとした写真が撮れませんが、こちらは頂いた画像!

c0196754_22571987.jpg



 約7時間の午後からのツアーで、たっぷりノースとサンセット&夜景まで堪能して、ホテルまで送って頂きました。。。


 この後、9時から予約してあったエステへ直行~~012.gif

c0196754_2324291.jpg



 旅の疲れを癒しつつ、とっても贅沢な時間をすごしました053.gif






3日目-野生のイルカと泳ぐ へ 続く







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2011-07-28 23:55 | | Comments(0)
<< 母娘二人旅~Hawaii201... 母娘二人旅~Hawaii201... >>