ハゼ釣り2011~その2

7月中旬のハゼ釣り第1弾に続き、今年2回目のハゼ釣りに行ってきました。

本当は、房総の海ボート釣りに行く予定でしたが、台風の影響による風とうねりで、前夜7時過ぎ、またまたボートは中止という連絡を頂き、ハゼ釣りに変更!

3連休初日で渋滞や、駐車場が満タンで停められるか心配だったので、まだ薄暗い4時にマンションを出発!なんだか一番乗り?に到着しちゃいました。

明るくなるのを待って、

曳舟して頂き、ポイントまで移動します。

雲が風に流されて、強い日差しが時々厚い雲に覆われたり、風が強く吹いたり、残暑が厳しいとはいえ、秋の気配を感じることもできました。

先日の海での、重い錘と電動リールを使った沖釣りとは全く違う、基本の感覚!ハゼの明確なアタリを楽しみつつ、今日は喰い込みが悪くて、なかなか針掛かりがしない難しいハゼ釣りな日でした。

途中で、私はビクにハゼを入れて、ボートからぶら下げていましたが…大小15匹くらいは、バケツからビクへと移した筈なのに、、、ビクを引き上げてみたら、大きいハゼ4匹しかビクに残っていないぃ~~007.gif

釣り友Cさんに、ビクの置き方を教えてもらって、「なるほどねぇ~!」と納得しつつも、アタリに比べて全く釣れない状況に、気分をかえてトイレ休憩!

トイレや餌が足りなくなったり、用があるときは、オールを立てるか、

携帯に電話をすれば、迎えに来て頂けるのですが、

なんだかそれも申し訳なく、ボートを漕いでいたら、途中で拾われて曳いて頂きました。

朝から一日、雲を眺め、

なんとか釣ってやろう!と、真剣になったり、

午後2時、そろそろ納竿…と数を数えたら、Cさんは130?くらい、私は大きく引き離されて50くらい008.gif ビクから逃がしてしまったことが悔やまれます。

惨敗だぁ~(-_-;) と思って桟橋に引き揚げたら、

「今日は難しかったでしょう。みなさん、全然釣れてなくて、そんなに釣れた人、いないですよ。」

と、ジップロックしたハゼをザルにあけて洗わせて頂くと、

「凄いですね!たくさん釣れましたね~!」

と、今日お世話になったたかはし遊船さんの女性陣に驚いて頂きました 038.gif

この日の釣果を見ると…
9月17日ボートはぜ

今日は、南よりの風が強く、あたりがとりづらかったようです。上流の50cm~1m前後で、6~15cmを森田御夫妻が301匹。調布の鈴木御夫妻が200匹。外崎名人が、良型主体に180匹とまずまずの釣果。釣れない人で10匹前後、平均60~80匹位でした。明日は、今日よりも風が静まる予報です。お天気も良さそうですので、是非お出かけ下さい。明日は大変混み合うと思いますので、お車の方は、土手の上の駐車場へ直行して下さい。そしてなるべく早起きしてお早めに・・・。

釣りもゴルフも、なんでも楽しく遊べれば、それだけで大満足なので、数やスコアではなく、お日様を浴びてリフレッシュして、また次の日からの仕事を頑張ろう!と思えるような休日を過ごせれば幸せだと思います058.gif053.gif
by toco_tax | 2011-09-18 22:25 | 釣り | Comments(2)
Commented by 正男 at 2011-09-20 04:14 x
天ぷらにしたら美味しそうですね。釣りの後のビールが旨いんだろうなぁ・・・いいなぁ・・・
Commented by toco_tax at 2011-09-21 02:13
ハゼちゃんの天ぷら、ふわふわサクっと、可愛いお嬢様たちと一緒に楽しく美味しく頂きましたよん♪♪ ビールも旨かったぁ~(*^^)v
<< TRATTORIA Sora ... 冬瓜~リキファーム産 >>