飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと
 東日本大震災で千葉県の旭市も、津波で大きな被害を受けたとニュースでは聞いていましたが、昨日お世話になった「梅花丸」さんも、船宿は津波被害で解体され、仮設のプレハブ事務所で乗船の受付をしています。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_23155595.jpg


 廃船となった船もあり、2ヶ月の修理期間を経て5月16日から営業を再開しているそうです。

 「4時までに来てください。」とのことで、ナビタイムでは2時間半のルートと3時間のルートがあったので、マンション出発は余裕をもって1:30。カーナビの指示ルートで、京葉道路から千葉東金道路、銚子連絡道路を横芝光IC経由で、到着したのは3:15頃でした。

 既に駐車場には数台の車。車内で仮眠している様子。初めてなので勝手がわからないので、後から来た方にご挨拶をして「よくいらっしゃるのですか?」とお聞きすると、「熱中症が心配だから、ようやく今年は今日が解禁日になったんです。昨年は何度かきています。」と、E350のジェントルさん。「ハナダイはたくさん釣れると思いますよ。」と、調理法を幾つか教えてくれました。

 4:00になり、仮設事務所で受付が始まり、ジェントルさんに続いて受付を済ませ、漁港まで先導して頂き、程なく飯岡港に到着。ジェントルさんは、昨夜は港近くの「入船」という民宿に泊まったそうです。

 「梅花丸」は手前に停泊してる船を通って乗船します。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_23364264.jpg


 まだ暗い5:00河岸払い。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_0153113.jpg


 最初のポイントまで約30分ほどの航程です。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_01717.jpg


 ポイントに到着後、生エビ餌が配られます。船長の合図で投入!数回誘いをかけたら、幸先良くヒット~♪ なんだか楽しくなってきました。でも、周りはアタリがない模様で、すぐに移動。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_024126.jpg


 朝マズメ~~!新調したロッドキーパーの赤と、この日使用したベイトリールの赤!むふっ(^^♪ 可愛いっ016.gif


 移動した次のポイントでも、すぐにヒットして、順調に手のひらサイズのハナダイ、小ぶりなハナダイが釣れていきます。休む暇もないくらい順調~♪

 そして、8:20頃でしょうか。なんだか引きがハナダイとは違います。「大きかったら玉網入れしてね。でも、違ったら恥ずかしいから、見えたらね!」と、Cさんにお願いしながら、ゆっくり巻き上げていくと、綺麗な赤い大きな鯛~♪ すると船長が出てきて、玉網入れしてくれました。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_1033312.jpg


 「マダイですよ!写真いいですか?」「はいっ!(^^)! ありがとございま~す♪」


 8:30頃の釣果

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_0375158.jpg


 その後、9時過ぎに、また少し強い引きがあり、ワクワクしながら巻き上げていくと、

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_041760.jpg


 キャ~~(^o^)/ また良型のマダイです。アタリが続いているので、Cさんも釣るのに忙しく、Cさんと仲良く語り合っている常連さんが玉網入れしてくれましたm(__)m

 そして、記念撮影してくれないCさんに、「撮ってよ!早く撮って!」と、言ったつもりが、その常連のおじさんが、急いでプライヤーを持って来てくれたのです^_^;

 「すっ、すみませ~~ん。魚をとるんじゃなくて、写真を撮ってって言ったんですぅ^_^; 」

 とっても優しい常連さんでありました053.gif


 9:30頃の釣果

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_0382142.jpg



 11:50 納竿時にはクーラー満タンになりました003.gif
 

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_0485410.jpg



 常にアタリを感じ、ダブル、トリプルもあったり、アジも混じり、休む暇ない、とっても楽しいハナダイ釣りでした。

 生エビ餌(モエビというそうです!)、よく釣れますっ。アオイソメみたいに、ぐしゃっとならず、気持ちよく餌を付けられます。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_0532583.jpg



 竿をしまい、荷物をまとめて、大満足なハナダイ釣り!

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_054592.jpg


 飯岡港へと向かいます。岸辺には風力発電…

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_0555279.jpg


 また30分ほどの航程で港へ到着です。大きな船を係留位置へピタリと寄せる若船長!出迎えのスタッフが竿以外の荷物を運んでくれました。

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_056538.jpg



 船の係留場所のすぐ近くに車を停められるので、楽ちんです。ハナダイ釣り、とっても楽しめて、また来たい~と思い、カーナビに思わずメモリ登録しちゃいました!




 大きな真鯛は、天然モノでした001.gif

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_153556.jpg


 昨日は、小鯛を昆布〆と酢漬けにしただけで体力が尽き、

飯岡港「梅花丸」花ダイ釣行のこと_c0196754_1261356.jpg


 中型以上は、娘にウロコをとってもらい、えらとお腹をとって、実家に届けたり…、ようやくすべての下処理が終了しました001.gif






                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        











 
by toco_tax | 2011-10-09 22:10 | 釣り
<< マグロぉ~(*^_^*) 大漁\(^o^)/ >>