ハナダイ釣行第2弾
 週末ごとにemoticon-0156-rain.gifお天気が崩れて、残念な感じです。土曜に予定していた釣行は取りやめたものの、週末の2日を、外に出掛けずにいたら、体が腐ってしまいそう…^_^; ということで、小雨決行!な感じで、ハナダイ釣りに行ってしまいましたemoticon-0105-wink.gif

c0196754_20571.jpg


 前回と同じ梅花丸さんに乗船すると、お天気も悪く、海もうねりがあったりだからか、釣り人は6人という、まさにチャーター状態で、それはそれでラッキー!だったのですが、うねりが酷く、ポイントに着くまでキャビンに入っていてくれという船長の指示でキャビンへ。

 すると、なんと偶然にも、前回Cさんの隣で釣っていて、私が大きな真鯛を釣って、「早く撮ってよ!」とCさんに言ったとき、プライヤーを持って針を外そうとしてくれた心優しい常連さんではありませんか!ご縁があったのですね(^^♪

c0196754_26695.jpg


 さて、今回はこのリール、新調しちゃいました^_^;

 太陽電池のカウンター付きのシマノ (SHIMANO) 11 SC小船 1000XH 軽量なので、浮腫にも優しいのですっ!(^^)!

 この日はうねりが酷く、底ダチが難しく、アタリもポツリポツリで、何度かポイントを変えて移動が多かったように思います。

c0196754_2112174.jpg


 玉網入れするような大きな真鯛は釣れなかったのですが、「ホウボウ」ちゃんが釣れました!

c0196754_2124020.jpg


 常連さんも、Cさんも、それぞれホウボウゲット!

c0196754_2133649.jpg


 前回は、「小鯛の酢漬けにしよ!」と、小さめの鯛も持ち帰りましたが、捌くのが大変だった反省から、今回は小さいのはリリース!

「お父さん連れて来てね~!」、「お姉さんでもいいから連れてきてよ~!」
と言いながらリリースするも、この日は餌が生きエビが手に入らなかった…ということで、冷凍エビだったので、喰いが今一つで、ぐしゃっとして、餌も付けづらく、持ち帰りのハナダイ&真鯛は32、アジが5、ホウホウ1と、大漁とはいきませんでしたが、十分楽しめた一日でした。

c0196754_2191661.jpg


 ホウボウとアジの大きめなのは刺身に、ハナダイとアジは…塩焼きにしたり、お吸い物にして、美味しく供養させて頂きました。

c0196754_2205111.jpg


c0196754_2212631.jpg



 この日の帰り道、「リキマスとリキママのお孫ちゃん、そろそろ誕生する頃だよね~!」という、予感がして、Cさんと「ホルモン リキ」に立ち寄って、10尾ほどおすそ分けをしたところ、「これから日赤産院に行くところだったので、車でまわって!」と、バタバタしているところだったので、リキママを産院までお送りすることに!出産に間に合ったemoticon-0152-heart.gif と、嬉しいご報告がありました。初孫ちゃんの誕生、めで鯛~~emoticon-0115-inlove.gif心からお慶び申し上げますemoticon-0137-clapping.gif




                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2011-10-23 23:54 | 釣り | Comments(3)
Commented by 正男 at 2011-11-01 13:45 x
リキさんちにお孫さん!おめでとうございます!しかし、めっちゃタイミング良かったっすねぇー

相変わらず釣り過ぎっすよ!ウラヤマシイっす!
Commented by リキマス at 2011-11-06 01:59 x
tokotaxさん、その節はお世話になりました

正男さん孫の結愛、八重山に連れて行きますよ鳩間島であいましょう

Commented by toco_tax at 2011-11-07 22:56
>じょんなむさま リキマスさまのデレデレぶりが目に浮かぶようでしょ! お江戸に参勤交代の折りには、またぜひねっ♪

>リキマスさま 感動的な動画を拝見させて頂きありがとうございました(*^_^*) お食い初め用の鯛は、ぜひご一緒に釣りましょうねっ!
<< めで鯛 >゜))彡 「Sora」にて「ゆるぅく」 >>