八重山釣行 ④ 【2011年11月12日】 西表島~鳩間島
 今日の満潮は8時頃?だということで、「ゆっくり出発がいいんじゃないかなぁ。」と青木船長談。

 関東では、船宿の集合時間は4:00~5:30、遅いところでも6:30とかが多いと思いますが、さすが八重山時間(*^^)v…と思いながら、

「今日はうねりもあるようだし、天気も良くないみたいだから、西表と鳩間の間くらいしか行かれない状況だから先に鳩間に荷物を運んだらどうだろう。」と、青木船長の提案で、ビックリぎょうてん丸を引き上げて、荷物とともに上原港へ。


 送って頂いたHiromiさんに上原港で別れを告げ…た、筈だったのですが、

c0196754_1731450.jpg


何やら、燃料タンクのジョイント不良…で、船が立ち往生008.gif 西表島の船の修理をしている青木船長でも、部品がないと動かせません^_^;

c0196754_17333927.jpg


上原港を出て、程なくのトラブル、そして風向きが、港に対してフォローだったため、流されるまま、港に漂着ぅ~~!笑うしかありませんでした003.gif

c0196754_17353716.jpg


人けのない、上原港ターミナル。

c0196754_1737132.jpg


部品を交換して、直ぐに復活っ♪ 川ちゃんに電話をして、荷物を引きとりに来て頂くことに!

鳩間の港に着くと、何とここで元気なゆみさんに再会~~~~~っ053.gif

想像を超えた回復ぶりにビックリぎょう天でした005.gif


「さぁ!今晩の魚、みんなで食べられるだけ一杯釣るぞ~~~!」

と、気合いが入りますっ066.gif


しかぁ~~し、

c0196754_17443810.jpg


海は、こんな感じの荒れ模様(-_-;)

最初のポイントで竿を出した途端、いきなりアタリがあって、食べられる魚(名前不明)GET~!

その後、立て続けにヒットして、もくもくと、静かに釣り続けるも、そのうち激しく雨が降り057.gif出し、雷まで鳴りだし…、釣りをしないT様が寒さでギブ007.gif 一度鳩間に引き返し、ポイントを何か所か移動しながら竿を出すものの、時合いは過ぎ、ポツリポツリと釣れました。

c0196754_17529100.jpg


雨が酷くて、さすがにカメラを出すことが出来ず、Cさんの防水カバーの付いたカメラで撮った魚たち。手前の滴にピントが合ってしまって、釣れているんだかいないんだか^_^;

c0196754_17532469.jpg


カッパの上からラッシュガートを着込み、寒さを凌ぎながら、

c0196754_17565757.jpg


防水仕様の携帯でようやく画像を収めました。

赤ミーバイ、タマン、コウコウセイ、オジサン…あとは、名前がよく分かりません^_^;

c0196754_182110.jpg


それでも、3時までの納竿まで、みんなで食べるのには十分な魚が釣れました。

c0196754_1822960.jpg


川ちゃんに3度目のお迎えに来て頂き、

c0196754_183531.jpg


青木船長に別れを告げ、6月ぶりの、ゆみさんがいる「ゆみさんち」へ里帰り~~016.gif


c0196754_1843448.jpg


空ちゃんも優しく出迎えてくれました!


c0196754_1853338.jpg


川ちゃんが、お刺身、焼き魚、煮魚…と、全部捌いてくれて、

c0196754_1865045.jpg


初めて食べる、美味しい貝(名前、忘れました!)も頂き、

c0196754_18175966.jpg


元気になったゆみさんがいる幸せな時間~~060.gif

c0196754_1885721.jpg


美味しいお米で、豪華ディナーになりました。

c0196754_18102010.jpg


c0196754_18103559.jpg


ヘルパーさんのなっちゃんが撮ってくれた、食卓です。


c0196754_18213393.jpg


陸くんのライブと、楽しいゆんたくが続き、煙草を買いに来た、「あだなし」のヨシアキさんが、陸くんとセッションで唄ってくれて、とっても心に沁みました。

c0196754_18242289.jpg


その後、ヘルパーさんたちと「あだなし」のスタジオで、2月にCDが発売が決まった曲を披露してくださり、楽しい鳩間の夜は更けていきました。
by toco_tax | 2011-11-23 17:00 | | Comments(1)
Commented by 正男 at 2011-11-23 23:36 x
ジャイアンが歌うのは珍しいっすよ!気分が乗ってたんでしょうね。あの歌い方が僕は、心に沁みます。
<< 八重山釣行 ⑤ 【2011年1... 八重山釣行 ③ 【2011年... >>