釣り初め2012
2012年最初の釣行は、ホウボウが釣れ始めているという飯岡沖の梅花丸さんにお世話になりました。ここしばらく時化て、19日から出船していなかったので、少し不安なものがありましたが、前日の夕方、出船するとの連絡を頂いたので、釣友Cさんと、Cさんの長男Tくんと出撃することになりました。

c0196754_234789.jpg


寒さは覚悟の上でしたが、途中のSAで車の外気温は-3.5℃と表示されていました。寒っ!

c0196754_23472833.jpg


コンテナが少し移動して、津波で被害を受けた船宿の建築が始まったところでした。受付を済ませ漁港へ移動。

6時20分頃、河岸払い。

c0196754_23475719.jpg


いつもは30分程の航程ですが、うねりがあるためか速度はゆっくり目で4~50分で最初のポイントに到着。期待の朝マヅメでしたが…全くアタリありません。それどころか、この船で今までなかった根掛かりで、仕掛け(二つで400円)ごと蓄光錘(一つ315円)とも取られてしまいました(/_;) 最近、急に眼のピントが合いにくく、仕掛けを付けかえたり、餌をつけるのに、弱い近視の度が入った偏光サングラスをかけたままの作業は、とっても辛いのです(:_;)

c0196754_23481411.jpg


移動を繰り返し、ようやくヒットした最初にあがってきたのは、楽しみにしていたホウボウちゃんでした。ボウズはなくなったし、ホウボウが釣れたので一安心053.gif

c0196754_23484143.jpg


初参戦のTくんは、船長と、3回とも同船となった常連さんのIさんの教えを忠実に実行して、それなりに釣っていたようです。娘も行ってみたいと言っていたのですが、勉強がアップアップ状態で、釣りどころではないと焦りを感じたようで不参加となりました。こんな釣れない日に来て寒い思いをしなくてよかったかも!と思うほど、前半は釣れませんでした。

c0196754_0294047.jpg


c0196754_2349268.jpg


ようやく後半になって時合いを迎え、船長から「追い喰いを狙ってください。」と指示があり、粘ってバラシもあったものの、多点掛けが続きました。

c0196754_23491794.jpg



水深が秋には30メートル位でしたが、この日は45メートルから始まり、釣れたのは55メートル~60メートルという深さ。電動が欲しくなる深さでした。
そして、「重い~~!」と巻き上げて現れたのは大きなホウボウちゃん!

c0196754_23495986.jpg


Cさんに玉網入れしてもらい、無事に取り込み成功!

c0196754_23501691.jpg


続いてベラ!来なくていいのに…

c0196754_23503890.jpg


いい感じで釣れ始めたところで沖あがりの時間に…。船長の指示で、危険だから全員がキャビンに入らないと移動できないので、身の回りを片付けてキャビンに入るように言われ、うねりが凄くなってきた中、バタバタと片付けキャビンへ。

c0196754_2351440.jpg


凄いスピードと揺れでした。 

c0196754_23511676.jpg


「こんな船酔い初めてです。。033.gif
と、Cさんがこみ上げてくるものに耐えながら真っ白な顔008.gif 私も、軽くもらい船酔いで、同船のIさんとの会話にもろくな反応できずに、目を閉じてました002.gif

c0196754_23513817.jpg


漁港に無事帰着すると、女将さん二人が出迎えてくれて、暖かい炊き込みご飯とお茶のサービス016.gif ありがたいです。

陸にあがって、しばらくは眼の焦点が合わなくて、「ヤバい~~!遠くも近くもボケて見えるぅ007.gif」と、焦りました。。。


c0196754_23531641.jpg


本日の釣果は…

c0196754_23532621.jpg


ホウボウ3
アジ1
マダイ14
ハナダイ(25㎝)11+(15㎝)15
ベラ(リリース)1

合計45


c0196754_23533877.jpg


一番大きなホウボウはナント45㎝もあり、ずっしり重かったです。

c0196754_23534553.jpg


日曜の午後は、娘にウロコを取ってもらいながら、エラと内臓を出し、

c0196754_23535599.jpg


お昼に塩焼きと酢漬けで。

c0196754_2354341.jpg


大きなホウボウちゃんはお刺身と、

c0196754_23541482.jpg


潮汁にして。

c0196754_23542749.jpg


鯛は刺身にしてバーナーで皮に焼き目をつけ、

c0196754_23543562.jpg


あらは潮汁とみそ汁に。

c0196754_23544843.jpg


そして小鯛は酢で〆たり、昆布〆に。

c0196754_23545456.jpg


魚三昧な夕食になりました。

c0196754_2355642.jpg



半日魚と格闘しなければならないため、釣りに行くのは土曜日なのです(^^ゞ 

日曜の今日、梅花丸の釣果昨日の倍増005.gif 昨秋から釣行日和に恵まれていませんが、ホウボウも釣れたし、捌くのにはちょうどいい数だったので、まずまずの2012年の釣り初めになったと思います。それにしても、凄いうねりの中、手がかじかみながら、釣り続け、当面の寒さに問題なく耐えられる自信がつきました(*^^)v





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-01-29 23:46 | 釣り | Comments(2)
Commented by 正男 at 2012-01-30 08:39 x
豪勢な夕食ですねぇ。日本酒と合うんだろうなと思いつつ、見てました。Cさん大丈夫でしたか?
Commented by toco_tax at 2012-01-30 23:18
日本酒ではなく、思わず、請福のしぼり梅酒を飲んじゃいました。

冬の外海は過酷でした(^^ゞ
<< 抜歯…(:_;) 寒い雪の夜は >>