久々の富浦ボート釣り

 先週のことですが、釣り番組を見ていたら無性に釣りに行きたくなってしまい、釣友Cさんに連絡して、急きょ富浦ボート釣りに行ってきました001.gif

久々の富浦ボート釣り_c0196754_0425920.jpg


 まだ薄暗い4時半に、今回初めてお世話になる富士屋ボートに到着。日の出ボートはいっぱいで、おきむらさんは、タイミング悪く連絡がとれなかったのでした。

久々の富浦ボート釣り_c0196754_049953.jpg


 受け付け開始5:10~まで、身支度と、タックルを準備して待ち、受付を済ませてバッカンやクーラーBOXなどを積み込み、スノコの間に小物や釣った魚が入り込んでしまわないように100均の薄手のビニールシートを敷いて準備OKです。

久々の富浦ボート釣り_c0196754_0525029.jpg


 GPS搭載のカメラによると「多々良北浜海岸キャンプ場」と表示されています。釣った魚が食材となるキャンプ、釣りにも気合いが入りそうです(^^ゞ

久々の富浦ボート釣り_c0196754_0564360.jpg


 カルガモの親子のように曳き船でポイントまで連れて行ってもらいます。

「朝マズメ勝負ですからね~!昨日は、このポイントで128匹釣れてます。マゴチもアオリもあがってますからね~!まめに移動しながら頑張ってください。また様子をみに廻ってきます。」
と、船長から話があり、切り離されます。

 朝のうち勝負…なのに、アタリがあんまりなくて、少し投げて広く探っていくと、立て続けにヒット~♪ トラギスかと思ったら、実はこれが猫も見向きもしない通称「ネコマタギ」、カミツキハゼでした008.gif

久々の富浦ボート釣り_c0196754_114137.jpg


 ダブルもあったり、朝のうちは順調に釣れていたハズなんですが…シロギス、甘くみてました。今まで、ボート釣りといえば、黄金アジとかカワハギ狙いで、丸根ポイントで釣っていて、浅場で地味~にシロギスを釣るのは、「きっと簡単に釣れるんだろう」と、タカをくくっていましたが、意外なことに、シロギス釣り、ムズカしいですっ!

 近くの青年2人組が移動を始めたので、「釣れてますか?」とCさんが聞くと、「ゼロです!」と明るく笑っていました006.gif

 で、私は、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_19621.jpg


こんなヒトデを釣ってみたり、まったりした時間が流れて行きました。


すると、サワサワサワ…と、波ではなく、イワシの群れがやってきて、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_1105982.jpg


大急ぎで仕掛けを、ジギングサビキに付けかえ、イワシの群れを追いかけ、何投かしてみましたが、「群れに投げたら、逃げちゃいますよ!」と言われ、ドキドキタイムは、あっという間に終わってしまいました。

でも、このワクワク感、超~楽しいです016.gif

結局、良かったのは朝のうちだけで、後半はヒイラギの猛攻にあい、釣っても釣ってもアイツしか釣れません。なので1時前には納竿。また船長に連れられて、引き揚げました。

久々の富浦ボート釣り_c0196754_116794.jpg



で、この日の釣果は…

久々の富浦ボート釣り_c0196754_1164728.jpg


良型のシロギス1匹、その他13匹、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_118197.jpg


途中からリリースしたヒイラギ多数で、ヌルヌルしたヒイラギちゃんは袋に入れて持ち帰りが、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_120412.jpg


こんな感じでした。

シロギスは、ウロコを取って、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_1203729.jpg


頭と内臓をおとして、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_1211232.jpg


背開きにして、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_121382.jpg


天ぷらにして、

久々の富浦ボート釣り_c0196754_122539.jpg


キッチンで、揚げたてに塩をふって、娘と美味しく供養させていただきました053.gif
揚げたてのふわふわなシロギスは絶品でした016.gif

帰ってから調理して食べるのに、ちょうどいいくらいの匹数でした。と、負け惜しみを言ってみる…003.gif

久しぶりの、まったりボート釣り、イワシの群れには2回ほど遭遇して、ドキドキした時間もあって、とっても楽しい釣行でした060.gif





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-05-29 23:32 | 釣り
<< イベントの後は~♪♪ 強化練習~横浜大さん橋&Hoi... >>