煮沸消毒したら…


 「あんずのコンポート」を瓶詰めするために、耐熱の保存容器と一緒に、ジャムの瓶をグツグツと煮沸消毒したときのことです。

c0196754_225749.jpg



 お友達に、梅のジャムを頂いた瓶に、あんずを入れてお返ししよう…と思って、何も考えずにジャムの瓶を、ちょうど耐熱容器に入ったので、一回で煮沸できる!と、ぐつぐつと15分経過。

c0196754_2537.jpg


 あらっ?

 何か変…。蓋は歪んでしまうし、確かにカポッと入れたジャムの瓶が、抜けなくなってしまいました005.gif

 あーあ031.gif 結局、二つとも瓶は使えなくなってしまいました。。。。007.gif 耐熱容器じゃないものは、煮沸したらいけないことを初めて学んだ次第です。
by toco_tax | 2012-07-15 22:00 | 日々のこと | Comments(0)
<< トリプルブッキング レイメイキング >>