八重山2012夏~【1日目】西表島~ナイトツアー
 2012年6月16日(土曜) 

 台風の進路を気にしながらも、2012年夏の八重山「行ってしまうしかない!」と、予定通りUAマイレージ特典旅行、ANA便なので、那覇経由石垣島~西表島へと向かいました。

c0196754_17255674.jpg


この季節、出発するときは毎年恒例の雨模様の首都高です。

c0196754_17483316.jpg


朝一の便の予約が取れず、少しゆっくり目の出発でした。

c0196754_17265480.jpg


羽田空港は、どんよりと梅雨空です。沖縄の梅雨明けは望めるのでしょうか。

c0196754_17274293.jpg


那覇で乗り継ぎますが、那覇空港の外は夏空が広がっていました。

c0196754_17502750.jpg


c0196754_1846320.jpg


待ち時間に、最初のランチ「沖縄名物、ポーク卵むすび」です。

c0196754_17531410.jpg


c0196754_17532986.jpg


そして、石垣空港に到着。暑いですっ。

c0196754_17535787.jpg


c0196754_19165927.jpg


台風は何処かへ行ってしまったかと思いきや、到着ロビーに着いて、真っ先に目に飛び込んできたのが、台風情報でした。

c0196754_17545792.jpg


毎年2~3回ずつ訪れるようになった八重山ですが、台風に遭遇するのは初めてです。

マイレージの特典旅行なので、変更は一回限り。欠航になれば、代替便に乗ることは可能ですが、ここで変更するか、予定通りの航程にするか、しばし迷いましたが、ちょうど帰路便が台風4号の中心にぶち当たる予測だったので、混乱を避けるため、思い切って一日延泊することを決断!

これが幸いするのか否か、一か八かのカケでした。

ANAの出発カウンターで、帰京する便を6月20日の午後の便に変更手続き完了!


石垣空港から離島ターミナルへ、タクシーで移動。

c0196754_1832653.jpg


ローカルなタクシー運転手さんは、「MACHIKOデラックス!」さん。今年は旧暦で3月が2回あるから、ハーリーは来週だと教えてくれ、潮見表を見せてくれたので、
「運転手さん、釣りやるんですか?」
とお聞きすると、「やるよ~!」と。

「石垣のサンマさんてご存知ですか?去年、来たときに乗せて頂いて、色々お話をしたんですよ~!」
と、お聞きしてみたら、何と釣り仲間だそうです。石垣で釣りをするときは、次こそお世話になろう!

 離島ターミナルまで、初乗り430円で到着。

c0196754_1894988.jpg


c0196754_19174330.jpg


 西表へ渡る船は最終なので混雑するかもしれない、と事前に予約してあったので、チケットを購入後、荷物を預け、リキマスからお聞きしていたJA八重山の道の駅のようなスーパーを目指して、

c0196754_18114033.jpg


何かとニュースで登場する石垣市役所を過ぎた消防署の先にあるJAを訪ね、リキマスご依頼の島らっきょ、パッションフルーツ、ピーチパインなどを箱に詰められるだけ詰め込んで発送!

c0196754_18155537.jpg


西表到着後、ナイトツアーまで時間があまりないので、夕食にするお弁当を購入して船に乗り込みました。

c0196754_18173496.jpg


快晴~058.gif そして、暑い~~っ!


c0196754_17513563.jpg


船は、何やら子どものイベントがあったらしく、島に帰る親子連れで、定員オーバーに詰め詰め!沈まないんだろか…と、不安になるくらいな超満タンでした。

c0196754_18194565.jpg


ホテルからお迎えのガイドさん。

c0196754_182018100.jpg


今夜のナイトツアーもガイドしてくださるそうで、ホテルへ向かう2~30分ほどの間に、生物好きなCさんと掛け合いで、色々な説明をしてくれました。

c0196754_18221017.jpg


何度か車を止めて頂き、アカショウビンが捕食しているところを目撃したり、

c0196754_19174596.jpg


c0196754_18232236.jpg


毎回、西表を訪ねる度に、「今回は絶対に会える気がする!」
と、期待に胸を膨らませているのですが、ヤマネコに会えるかもしれない場所をお聞きしたりしながら、ホテルへ到着です。

c0196754_1825498.jpg


いつもは、素泊まり2500円の「ビックリぎょうてん丸」に宿泊するのですが、今回は初八重山のMちゃんが同行しているので、若い女の子には過酷過ぎるかも…、ということもあって、たまたまネットで、「10周年記念特別価格」で宿泊できるプランを発見したので、今回は、日本最南端の温泉、西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾートでお世話になることになりました。

c0196754_18514494.jpg


お部屋はエアコンも効いているし、広々とした敷地の中にあるリゾートホテル~♪ 快適です。

c0196754_18325841.jpg


c0196754_185316100.jpg


超距離の移動と暑さで、少々お疲れ気味ではありましたが、台風が接近しているため、昨夜のナイトツアーでヤマネコに2度も遭遇したというガイドさんの話に、期待を込めてナイトツアーに参加しました。

c0196754_1835556.jpg


真っ暗な中、一人ずつライトを持って、ジャングル体験です。

c0196754_18364996.jpg


飼っているわけではない、天然のサキシマハブ…こわっ!

西表島は、島全体がジャングルで、夜の道は、カエルやカニが無数にいて、うっかりすると踏みつぶしてしまうほどです。

c0196754_1838404.jpg


今回の旅の目的の一つ「サガリバナ」の開花には少し早かったようですが、それでもジャングルの中のサガリバナを見ることもできて、ホテルの裏にあるソガリバナは、

c0196754_18403276.jpg


甘い芳香を漂わせ、とっても幻想的でした056.gif


ナイトツアー終了後、ようやくゆっくりと温泉に浸かり、長旅の疲れを癒して、

c0196754_1842185.jpg


オリオンビールで乾杯068.gifして、長い1日目が終わりました。
by toco_tax | 2012-06-16 23:20 | | Comments(2)
Commented by 正男 at 2012-07-16 20:31 x
あの温泉ホテル、水着があれば広い温泉を楽しめますよね。一度はリゾートにも泊まってみたいな。
Commented by toco_tax at 2012-07-16 21:04
>正男さま
残念なことに、http://www.painumaya.com/hotspring/hotspring.html#Room01 東日本大震災以来の長引く不況の影響で、水着エリアは閉鎖されているんです(^_^; 温泉でまったり遊んでいるほど時間に余裕がなかったので、ほとんど影響ないんですが、やっぱり温泉はいいですね~!
<< ロビンソン小屋で サガリバナ >>