八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー
 今回の旅の目的、「サガリバナ」を見たい~!ということで、早朝サガリバナツアーに参加しました。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_1942550.png


季節限定、しかも潮位の関係で、ツアーに出られる日も限定です。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19432819.png


事前に、「まだ開花していないので、サガリバナはほとんど見ることができないと思いますが、それでも参加されますか?」というアナウンスでしたが、まだカヌー体験もしたことがないので、ほんの少しでも自然のままのサガリバナを見ることができれば!と参加することにしました。

朝の5時半集合。そして朝食を食べて、ロビンソン小屋にお願いしているリバーフィッシィングが控えている朝、大忙しです。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_1947256.jpg


まだ薄暗い5時半過ぎ、ユツン川の河口でカヌーを車から下ろす作業からスタートです。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_1948720.jpg


男性陣に活躍してもらい、

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19485635.jpg


意外と重い、二人乗り。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19493431.jpg


少しずつ明るくなってきました。今日も暑い一日になりそうです。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19495669.jpg


広い河口から、上流を目指します。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19504643.jpg


八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_2045511.jpg


サガリバナの咲く辺りですが、やはりまだ少し早かったようですが、

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19522776.jpg


水面に浮かぶ花は「レフア」のようです。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19523499.jpg


八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19525920.jpg


こんな蕾が一斉に開いたら、それはきっと見事だろうな~~と、妄想しました。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19534528.jpg


カヌーは、二人の呼吸がぴったり合うと、結構、速く進みます。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19543413.jpg


マングローブのジャングルの中、静かにカヌーを進めますが、方向を誤るとマングローブに突っ込んでしまいます。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19552435.jpg


折り返したあとは、逆光で太陽が眩しい中、心地よい疲労を感じつつ、

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19575937.jpg


スタート地点にようやく到着。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19584239.jpg


女性のインストラクターですが、一人乗りのカヌーをひょいっと一人で運んでしまいます。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_19591840.jpg


こちらは、水も入っていたようで、とっても重かったです。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_200873.jpg


ホテル併設の自然体験プログラム、充実しています。

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_2014770.jpg


ホテルに戻って、朝食を済ませ、

八重山2012夏~【2日目①】早朝サガリバナツアー_c0196754_2015797.jpg


いよいよ、ロビンソン小屋ガイドの高市さんのお迎えで、ロビンソン小屋へと向かいました。




                           つづく





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-06-17 23:37 |
<< 八重山2012夏~【2日目②】... ロビンソン小屋で >>