八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング
 昨秋の西表島でのメインイベント「マングローブリバーフィッシィング」、でお世話になったロビンソン小屋の高市さんのガイドは、本当に感動的だったので、今回も高市さんのガイドツアーだけは外せない!と、西表行きが決まって、直ぐにお願いしました。

 ホテルまでお迎えに来て頂き、ロビンソン小屋へ。ロビンソンさんが、

「竿、作っていきな~!はい、出して~!」

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21141929.jpg


「餌釣りだよ。中どおしの錘は?」

「へっ?持ってないです。」

「しょうがないなぁ~。ロビンソンのバラして作ってあげるから。」

「ハリスは?」

「そんなんじゃダメだよ!」

と言いながらも、サクサクと4人分の竿を準備して頂きました。いつもリバーフィッシングはルアーなので、ワームとかルアーはあれこれ取り揃えて持参したのですが、投げる餌釣りの仕掛け、知らなかった…002.gif 大変、勉強になりました(*^^)v

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21204547.jpg


ちょっと、呆気にとられていたCさんと、にっこりほほ笑むMちゃん。

「このカヌー、凄いですね~~016.gif
八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21225369.jpg


と、慌ただしく準備してくれているロビンソンさんにゴマをすってみました。

「いいでしょ~?これ、友だちが作ってくれたのよ。」

と、得意げ001.gifでした(^^♪ 

隣の川満スーパーで飲み物などを購入。潮の加減で、移動しなければならないのでお弁当は買わずに、どこか食堂でたべることに。準備完了で、いざ出発!


 この日は、午後2時~3時頃にならないと、川での釣りは出来ない潮の状況でしたが、
「なんとかしましょう!」
と、高市さんは、あれこれと考えてくれました。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21262845.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21264513.jpg


ピナイサーラの滝方面へはカヌーでは行けません。なので、海へカヌーを曳いて頂き、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19205654.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21301256.jpg


何度か投げてみましたが、全くアタリありません。すぐに移動。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21305638.jpg


何箇所かポイントを変えてみましたが、誰にも当たり、ありません。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21313666.jpg


時間もお昼どき。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21322331.jpg


一度引き上げて、ランチへ行くことにしました。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21325451.jpg


「そういえば、車、変わりましたよね?」

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21333433.jpg


と、ステッカーを見て、お聞きすると、

「前の車、床が落ちちゃったんですよ。」

ですって!

 このステッカー、カッコいいので、帰りにお買い上げ~♪


 ランチは、ビックリぎょうてん丸の少し先にある、星砂海岸で、今回の八重山で最初になるソーキそばを頂きました。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21364326.jpg


この時点で、魚、1匹も釣れていません。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21371156.jpg


今夜の食事、まだ確保できていないので、笑顔ありません。Mちゃんだけ、いつもの笑顔003.gif


「後の準備もありますから、ゆっくり食事してください。」

と、高市さんに言われていたので、食後に星砂海岸をお散歩。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21391566.jpg


当たり前ですが、ここも潮が引いていて、いつも見る風景と少し違いました。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21401338.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21404258.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21405445.jpg


台風のことばかり考えていたので、雨具は持ってきていたのですが、八重山仕様の日よけ麦わら帽子とか、日焼け対策、全く考えていなかったので、帽子もこんなのしか持ってなくて日焼けが心配~008.gif 汗で流れ落ちてしまうので、この時点で日焼け止めも面倒になっていました。オソロシヤ…031.gif

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21441739.jpg


ハワイでよく見た半分だけの形をした白いお花~発見~!



さて、いよいよ午後の部です。高市さんに迎えに来て頂き、次なるポイントへ移動。

凄い勢いで走る走る。鳥が道にとまっていると、クラクション鳴らす鳴らす!

そして、着いたところが???ジャングルの入口?

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2147398.jpg


何故か、陸路を、竿を持って歩きます。マングローブの林の中の小道…

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21475315.jpg


最初のうちは、小道…って感じでしたが、どんどんぬかるんで、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2150167.jpg


マングローブの赤ちゃんが生え始めているようなところを、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2151953.jpg


ズンズン進みます。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21513619.jpg


竿を持って、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21515416.jpg


何だか、とっても楽しい~~~016.gif

「普段は滅多に来ないところです。」

と、高市さんもおっしゃっていましたが、秘境~!って感じ満載で、ルンルンしてきました。そして、魚の餌を自ら捕まえて、丸っこいカニを追いかけながら、トトロに出てくるまっくろくろスすけみたいに、ザザーッと、逃げていくので、捕まえ始めると、つい夢中になってしまいます。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22103651.jpg


そして、ようやく

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2155388.jpg


水が流れているところに到着~~!

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21561217.jpg


そのうち、潮が流れ始め、魚がバシャバシャ~っと波を立て、小魚を追いかけて大物が入ってきている気配が漂います。

最初にGETしたのは、Hさん。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19234558.jpg


続いてMちゃん。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_21584288.jpg


さらに、Hさんが大物GET~!

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22105565.jpg



釣りの経験が殆どないHさん、何も考えずに高市さんに言われるがままに釣りあげました038.gif 大きなMJです。


この辺りから、Cさんと私…


少し焦り始めました008.gif この時点でもまだボウズ!




そして、ようやく私にヒット~~~~~~003.gif

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22141427.jpg



チャンスタイムは長くは続かず、再び移動することになりました。

元来た道を引き返すのですが、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22153513.jpg


その入口が見つからず、「みなさん、この景色を覚えておいてくださいね!」と、来たときに言われたので、CさんとMさんが、枝を折って目印をつけておいてくれたので、ようやく見つかりました!

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22172095.jpg


そしてまた、マングローブ林の中をズンズン…!

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22175999.jpg


カヌーが係留してあるヒナイ湾に戻ってきました。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2228332.jpg


ようやくヒナイ湾にも水が戻ってきて、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2229536.jpg


アタリがないと、餌を次々と変えてくれて、ヤドカリをハンマーでかち割ったものや、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19223017.jpg


手長エビだったり、みんなで捕まえたカニだったり。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2229391.jpg


HさんとMちゃんは、「姫釣り」で、チヌを数匹追加です。

私もチヌをGETし、Cさんも大きなチヌの顔をみたのですが、最後の最後でバラシ…033.gif 

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22333684.jpg


釣った魚をロビンソン小屋で夕食にするため、5時頃に納竿。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22362677.jpg


本日の釣果…夕食になりました。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2237545.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22372522.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_2237385.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_22375082.jpg



ロビンソン小屋に帰着して、竿を水洗いしたり、夕食のごはんとお味噌汁、ビールを買いに隣の川満スーバーへ行っている間に、ロビンソンさんが釣った魚を焼いてくれます。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19253772.jpg


基本、自分で釣った魚を頂き、Cさんは、みんなに養ってもらいました(^_^;

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19261886.jpg
   

ロビンソンさんを囲んで、楽しいひと時です。

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19264656.jpg
  

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_1928690.jpg
 

サソリモドキ?

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_0114885.jpg


水曜どうでしょう?でも登場してた毒抜き器?

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_0131585.jpg

 

人懐っこいアスカちゃんも参加して、

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_19293052.jpg
 

八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_0113228.jpg


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_013772.jpg


非日常を満喫した一日を名残惜しく、ロビンソン小屋を後にしました。


八重山2012夏~【2日目②】リバーフィッシング_c0196754_0134893.jpg


今回も、またまた高市さんの献身的な素晴らしいガイドっぷりに、改めて感謝感激な一同でした053.gif ロビンソンさん、アキさんにも大変お世話になりましたm(__)m















                        
by toco_tax | 2012-06-17 23:59 |
<< 八重山2012夏~【3日目】海... 八重山2012夏~【2日目①】... >>