八重山2012夏~【3日目】海釣りチャーター

 青木船長との前日までの電話では、「台風の影響でうねりがあるかもしれないので、船を出せるかビミョ~だねぇ。」と、おっしゃっていましたが、高市さんは「青木さんなら出してくれるかも!」とおっしゃっていたので、「絶対に行ける!」と、信じてはいましたが、西表島を避けて進んている台風の進路が気になっていました。

 朝、起きてみると快晴058.gif むしろ、変更した帰りの便が欠航にならなかったらどうしよう…という心配に変わっていました。

c0196754_0575358.jpg


 こ~んな素晴らしい西表の珊瑚と魚たちを、西表初上陸のMちゃんに見せたくて、「魚も釣れて、珊瑚と魚がたくさん見られるシュノーケルポイントへ!」と、青木船長にリクエスト!



 西表島3日目は、早朝ドライブ→朝食→ビックリぎょうてん丸チャーター…そして、本当は鳩間島へ渡り、ゆみさんちへ泊まる予定だったのですが、台風4号ではなく、台風5号の進路によって、パイヌマヤリゾートに延泊することになりました。

c0196754_154648.jpg


朝の風景、そして生き物観察のドライブからスタートです。

c0196754_17329.jpg


動体視力がいいのか、生き物だけ見つける能力に秀でているのか、次々に鳥やカメを発見するCさん。

c0196754_1102039.jpg


特別天然記念物セマルハコガメを助手席に乗せて…

c0196754_1105637.jpg


ヤマネコには会えませんでしたが、西表の自然を満喫。

c0196754_1123047.jpg


ホテルで朝食をすませ、川満スーパーでお弁当、飲み物などを購入、向かいの無人販売で冷凍パイナップルもお買い上げ~!

c0196754_1144123.jpg


本当は、50円のピーチパインを買って、発送したかったのですが、帰りまで残っていることを期待して、祖納港を目指します。

c0196754_1153819.jpg


c0196754_1162152.jpg


途中、123456789の子午線モニュメントを撮影。

c0196754_1173822.jpg


青木船長の待つ祖納港へ。昨秋の雨中釣行でお世話になって以来ぶりの再会です。

c0196754_119617.jpg


ここ数年、この季節と秋の年2回訪れている八重山ですが、船でしか行けない西表の深い青の海を見ながら進んでいくだけでドキドキ幸せな興奮を味わえます016.gif

c0196754_11253823.jpg


今回は船浮集落への上陸はスルーでいいか…と思っていたら、青木船長、
「Mちゃんに見せてあげよう!」
と、まずは船浮に上陸。

c0196754_1127236.jpg


いつもなら、勝手に見学するのですが、Mちゃん効果で、青木船長自ら、特攻挺格納庫跡を案内してくれました。

c0196754_11294220.jpg


c0196754_11291365.jpg


そして、

c0196754_1132476.jpg


最初のポイントで釣りスタート!

c0196754_11344315.jpg


それぞれ、自分の世界に没頭!

c0196754_1136585.jpg


私も大きい赤ミーバイGET!

c0196754_11364545.jpg


青木船長も一緒に釣っていたのですが、

「仕掛け、どんなの使っているんですか?」

とお聞きしたら、

「サビキ針だよ。」

と、5本バリくらいの仕掛けを使っていたので、

「針、とられちゃったし、じゃあ私も7本針のサビキ仕掛けで効率よく釣ろお~っと!」

と、仕掛けを替えて、少ししたら…です。


「いててて!」

「あっ、ヤバい、返しまで入っちゃったぁ~!」

と、笑っていたら、日頃使わない30号の錘に引っ張られて、針がズボッっと、私の指に突き刺さってしまいました031.gif

「ちょっと、これ早く抜いてよ~!」

と、それぞれ自分のことで忙しいCさんにお願いしたのですが、

「自分の家族とかなら、無理やりプライヤーとかで抜きますけど、右指ですから、キーボード打てなくなっても困るし、医者に麻酔打って抜いてもらった方がいいですよ。」

と、腰引けてます。

常備しているイソジン消毒薬とバンドエイドがあるので、ハリスを切って、イソジンを流し込んでいたので、

c0196754_127498.jpg


「船長、そんなに深くないから抜いてくださいよ~~!」

と、お願いしてみましたが、

「まっ、干潮の下げ止まりで潮が動かない時間だから、しばらくまったりだし。。。」

「診療所のヤブ医者の所へ行こう!」


と、青木船長が決定!祖納港へ戻ることになりました。

「こんな処まで来ているのに、ロスタイム~~~!申し訳ない~~~!」

と、皆さまにお詫びしつつ、30分ほどの航路を祖納港まで戻って頂き、青木船長とCさんに付き添われて、「西表西部診療所」へ…008.gif

c0196754_11555534.jpg


自分を釣って、自分が診療所行きになるとは夢にも思ったことがなかったのに、とうとうやってしまいました009.gif

c0196754_12232185.jpg


しかも、今回に限って、健康保険証持ってきていないし…


診察室に呼ばれると、若い男ドクターが、

「麻酔は僕が打つから、あとはやってみて!」
と、研修医のような女ドクターに指示しているではないですか!

しかも、医学書的な本を持ってきて、

「やり方は、この方法と、この方法があるけど、ダメならこの方法もあるし!」

とか、図が書いてあって、それを見せながら、麻酔が効くまで待つこと5分。麻酔は指の根元あたりに2箇所、結構な量を注入。麻酔薬を入れるのが意外と痛かった~!

「このやり方でとれるんじゃないでしょうか?」

と、一番確実にとれそうな方法を、私がお願いしました!

5分後、不安そうに、女ドクターが針を添えて釣り針とともに取り出し成功!038.gif

「破傷風の予防注射って最近打ったことありますか?」


「いえ、ないです。」

「じゃあ、一応打っておきましょうね。」


と、看護師さん(らしき人)に、注射を打たれ、

今、処置した指を水洗いして終了!


「防水の絆創膏とかってないですか?」

「まだ、アクティビティーやるんですか?」

「もちろんですっ!」

「後で、剥がして、ちゃんと洗ってくださいね!」

と、看護師さん。


以上、自費で4,040円也~~~065.gif

皆さま、お待たせして申し訳ありませんでした~~~~(/_;)


船では、HさんとMちゃんがお弁当を食べて、まったりして待っていてくれました。

c0196754_12193554.jpg


私たちも、お弁当を食べて、いざ、午後の部へ066.gif 最初にシュノーケルをすることに!


c0196754_12214414.jpg


頭皮が日焼けしないように、スイムキャップを被ってモジモジ君~!

c0196754_1225660.jpg


グングン進み、

c0196754_12255841.jpg


c0196754_12261941.jpg


すご~~い!ニモの集落がありました!

みんなに教えてあげたくて、

c0196754_12272822.jpg


船に向かって、手を振りながら大声で叫んだのですが、船の上では、青木船長が、

「何だ?今度は溺れたのか?」

と、ビックリしていたそうです。

いえいえ違います。この素晴らしい珊瑚やニモの集落をみんなと感動を共有したかったんです012.gif


そして、もう一ヶ所ポイントを移動して、釣りとシュノーケルと、どちらも楽しめる場所に係留。

風向きが逆だったので、釣りをするには厳しい状況でしたが、珊瑚の間に錘を落としながら、

c0196754_12323717.jpg


Cさん、へんてこな魚、釣ってました。

c0196754_12341273.jpg


このポイントは、珊瑚の崖がある深い溝との境目に、無数の魚たちが群れをつくって泳いでいて、巨大な水槽の中を自分が泳いでいるような感じでした。網であの魚の群れ、捕まえてみたくなりました。

自分を釣ってしまうというアクシデントがあった一日でしたが、台風で諦めていた海釣りの日、釣りもシュノーケルも堪能できて、今日も一日大自然を満喫~~053.gif

c0196754_12501528.jpg


祖納港へ帰港。

さて、今夜の鳩間島行きはなくなったので、この魚をどうするか?

青木船長のご厚意で、ビックリぎょうてん丸のキッチンをお借りして、夕食にすることになりました。

c0196754_12512271.jpg


星砂海岸に近い、サンセットを見ることのできる高台にあるビックリぎょうてん丸…西日が素晴らしく、キッチンはエアコンをつけても、灼熱地獄031.gif

髪は潮でバリバリ、大汗を流しながら、修行のように魚を洗い、捌き、焼いたり煮たり…

c0196754_12542892.jpg


c0196754_12544594.jpg


c0196754_12551259.jpg


一刻も早く、エアコンの効いたホテルへ帰りたい…そんな一心で、早回しをしているかのように、みんなが動いて、

c0196754_12563251.jpg


c0196754_12564545.jpg


c0196754_12565870.jpg


c0196754_130387.jpg


刺身、味噌汁、焼き魚にして、美味しく頂きました\(^o^)/


いつもお世話になるヘルパーのひろみさんと、与那国馬のドナンちゃんとも再会!

c0196754_12583238.jpg



ピーチパイナップル畑を見ながら、

c0196754_125904.jpg


「ネットからはみ出ているパイナップルは食べてもいいんですよね?」

と、大胆発言?なMちゃんでした。


ビックリぎょうてん丸からホテルへの帰路、

c0196754_1312759.jpg


カラスに突かれているセマルハコガメを、道の脇へと助けてあげました。

c0196754_132430.jpg



無事に海釣りから帰還した記念写真。

c0196754_1331395.jpg


思いがけず、2泊の予定が3泊となりました。

c0196754_1334585.jpg


ホテル前がバス乗り場でもあります。

c0196754_1342672.jpg


影もこんなに長く、

c0196754_1344797.jpg


何もかも忘れて、たっぷり一日、ディープな西表を、今日もまた満喫しました。


温泉にゆっくり浸かったあとは、旬のピーチパイン、パパイヤをつまみに、オリオンビールで乾杯です068.gif

c0196754_157362.jpg



台風の進路に振り回されて、この後の予定がなかなか決められず、

「そうだ!鳩間へ行こう!」

と、ゆみさんちへ連絡するも、

「何言ってるの?台風5号が与那国のほうに来ているんだよ。帰れるかどうかわかんないよ。ネットとか情報収集してみて!」

と言われて、一同キョトン005.gif

「台風の時は、取りあえず空港のある石垣へ行くのが賢明!」

ということになり、やはり八重山2012夏は、鳩間島行き叶いませんでした。
by toco_tax | 2012-06-18 20:50 | | Comments(3)
Commented by Hula Girl M at 2012-07-26 23:01 x
あはは(笑)
診療所のとっこさん嬉しそう!
本当に楽しかったなぁ。
海に潜って、たくさん釣って。汗だく料理。
また行きたいですね~(^^)
Commented by toco_tax at 2012-07-27 12:29
まさか診療所のお世話になることがあるとは思いもせず、新たな経験をしちゃいました(^^ゞ

ホンと、海も川も、西表の大自然を満喫したね~!
八重山もHawaiiと一緒で、中毒になります(*^^)v
また行きたいねっ!
Commented by 正男 at 2012-07-31 16:55 x
まだ診療所は経験ありませんねぇ。でも、なぜか楽しそうな写真なんすけど・・・ あと、僕は歯科診療所には行きました!!
<< 次の台風が… 八重山2012夏~【2日目②】... >>