母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー前篇…ノースへ】
 いよいよ5日目、Hawaiian dream clubダイちゃんのチャーターツアーの日がやってきました。

 フラガールとHawaii2012春で、みんなが心から楽しめたチャーターツアーぶり、娘は一年ぶりのダイちゃんとの再会です。

<今日のコーデ>

c0196754_21544849.jpg


 朝食はラナイで、コーヒーを入れて、フルーツとサンドウィッチとサラダで。

c0196754_21552812.jpg



 ダイちゃんとの待ち合わせの時間は8時だったので、ワイキキビーチの「あさんぽ」へ。

c0196754_21553641.jpg


PENのアートフィルターでダイヤモンドヘッド!

c0196754_21554499.jpg


いつもラナイから見下ろしていたハレクラニにある「オーキッズ」の前を通り過ぎ、

c0196754_21562081.jpg


サーファーたちが海へと出ていく姿を見送り、

c0196754_21562826.jpg


パワースポット、カヴェヘヴェヘへ向かいます。

c0196754_21561167.jpg


カヴェヘヴェヘ前が、アウトリガーのカタマラン、ランディングエリアになっていたんですね。そういえば、今回、絶対にやりたいことの一つが、未だ乗ったことのない、このカタマランに乗ることだったのですが、毎日があっという間に過ぎていき、まだ実現していません。

c0196754_2156185.jpg


カヴェヘヴェヘ、癒しの海です。

c0196754_21565810.jpg



8時にホテルのコーヒースタンド前にダイちゃんがお迎えに!挑戦してみたかったサーフボードを積んできてくれました。本当は、ロングボードの方が安定感があって乗りやすいそうですが、車に入るサイズのボードです。

c0196754_215771.jpg


ノースショアへ向かう前に、前回行けなかった美味しいポケや、これから見る魚がいっぱい並んでいるという「TAMASHIRO MARKET」に寄ってみましたが、残念なことにまだオープン前でした。

c0196754_21571584.jpg


ニミッツハイウェイより1本北側のノースキングストリートは、超ローカルな雰囲気の通りです。

c0196754_21572211.jpg


ノースへ向かう大好きな道を、今日は助手席で姫気分~♪

c0196754_21573013.jpg


最初の目的地、シャークスコープに到着です。既にたくさんのダイバーが訪れていました。ダイちゃんが知り合いのダイバーに「今日は透明度いい?」と聞いたら、「いいですよ~!」って言ってたので、期待が膨らみます。

c0196754_2157966.jpg


溶岩の岩場が広がっていて、この間を海へと降りて行きます。

c0196754_21571633.jpg


足ひれなどを準備してくれて、

c0196754_21575888.jpg


シュノーケル装着!ダイちゃんは真っ白なシュノーケルなので、海の中でもすぐに分ります。

c0196754_2158989.jpg


私はMy シュノーケル持参です。マスクに曇り止めをつけてもらって視界はクリアでしたが…、水中カメラのレンズには水滴がついてしまいました(^^ゞ

c0196754_2158183.jpg


シャークスコープに来たのは初めてで、浅い岩場にも、水槽の中にいるような錯覚をおこすほど、たくさんの魚の群れ!

c0196754_21575939.jpg


目の前を、手で掴めそうなほどいっぱい泳いでいます。何だか美味しそう~(^^♪

c0196754_21583698.jpg


透明度よく、太陽の光でキラキラです。

c0196754_21585262.jpg


ダイバーの泡が綺麗~!

c0196754_2159193.jpg


サヨリの群れがやつてきました。食べたい…!

c0196754_2159432.jpg


後日、ダイちゃんがメールで送ってくれた写真です。

c0196754_21592543.jpg


ダイちゃんのブログにも載せて頂いた、隠れアウトドア娘001.gif

c0196754_21585126.jpg


ダイちゃんについていったので、どこを泳いでいるか海の中ではわかりませんでしたが、右側の奥の先の方まで行ったんだそうです!

c0196754_2159993.jpg



シャークスコープの「トイレは綺麗じゃないよ。」と言われましたが、使うには問題なく、シャワーを浴びて、水着のままでも、少しお日様に当たっていたら寒くなることもありません。夏って素敵っ!


c0196754_21592071.jpg


次に案内して頂いたのは、サーファーダイちゃんが一番好きなビーチ「エフカイビーチ」通称「パイプライン」です。

c0196754_21593348.jpg


真っ白な砂浜が広々としていて、冬の波は凄いらしいです。

c0196754_2201779.jpg


サーフィンの最後の大会がここで開催されるそうで、あの建物から審判員が採点するそうです。

c0196754_2275749.jpg


貝に穴があいたプカシェルが見つかるらしいです。

c0196754_228811.jpg


夏のノースショアは、静かな真っ青な海と白いビーチですが、冬の波、そして波に挑むサーファーたちの姿を見てみたいです。

c0196754_23213468.jpg


サンセットビーチ小学校、波のある日は、学校に生徒の姿はなく、みんなで波乗りに出掛けてしまうんだそうです。

c0196754_228210.jpg


ランチは、ハレイワタウンのマッキーズで、事前にダイちゃんが電話をしてくれてあったので、直ぐに受け取ることができます。

c0196754_2284681.jpg


ガーリックシュリンプ、レモンペッパー、

c0196754_229339.jpg


ココナッツシュリンプを3人でシェア!

c0196754_2282636.jpg


屋台の裏手で、食べ終わったら手を洗うことができます!

c0196754_23353745.jpg


マッキーズのメニューはこちら。

c0196754_229194.jpg


可愛いマッキーズの看板!

c0196754_131077.jpg


ランチの後、マッキーズの屋台があるすぐ隣のショップ、「ウエットスーツとか凄い安いんだよ。見てみる?」

c0196754_125539.jpg


入口の扉には、直訳?した日本語も(^_^;)

c0196754_13428.jpg


確かに安くて、思わず買ってしまおうかと思いましたが、ボディボーをするには、肩のあたりが窮屈なのでここにあるタイプではない方がいいとのことでやめておきました。

c0196754_134374.jpg


「ノースショアでやり残したことはない?」と、ノースショアを後にして、パイナップル畑が広がる赤土の景色を眺めながら、次の目的地カイルアタウンを目指しました。

c0196754_135839.jpg


H2からH3への分岐だけ間違えないように左車線へと進み、先日迷子になってドライブをしたH3の景色を楽しみながら、

c0196754_1155629.jpg


TETSUO HARANO TUNNELを逆側から進入。

c0196754_1154491.jpg


コオラウ山脈の雄大な景観、細い「天国への階段」が掛っていて、ダイちゃん、一度登ってみようとしたそうですが、この階段に命を預けるのは危険!と感じて登ってはいないそうです。

c0196754_118377.jpg


ハワイの山脈は土がやわらかく、年間を通じて北東からのトレードウインドが吹き、山肌の渓谷が深く削られています。雨も多いので熱帯の植物が色濃く育っていて、自然の雄大さを感じる北東側の景色を楽しみながら、波を求めてカイルア方面へと向かいました。

c0196754_1234522.jpg




                                



母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー後編…カイルアへ】へ続く





         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-09 22:53 | | Comments(0)
<< 母娘二人旅Hawaii2012... 母娘二人旅Hawaii2012... >>