初参戦!


 先週は、関節痛に襲われて、体調不良から気持ちまで落ちていきそうでしたが、
「ママ、光合成が足りてないんだよ!」
との娘の言葉に、妙に納得してしまい、マッサージでV字復活したので、
「そうだ!釣りに行こうっ!」
と、3連休の真ん中の15日の釣行を決めました。
「私も行く~!」
と、突然の参加表明。。。「大丈夫なんだろか?」と、思いながらも、同行するCさんが、
「私が面倒みるから大丈夫です!」とのお言葉に甘え、娘が初参戦することになりました。

c0196754_0153520.jpg


 飯岡漁港のまだ暗い4時過ぎ、娘テンション上がりっぱなしです。

 実は、釣行前日、夕方からお友達と「お祭りに行ってくるね~!」と、出掛けたまま、準備も手伝わず、0時には出掛ける予定なのに、9時を過ぎても帰ってこないので、LINEで、「そろそろお帰り下さい。」とトークして、ようやく10時前に帰ってきた娘に、Cさん宅へと向かう車中で、
「なんで行く!とか言ったの?準備も手伝わないで、海の釣りは過酷なんだよ!なめてたらダメだよ!」と、軽い喧嘩をしていました。

c0196754_015479.jpg


 午前5時出船。一通りのセッティングが済んだところで、お隣のトモに陣取っていた常連さんに、
「おはようございます。初心者でご迷惑お掛けすると思いますけどよろしくお願いします。」
とご挨拶をすると、
「わからないことは、何でも聞いてください。」
と、笑顔で言ってくれました。

 最初にアジのポイントで、アジをサビキで釣るのですが、なかなか良い群れに出会えず、数か所ポイントを移動しながら、キターっ!

 隣りの小父さまから、
「アジはたくさん釣れるので、取り込み中にバレても残念がらずに、手返しよく釣るのが釣果を伸ばすポイントですよ。」
と、教えて頂いたので、「手返しよく!」を心がけ、仕掛けが絡んだら、直ぐに新しい仕掛けに替え、オマツリしたら、潔く仕掛けを切る!と、外房でのサビキ釣り、8本針に全部掛け、なんていうこともありました。

 娘も、爆釣~emoticon-0104-surprised.gif なんですが、やはり初めてのことなので、手返しよくとはいかず、帽子を釣ったり、ズボンを釣ったり…(^^ゞ 
「アジが勝手にバケツに入ってくれる~!」とか、キャーキャー喜びながら、20匹ほど釣ったところで、突然、その時がやってきました。

 ごみ袋の前にしゃがみこみ、
「ごめんね。大丈夫だから、釣って…」
と、静か~に真っ白な顔をしてましたemoticon-0106-crying.gif

c0196754_0162654.jpg


 途中、イナヅマが見えたり、雨が激しく降ったり…。

 アジの群れが散っているので、早めにハナダイのポイントへと移動しましたが、辛そうに座っていたので、キャビンの中で寝ているように言うと、途中2時間ほど寝ていたようです。

 ハナダイのポイントも、水深10メートルほどの浅い場所から、15メートル、20メートルと移動しながら、入れ食いタイムも何度かありました。

 やはり手返し良く!を心がけながら、最初のアタリがあっても、多点掛けを狙って少し待ってから巻き上げる作戦で、かなり効率良く釣ることができて、隣りの小父さまにも「上手だね~!」とお褒めの言葉を頂きましたemoticon-0111-blush.gif

c0196754_0161310.jpg


 娘も復活してきて、一投目からいきなり二点掛け、続いて三点掛けと、
「せっかく来たんだからハナダイも釣らないと勿体ない!」
と、良型のカマス2匹を含めてハナダイも結構、釣って十分楽しめたようです。実は、やっぱり隠れアウトドア派だったのかも…(^^♪

c0196754_0163710.jpg


 30Lのクーラーが、ほぼ満タンになりました。隣りの小父さまが、「船宿で調理してもらえますよ。」とおっしゃっていたので連れてきちゃいましたが、残念ながら午後船もある日なので、調理できない、とのことでした。でも、ふぐは3匹とも元気で、漁港でリリースすることができました!

c0196754_0164926.jpg


 さて、本日の釣果… 

 水温が高いので、バケツからコマ目にクーラーへ移すようにという船長の指示があったので、娘の釣果との合算です。

 真鯛 大  4 
 ハナダイ 46
 アジ 小 23
 アジ 大 30
 アジ 特大 1
 カマス   3(娘2、私1)
 ふぐ 4(リリース) 

 ご近所におすそ分けして、今日は一日、魚たちと向き合ってました(*^^)v


c0196754_017153.jpg

お刺身、

c0196754_017952.jpg

潮汁(アラではなく、贅沢に丸ごと!)、

c0196754_017177.jpg

腕がムキムキになってきたので、アジとハナダイを取りあえず開いて干してみました。少しすると、野良ネコちゃんがやってきて、狙っていたので、場所を移動。明日の朝までに無くなっていたら、野良ネコちゃんを誉めてあげよう…emoticon-0105-wink.gif

c0196754_0172632.jpg


 アジフライ用にハートの形emoticon-0152-heart.gif
c0196754_0174033.jpg


 ふわふわのアジフライは、とっても美味でした。
c0196754_0174558.jpg


 ハナダイの天ぷらも、上品なお味に仕上がり、お塩で美味しく頂きました。

 今回は、娘の初参戦で、いつも帰宅してから竿や釣り道具を洗ったり、片付けたりするのは一人でしていましたが、二人で仲良くチームプレーで、帰ってからも楽チンでした。

 娘も「船酔い」を初めて体験して、前夜の睡眠不足、準備不足を反省しつつも、とても良い体験ができたと喜んでいましたemoticon-0115-inlove.gif


本日の釣果情報

c0196754_1282580.png


 雨に降られて、カッパを1組しか持っていなかったので、Cさんのウィンドブレーカーをお借りしました。





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-09-17 23:14 | 釣り | Comments(2)
Commented by 正男 at 2012-09-18 13:46 x
島で釣りバトル3連敗したので、大爆釣ぶりがウラヤマし過ぎます。娘さんにも負けそうです。しかし、相変わらずのパワフルぶり!
Commented by toco_tax at 2012-09-19 22:53
台風の影響か、かなりうねりもあって、はしゃいでいた娘が静かになった…と思ったら、思いっきり洗礼を受けてました(^^ゞ
港で釣ってたんですか?台風を避けて、お魚たちが沖合へ移動しちゃったとか!
<< 東部ブロック9月例会 アジ、ハナダイ リレー船 >>