秋の花植え~自宅編

 前日に続いて、すっかり秋が深まった文化の日、9月の中旬ぶりに、庭作業をしました。


c0196754_1585691.jpg



 放置してあった花壇、

c0196754_1595651.jpg


 そして、強烈に根をはって、芝生を侵食している雑草群落、

c0196754_15121897.jpg


 ここをはつって、新しい高麗芝を植える予定でしたが、既にシーズンが終り、干からびた芝しか売っていなかったので、

c0196754_15134566.jpg


 マンションの「専用庭使用細則」を確認して、ここを花壇にしようか…とも思いましたが、お部屋からお花が見えないので、春になって高麗芝を入手出来るまでの暫定で、庭の物置に残っていた、洋芝の種を、ダメモトで蒔いてみることにしました。

c0196754_1518406.jpg


 朝のうちは曇って肌寒いくらいでしたが、さすが「文化の日」、きっちりお日様058.gifが出て庭には赤とんぼ!

c0196754_1537514.jpg


 花壇には、チューリップの球根を仕込み、

c0196754_15384634.jpg


 早春に、真っ先に花を咲かせるクロッカスは鉢植えに、

c0196754_15395581.jpg


 ヒガンバナの新芽が力強く育っている下側の花壇はジュリアンとブルーデージーを、上の花壇にはサントリーのフリル咲き「ミルフル」を植えて、

c0196754_1544516.jpg


 この後、冬の夜を彩るLEDイルミネーションの設定を確認して、本日の庭作業完了です042.gif 


 庭作業の後は、久しぶりに、八重山帰りのホルモンリキ」を訪ねて、

c0196754_15522124.jpg
 

c0196754_15571327.jpg


リキファーム産シークァーサーサワー068.gif

c0196754_15591279.jpg


炭の炎の色にホッと癒されます038.gif にんにく鍋は、リキマス自ら、溶き卵に空気を取り込んでふわふわに仕上げて下さり、

c0196754_1604652.jpg


カキのジェノベーゼ、リゾットにして美味しく頂きました。

母娘三代、微笑ましい~016.gif

c0196754_1652549.jpg


1歳のお誕生日を迎えたばかりの結愛ちゃんです!

c0196754_16612.jpg



 八重山のお土産と、お土産話と映像を拝見しながら、美味しく楽しい時間を過ごして、一日の作業の疲れを癒しました053.gif 

 リキマスさま、りきまま様、ご馳走様でした~024.gif053.gif 
by toco_tax | 2012-11-03 23:00 | 日々のこと | Comments(0)
<< 手紙 秋の花植え~事務所編 >>