ホルモン療法~フェマーラへ
 ゾラデックス注射+タスオミンは4週間×42回が終り、4週間の休憩を経て、昨日の診察で処方されたフェマーラが、いよいよ今朝からスタートです。

c0196754_1464367.jpg


 昨日の診察で、

「体調はどうですか?特に変わったことはないですか?」

「はいっ。身体じゅう、ギシギシいっていたのが、お薬が抜けて、とっても身体が楽です。今まで、関節痛が辛かったです。」

と、答えると、

「あぁ、やっぱりホルモン剤は、どうしてもそうなんですよね。生理はきたりしてないですか?」

「はい。大丈夫です。」

「今日からフェマーラを出しますが、これは関節痛というより、少し吐き気があるかもしれないですね。」

と、オソロしいことをおっしゃってました。日頃、吐き気を感じることはあまりないので、そんなに心配はしていないのですが、今までのような関節痛がやってこなければいいなぁと思います。

「先生、右腕が痛くて痛くて、マウスを握る動作が辛くて…。」

と訴えたところ、

「あぁ、腱鞘炎・テニス肘ですね。これが大きな筋肉で、とても治りにくいんですよ。時間がかかりますね。湿布を出しますけど、使わないのが一番いいです。そういう訳にもいかないので、バンドがあるんですけど…どこで手に入るかな。」

 先生付きの看護師さんが、調べにいってくれて、

c0196754_1573940.jpg


先生が使い方を教えてくれました。


「これをすると、痛みが少し楽になりますけど、ずっとしているとうっ血してくるので、適度に使ってください。」


と、肘バンドを頂きました。このところ、キーボードやマウスを握る動作、コーヒーカップを持ち上げるのも辛い状態だったので、この肘バンドが活躍しそうです。


 そして、前に検査した、骨密度の検査結果をお聞きしたところ、なんと、私の骨年齢は…

  63歳 emoticon-0104-surprised.gif という結果でした。

 3年前には91%だった値が、今回は73%…emoticon-0106-crying.gif

 かなり打ちひしがれる結果でした。ホルモン療法の副作用に「骨粗鬆症」があるとは認識していたものの、フラでかなり運動しているつもりだったので、こんなに急激に低下しているとは思ってもいませんでした。


 運動やカルシウム摂取、日光浴をすることが重要らしいです。。。ちょっぴり哀しくなってしまった一日でしたemoticon-0101-sadsmile.gif









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v







 
by toco_tax | 2012-11-09 23:55 | ホルモン療法 | Comments(2)
Commented by ちろの母 at 2012-11-10 15:42 x
こんにちは♪骨密度で検索してやってきました。
私も昨日、骨密度が60%代で、ショックでした。薬も飲むことに。
それで、骨密度対策何かされていますか?よかったら、教えてください。私も、ホルモン剤の副作用です。
Commented by toco_tax at 2012-11-11 21:25
>ちろの母さま こんにちは!
まさか自分がそんななに骨密度が低下しているとは思っていなかったので、骨密度対策はこれからです!フラで汗を流しているのに…と、私もショックでした(^^ゞ 運動、食事、日光浴がこれ以上骨密度を低下させないために大切なようですね。運動はウォーキングがいいみたいですね!車生活をしているので、脱車宣言しないと(^_^;)と、思ってはみるものの、なかなか実行できない私です。乳製品は乳がんの因子となるとの説もあるので、私は乳製品の摂取量はとても少ないです。ちろの母さま、何か良い対策があったら教えてくださいね!
<< 移転前のカフェカイラへ 第19回マンションゴルフコンペ... >>