あんずのコンポート2013
 「注文しておかなくちゃ!」、気が付いた時には既に「販売規定数量に達したため完売となりました。」とemoticon-0106-crying.gif終了のお知らせ(/_;)だった今年の生あんず。

 「生協」でも注文しそこね、今年はあんずのコンポート、作れないなぁ…と思っていたところでしたが、近所の八百屋さんで、たまたま見かけた「あんず」6パック!!

 「きゃ~\(^o^)/嬉しい~♪」と、6パック全部をお買い上げ~♪


c0196754_23485069.jpg


 お値段もお手頃価格だったので仕方ないのですが、ちょっぴり残念なことに少し顔つきが良くないあんずも混じっていました(^^ゞ

c0196754_23485632.jpg


 真ん中に包丁で切り込みを入れて、ねじるとパカッと二つに分かれるので、種が残った方のあんずの種を取って、へたが黒いところがあれば、丁寧に取り除きます。

c0196754_23483673.jpg


 グラニュー糖を表面が見えなくなるくらい振りかけて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

c0196754_23491298.jpg


 翌日、グラニュー糖が溶けてシロップになったら、それを鍋に移すと、うっすらとあんず色のシロップになっています。

c0196754_23492139.jpg


 このシロップを、白くなるまでぐつぐつと煮詰めて、

c0196754_23493165.jpg


 あんずを投入します。

c0196754_23493737.jpg


 保存用のガラス瓶を、こちらもぐつぐつ煮沸消毒して、

c0196754_23494628.jpg


 少し硬そうなくらいで火を止めると余熱で、ちょうどよい硬さに仕上がります。今年はレモン汁を少しだけ絞ってみました。


 やはり、表面に傷がついたり色が変わっていたあんずは、煮て少しすると黒っぽくなってしまったので、瓶詰めするときに選抜して、小さな瓶に選ばれなかったあんずたちを入れて、先に食べてしまう候補にしました。 
 
 実家にもお裾分けをして、しばし「あんずのコンポート」を楽しみたいと思いますemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-07-14 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
<< 2013 Hula Hawai... 2013 Hula Hawai... >>