2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】
 tipを入れて頂くギターケース、ハラウの活動資金になるそうです。

 私たちが踊る2曲目の曲は、昨日のワークショップで習った「Mele Ohana」060.gif

 まさか、このステージで踊るとは思わなかったものの、まさか!に備えて、昨夜は出かけずに、ホテルのお部屋でAちゃんに教えてもらったり、Mちゃんを夜遅くに送ってくれた先生にも教えて頂きながら、猛練習しておいて良かった~~~(*^^)v

c0196754_0494598.jpg


 ワイラニさんとYさんがMCで、「昨日2時間で習ったばかりの曲、どうぞ暖かく見守ってくださいね。」とご紹介頂くと、

c0196754_0493925.jpg


踊り始めてから、とても暖かい拍手に包まれました。

c0196754_0493520.jpg


“Mele Ohana”

ke hapai nei ka leo i ku’u ‘ohana
na ke aloha e kau ka lei i ku’u poli
nau ku’u makana aloha e
ma keia ‘aina e pulama mai
i loko o ku’u na’au
na ke akua e malama mau
eia ku’u aloha ia ‘oukou”

i lift my voice up to my family
whose love i wear upon my chest
this is my gift of love for you
from the land that has nurtured me
it remains here in my heart
cared forever by god
here is my love for all of you

na ke akua e malama mau
eia ku’u aloha ia ‘oukou

here is my love for all of you
all of you…

i loko o ku’u na’au
na ke akua e malama mau
here is my love,
eia ku’u aloha
here is my love…
for all of..you.
all of you…you.


家族のために 声を上げよう
その愛を胸の中に込めて
これは皆への 愛の贈り物
僕を育んでくれた この大地からの
今も私の心の中に生き続けている
神様への永遠の誓い
これが皆への 全ての人への私からの愛
愛しています。あなたを



c0196754_0501851.jpg


 ゆったりしたテンポの愛に溢れた素敵な曲です。

c0196754_050254.jpg



「OHANA」=家族という意味だけでなく、まわりの環境や土地すべてに対する愛、祖先を大事にし、守ってきたものを受け継いでいく、大事な場所を受け継いでいく…、深くて広い意味を持っている「OHANA」というハワイ語が、胸にしみてきました。

c0196754_050673.jpg


沈みゆく夕陽を仰ぎながら、とっても気持ちよく、いつまでもこの時間が続いて欲しい…

c0196754_0505725.jpg


そんな幸せな気持ちを味わうことができた「Mele Ohana」でした。


c0196754_0504030.jpg


ドラスティックなシーンを、
c0196754_0504886.jpg


ハラウの方々とM先生も一緒に踊る姿を、「オンステージシート」で観させて頂きました。
c0196754_0511638.jpg


最後に、全員で「He Hawaii Au」を、
c0196754_0505245.jpg


ケキアイの皆さまと一緒に踊らせて頂き、
c0196754_051977.jpg


いつも踊っているテンポより、ずっと早いテンポで、
c0196754_051725.jpg


夜のとばりが降りてきたクヒオビーチフラショーも
c0196754_0513272.jpg


フィナーレを迎えました。
c0196754_0512214.jpg


みんなで手を繋ぎ、
c0196754_0513987.jpg


歌いながらお客様を見送りますが、
c0196754_052171.jpg


いつまでも拍手が続きました。
c0196754_0515898.jpg


お客様が一緒に記念写真を…と、写真撮影が続いて、
c0196754_0524699.jpg


最後まで、大ちゃんがカメラマンをしてくださいました。
c0196754_0521548.jpg

大ちゃん、Big Mahalo~~~~053.gif



しばし余韻を楽しみながら、M先生とアンティギギ、
c0196754_15864.jpg


素晴らしいクムとM先生072.gif
c0196754_1581976.jpg


一人ずつ、クム、お世話になったアラカイのYさん、アンティカレイさんとお別れのハグ。
c0196754_0523961.jpg


最後の集合写真。みんな満足な充実した笑顔です003.gif
c0196754_1572990.jpg


何度か試してみましたが、私が入るとフラッシュが光らない不思議(^^ゞ
c0196754_157966.jpg




実はこの日、大ちゃん繋がりで、このブログを以前から読んでくださっていたKさんとお嬢様、伯母様がフラショーを観に来てくださって、後日この時の写真を送ってくださり、嬉しいご縁が繋がりました016.gif 14日の大ちゃんチャーターの先約…とは、Kさんのご一行さまだったのでした。

c0196754_0541068.jpg



そして、この後もホテルでまたお会いできる…、という素敵な偶然が続きます。

c0196754_054163.jpg









           2013 Hula Hawaii 【4日目⑤-打ち上げパーティー】へつづく…



         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 23:50 | | Comments(0)
<< 2013 Hula Hawai... 2013 Hula Hawai... >>