カヒコ+レイメイキング


 成人の日の祝日、ハラウでは、「カヒコ」のオープンクラスと、午後から「レイメイキング」のワークショップがありました。

 カヒコ「`Ano `Ai Ku`u Lei La」の復習レッスンは、スタジオでは手狭になるため、地区センターをお借りしてのレッスンでした。

 ケイキちゃんも一緒に、集中して1曲を、先生のイプヘケで踊りましたemoticon-0159-music.gif
(この日、カメラを忘れてしまって、スマホで撮る余裕すらなくて…残念(._.) )
 

 ランチタイムを挟んでスタジオへ移動。一人ずつティーリーフを手渡して頂きました。素晴らしく立派なティーリーフemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_15334281.jpg


 ハワイで習ったときは、一晩冷凍させて、これを取り出した葉っぱを使ったので、葉から汁がいっぱい出て、手がベトベトな感じになりましたが、アイロンをかけて葉を柔らかくする方法だと、この汁があまり出なくて、とてもナイスですemoticon-0128-hi.gif

c0196754_15362431.jpg


 みー先生の説明を聞いていると、サクサクと簡単そうに編んでいるように見えるのですが…、

c0196754_15372730.jpg


 初めてティーリーフを扱うメンバーも、こんなに不器用だったっけ、私…?とハワイで一回習ったことのあるメンバーも、ティーリーフの扱いに慣れるまで、しばし悪戦苦闘(^^ゞ


 それでも、みんなで協力し合いながら、少しずつ形になって、

c0196754_15393896.jpg



「イェイ~emoticon-0148-yes.gif

c0196754_1539927.jpg


私も、途中まで、編んではほどき…を繰り返していましたが、教えてもらいながらハワイで作ったときより、かなり綺麗に編むことができて、嬉しくなりましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_15394726.jpg


編みこむ葉っばが少し短かったかな。

c0196754_15523635.jpg


ねじねじしながら、力加減を調節して、裏側になる編み目もなかなか~(*^^)v

c0196754_15534883.jpg


自分で苦労しながら作ったものは、とても愛おしく思えます。

c0196754_15395361.jpg


ティは、魔除けや悪いものを遠ざける力があるそうです。

c0196754_1540317.jpg


いつの日かのホイケ、自分たちで作ったティーリーフのハクを身に付けて踊れたら、どんなに素敵でしょうemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1540995.jpg


同じ姿勢で、根気よく繰り返す動作は、「リンパ浮腫な私には無理…」と、半ば諦めかけながら完成したティーリーフを使ったレイメイキングのワークショップは、満足感いっぱいの楽しい一日になりましたemoticon-0152-heart.gif









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-01-13 22:24 | フラ | Comments(0)
<< •放射線科の診察日2014年1... 診察 2014年1月10日(備忘録) >>