久しぶりの休息日(*^^*)

発熱→微熱→深夜残業+休日出勤→発熱→微熱→病院→経過観察→発熱…みたいなことを1ヶ月半続け、皆様には本当にご心配、ご迷惑をかけてしまいましたm(._.)m

9月〜10月にかけて、受験勉強をしていた時ぶりか、それ以上に休む時間の無い日々でした…。思えばこんな状態で、体調が良くなることなどありえないことでした。やっと懸案だったことが少しずつ解決して、体調も、今度こそ間違いなく良くなっています😁
やっと休むことができる日曜日、久しぶりにバロンとまったりごろごろします🐾

久しぶりの休息日(*^^*)_c0196754_01151707.jpg


以下『備忘録』です。
----------------------
★今年の年明け早々の相続税申告に伴って物納申請していた土地が財務局から許可が出て、地積更正により物納対象物件の価額の方が多かったので、修正申告をしたので、利子税は納付ではなく還付となりました。物納申請してから10ヶ月、色々な手続きがあって、勉強になりました。

★昨年申告を依頼された相続税で、相続人から全く聞いていなかったのですが、亡くなられる前に贈与を受け、ご自身で申告をしていた贈与税があったそうで、3年内贈与加算をせずに申告してしまった相続税。確認してほしいという税務署からの問い合わせが木曜にあり、たまたま有給消化で在宅していた相続人と連絡が取れ、翌日には修正申告と納付を完了し、過少申告加算税は、行政指導という処理にして頂き、延滞税だけで済むことになりました。

★今月申告期限の、年明けから取り掛かっていた、名義預金を巡り相続人が相続財産としたくなかった相続は、全て綺麗に相続財産として分割することに合意。必要書類が全て整い分割協議書も整い、なんとか間に合う算段となりました。

★個別原価管理をしている根気が必要な法人の決算に、10月は連日の長時間残業と休日返上で、ようやく目処が付いて、あと数日で最後の詰めという段階になりました。

★2年前に申告期限を迎えた相続税。江戸川の花火大会の日から調査に着手して、億を大きく超える名義預金と生命保険契約…‼︎ この相続財産と認定された分割を巡り、相続人間での話し合いの決着まで、調停委員の如く、日を替え三者と協議を纏めるための資料作成やメールのやり取り、何度も面談を重ね膨大な時間を割いてきた件が、昨日の土曜日ようやく終結しました。驚いたことに、相続人3名それぞれ改印していて、最後まで慌ててしまいました。月曜に納税と修正申告書の提出でケリが付きます。納税額もハンパではなく、税務署もこちらが立て込んでいる中での決着なので、うちの事務所まで、受け取りに来てくれるとも言ってます。はて?収受印はどうするつもりなんだろう⁈

★企業再編のため、関連子会社などの特別清算、清算結了を2社、様々な手続きが続き、スケジュールが超タイトで、間違いなくこの案件に対しては税務調査がある想定なため、かなりナーバスに処理を進めてきた法人の申告が来月末。これも数億の納税額になるので慎重に仕上げます。

★納税額が出ない試算だった相続税の申告期限間際に、急遽正式に分割協議をするとのことになり、割り込み作業をした件は、社長がご多忙なため、未だ最後の確認の連絡がなく、私が一段落してから連絡をとる予定です。

★マイナンバーに対応できる環境だけは整えるという趣旨もありリプレイスしたシステムでしたが、私が拘っていたキーボードが全くの仕様変更でストレスMAX‼️挙げ句の果てにWindows10との相性が悪いのか、フリーズ頻発💦昨日、私のマシンだけ新品に全交換して頂きました。

★初夏の頃から相続と企業再生絡みの相談があり、この案件も至急対応しなければならず、この頃から時間が足りなくて、私の日常はグデグデになりました…😰


☆他に、老人ホームに入居されてしまった資産家に相続対策を依頼されている件、公正証書遺言を作成していた方が、状況が変わったので書き直したいと依頼されていましたが、急に容態が悪化して、自筆証書で、なんとか読み取れる遺言を書いて頂いた直後に急逝され、この遺言の検認に同行する件。買い換え資産と借入をたくさん残して亡くなられたお父様から相続したものの色々なことがあって、資金繰りに悩んでいて、何か策を…と相談を受けている件。弁護士から依頼されている 相談…💦
ざっと今思い付くのは、こんな感じですが、平日は電話や来客で通常業務に追われながらなので、まとめて仕事を片付けられるのは、夜間や週末になってしまいます^^;
…という訳で、自宅の机は、リモート接続できる仕事用と自分のPCで、こんなことになりました。

久しぶりの休息日(*^^*)_c0196754_01151880.jpg



月末の5日間、諸々クリアして、to do リストの優先順位の高いものから始めていきます✌️








by toco_tax | 2015-10-26 01:09 | 日々のこと
<< 2016年 謹賀新年 総合検査成績表2015 >>