カテゴリ:日々のこと( 378 )
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
明けましておめでとうございます

年末からお天気に恵まれて、穏やかな新年を迎えることができました


c0196754_23584514.jpg


お正月用に活けていた啓翁桜も満開(*^^*)

c0196754_23584615.jpg



年が明けて、

c0196754_2358469.jpg


ゴルフや、


c0196754_23584813.jpg


スキーへ❄️と、お正月休みを満喫して、更にパワーを充電しました

c0196754_23584841.jpg



2014年も元気にフラを踊っていきたいと思います(*^^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by toco_tax | 2014-01-05 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
ひさしぶりに風邪?
 師走に入り、時間が倍速で流れていくような気がします。年末調整の準備が順調に進んでいるか…というと、そうでもなく、幾つかのイレギュラーな仕事が飛び込んで、思いがけない時間を費やし、娘にも「具合悪くならないほうがおかしいよ!」と言われた通り、日曜はとうとうダウン 一日何もできずにベットで過ごしました(>_<) 


 体調が悪くなると、どうしても思考が後ろ向きになっていきます。そして、今さらですが、気がついてしまいました。

c0196754_12324676.jpg


 私の乳癌は「硬癌」=スキルス癌だったんだ~(._.)
 
「硬がん」と診断され、普通に治療計画などを説明されたので、その後は主治医を信じて、いらない情報は不安になるだけなので、必要以上に読み込んだりしない!と、私にとって有用な情報だけを取り込むようにしてきました。それにしても、当時、「硬がん」という文字もググったと思うのですが、幸か不幸か「浸潤がんで、予後が不良で最も悪性」とは気がついていませんでした(^^ゞ

 当時知っていたら、心が折れてたかもしれない…と思うと、手厚い治療を受けてきたことに今さらながら感謝です。

 
 今年もあと二週間…、早く風邪を治して、これから佳境に入る仕事を乗り切っていかないと!! 頑張ります









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
by toco_tax | 2013-12-16 12:54 | 日々のこと | Comments(0)
久々のガーデニング2013秋
c0196754_12594173.jpg

放置状態の庭でしたが、
c0196754_1352189.jpg

草の勢いもようやく止まってきたので、久しぶりに庭作業をすることになりました(*^^*)

c0196754_1352278.jpg

柵の外に捨てた^^;つもりだったワイヤープランツは、もりもり成長しているし、クリスマスローズも種が飛んで育ったり、土に合う植物、育たなかった植物…色々です。
c0196754_1352225.jpg

入居当初はあちこちホームセンターを巡り、ガーデニングを随分楽しみましたが、リンパ浮腫の腕には、庭作業がテキメンで、ここ数年は寂しいガーデンになっています。
c0196754_1352389.jpg

金曜の昼休みに、久しぶりに奥戸園へ行ってみたので、よく咲くスミレとガーデンシクラメンを仕入れてきました

ぽかぽか陽気な芝刈り日和で、こんな日は⛳️別の芝刈りに行きたいくらいな穏やかな日曜日でした

c0196754_1352317.jpg

猫たちは、日当たりの良いリビングで、気持ち良さそうにまったりしていました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0196754_12575985.jpg

先日頂いたイチゴの苗は元気に育っています。花壇に、ビオラとシクラメンと、都忘れを植えました。
c0196754_1352516.jpg

夏の間、取り外せなかった電飾を、少し整理して、今夜からイルミネーションも点灯です

一気に冬支度…な一日でしたが、実はまだ衣更えが出来ていないので、少しずつ冬支度を整えなくちゃ^^; の日々です
by toco_tax | 2013-11-25 01:00 | 日々のこと | Comments(0)
告知から5年が経ちました~近況報告


 暑かった夏が、気が付けば、いつの間にか秋を迎え、11月も半ばを過ぎ、明日は例年一番早い忘年会…(*_*; もう、そんな季節がやってきました。

 振り返れば、今年は夏休みを遅くとったので、9月は、いつになく猛烈に慌ただしい日が続きました。ディズニー出演も飛び込んできて、フラのイベントもテンコ盛りだったため、色々なことが立て込んで、10月になっても、11月になっても、しばらく自宅でゆっくりPCに向かう時間もなく、「元気なの?」とメールやお電話を頂いてしまったり…  いつも見守って頂いてありがたいことです

 季節が変わる頃、昨年は不調な日々があったりしました。気圧が低くなると相変わらず「古傷」が痛むことはありますが、乳癌が判明して、今日は5年目の記念日(*^^)vになります。お陰様で、まったく問題なく元気に日々過ごしてます

c0196754_14553928.jpg


 このところ何度か仕事で上田へ出掛けましたが、先週の12~13日は父と二人。30分ほどの時間ができたので、晩秋の上田公園をお散歩しました。

c0196754_1455509.jpg


 銀杏の黄色が見事でした♪

c0196754_14561678.jpg


 父は82歳ですが、相変わらずバリバリ仕事しています。

c0196754_14563130.jpg


 関越道の横川を過ぎた辺りから、黄金色に輝く紅葉を楽しみながらのドライブでしたが、冬のように寒い上田公園は、晩秋のたたずまいです。束の間のお散歩でしたが、秋を感じることができました♪

c0196754_14564494.jpg


 仕事を終えて、日帰りは疲れるから…と、上田の家で1泊。真冬のように寒い朝を迎えて、しばらく来ないので、水抜きをして冬支度。朝が弱い私がボッとしている間に、朝食の支度から、外に廻っての元栓を閉めたり…と、全部父がやってました(^^ゞ

c0196754_1457184.jpg


 午後1時からと3時からの約束があったので、大急ぎで事務所へとひた走りましたが、外環の最後で渋滞にはまり、1時過ぎに無事到着。事務所の前の花壇は、秋になってから元気に咲いているハイビスカスで夏のようでした

c0196754_14571289.jpg


 そう!私もこの花のように、めいっぱいフラを楽しみながら、毎日元気に過ごしていますので、「No news is good news*^_^*」な日々を過ごしてます
by toco_tax | 2013-11-19 20:54 | 日々のこと | Comments(2)
あんずのコンポート2013
 「注文しておかなくちゃ!」、気が付いた時には既に「販売規定数量に達したため完売となりました。」と終了のお知らせ(/_;)だった今年の生あんず。

 「生協」でも注文しそこね、今年はあんずのコンポート、作れないなぁ…と思っていたところでしたが、近所の八百屋さんで、たまたま見かけた「あんず」6パック!!

 「きゃ~\(^o^)/嬉しい~♪」と、6パック全部をお買い上げ~♪


c0196754_23485069.jpg


 お値段もお手頃価格だったので仕方ないのですが、ちょっぴり残念なことに少し顔つきが良くないあんずも混じっていました(^^ゞ

c0196754_23485632.jpg


 真ん中に包丁で切り込みを入れて、ねじるとパカッと二つに分かれるので、種が残った方のあんずの種を取って、へたが黒いところがあれば、丁寧に取り除きます。

c0196754_23483673.jpg


 グラニュー糖を表面が見えなくなるくらい振りかけて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

c0196754_23491298.jpg


 翌日、グラニュー糖が溶けてシロップになったら、それを鍋に移すと、うっすらとあんず色のシロップになっています。

c0196754_23492139.jpg


 このシロップを、白くなるまでぐつぐつと煮詰めて、

c0196754_23493165.jpg


 あんずを投入します。

c0196754_23493737.jpg


 保存用のガラス瓶を、こちらもぐつぐつ煮沸消毒して、

c0196754_23494628.jpg


 少し硬そうなくらいで火を止めると余熱で、ちょうどよい硬さに仕上がります。今年はレモン汁を少しだけ絞ってみました。


 やはり、表面に傷がついたり色が変わっていたあんずは、煮て少しすると黒っぽくなってしまったので、瓶詰めするときに選抜して、小さな瓶に選ばれなかったあんずたちを入れて、先に食べてしまう候補にしました。 
 
 実家にもお裾分けをして、しばし「あんずのコンポート」を楽しみたいと思います
by toco_tax | 2013-07-14 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
絶不調~夏風邪?

 ハワイから帰ってきた夜、とっても寝苦しくて、ベットの横にある窓を開けて寝たのが原因か、喉が痛む日が続いていました。

 22日に耐えきれなくなって耳鼻科受診。

 先生曰く、「これで熱が出ないのが不思議ですね~!かなり酷いです。」

と言われ、22日は午後から仕事で外せない用事があったため外出。辛い…(/_;)

 23日日曜も具合が悪くて一日伏せっていたものの、翌月曜日、起きられませんでした… どれだけぶり?というくらいなダウンでした(:_;)

 25日に再び耳鼻科受診。まだ咳も続き、痰が切れず、辛い…(/_;)


 ハワイがとっても恋しくて、帰りたいよぉ~~(:_;) I miss Hawaii~~ 




 ようやく、少しずつ復活してきました
by toco_tax | 2013-06-29 23:37 | 日々のこと | Comments(0)
雨上がりの庭
 冷たい雨が降る日曜の朝、まったりとブランチ 久しぶりの土曜のレッスンが終わって、とらやベーカリーで買ったプルーンとくるみのパン、あんずのタルト、バゲットでオニオングラタンスープ、りんごとニンジンと生姜のフレッシュジュース

c0196754_14595383.jpg



 午後になって、雨が上がったようなので、久しぶりに庭に出てみると、すっかり様子が変わっていました

c0196754_1513415.jpg


 ピンクと紫のミヤコワスレは、何のお世話もしていないのに、こんもりと花を咲かせ、

c0196754_1514218.jpg


 先日、まだ5㎝くらいの芽が出ていただけだと思っていたすずらんが、可愛い花をつけてました。

c0196754_1522999.jpg



 「大天使ガブリエルの哀しいあやまち」…が花言葉フウロソウ ⇒  ではなく、イワカラクサが正解です


c0196754_152366.jpg



 ワレモコウの下から、ワスレナグサが~(^^♪

c0196754_152924.jpg



 ツルバラも、たくさんの蕾をつけていました。
c0196754_1521666.jpg


c0196754_1522582.jpg
 
 昨年の開花は5月の中旬頃だったのに、今年の春は、不思議な陽気です。

 スギに続き、ヒノキの花粉にやられているので、花が次々と咲き、新緑が綺麗な春なのに、ちょっぴり苦手な季節になってしまったのが残念です(:_;)
by toco_tax | 2013-04-21 15:28 | 日々のこと | Comments(2)
春の嵐

 爆弾低気圧がやってくる!というので、雨が降り出す前に庭に出て少し写真を撮っておきました。


ノースポールとちゅーりっぷ
c0196754_1812314.jpg



ナイトライダー(黒椿)
c0196754_17521661.jpg



(実家から分けてもらったすずらんの芽~おまけにシダとかドクダミがしぶとくくっついてきちゃいました。)
c0196754_17522342.jpg



(放置していても毎年元気に咲く都忘れ)
c0196754_17523986.jpg



(放置しててもぐんぐん育つムラサキツルクサ)
c0196754_17524878.jpg



(背丈の低いチューリップ)
c0196754_1758672.jpg




 先ほど、少し雨がやんだので、庭に出てみたら…
c0196754_186459.jpg


 急にナイトライダーの花が咲いていて、ビックリでした。

c0196754_1873387.jpg


 背丈の低い紫ピンクのちゅーりっぷも見頃でした。


 厳しく寒い、長い冬だったのに、春先に急に暖かくなると、あっという間に開いてしまうんですね。健気…というか、惑わされやすい…というか。。。
 今の私の状況だと、忙しすぎて、春を楽しむ余裕がないのが残念です。
by toco_tax | 2013-04-07 18:13 | 日々のこと | Comments(0)
春の庭

 日が長くなってきましたが、明るいうちに帰宅することがなかったので、久しぶりに庭に出てみると、放置してあった、小さな庭にも、春が着実にやってきていました


c0196754_1738018.jpg



c0196754_17381512.jpg



c0196754_1738411.jpg



 予定していた旅行が思いがけずキャンセルとなり、少しまったりな先日の日曜日から、また月末~月初まで、怒涛の日々が続きそう…!頑張らなくちゃ!


c0196754_17462916.jpg

by toco_tax | 2013-03-20 22:36 | 日々のこと | Comments(0)
休養

 3月15日の申告期限が金曜だった今年の確定申告。日程的に、とっても辛い最後の週でした。

 資料をお願いしても、遅い方は毎年遅く、催促しても変わりません。まだ11日とか12日…で、15日までには4日もある!といっても、土曜、日曜が入らないので、時間に追われるプレッシャーは、睡眠障害となって精神的にも疲れます。
 
 そんな時に、誠意を尽くして処理した仕事について、お客様から理不尽な電話が延々と続いたり、お客さまにとっては今すぐ処理してほしいのでしょうが、法人の期中や、会社の都合での複雑な問い合わせだったり…。

 そんな切羽詰まった日々からようやく解放されて、久しぶりにゆっくりと家で過ごす日曜日。


c0196754_16484780.jpg



 先日、一輪だけ咲いていたクロッカスはもう満開


 種が飛んで、立派なクリスマスローズが育っていた陰で、健気に咲いていたミスミソウ。
c0196754_1651394.jpg



c0196754_16511142.jpg



クリスマスローズも、茎がぐんぐん成長して、勢いよく咲いていました。
c0196754_16512774.jpg




 花粉が飛んでいなければ、ウキウキなんですが、いつも慌ただしく過ごし過ぎ(^^ゞなので、ゆっくり休養できていいのかもしれません
by toco_tax | 2013-03-17 17:04 | 日々のこと | Comments(2)